topimage

2017-10

応 援 - 2015.07.04 Sat

家の周りがスズメの巣だらけのわが家。
そろそろ巣立ちの子スズメたちもいるのですが、
巣立ちのタイミングを間違えたのか
親が一人前と判断して、巣立ちをさせたのか
くちばしの黄色いスズメが一羽玄関にいました。
2015070422052158b.jpg

高いところまでは飛べず、遠くまでも飛べず
ちょっと羽ばたいても、目の前に落ちる…
20150704220523a68.jpg
カラスに食べられませんように…
野良猫に食べられませんように…

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

応援といえば、野球。
接戦ですねぇ。
道民ですから、もちろんハム押しです。
シャウエッセンも少々お高いですが、食べて応援。
20150704220524bbf.jpg


今日はパヘが一度も立てませんでした。
トイレも伏せの状態のままで用を足しました。
吐く量も多くなり、それでも食欲があり、食べて→吐いて→弱るの悪いパターンです。
それでも、目が合うとシッポを目一杯振ってくれます。
すっかり痩せてしまって、見るだけで泣けてくるような姿になりました。
このままだと餓死に近い状態になるかもしれません。
安楽死もやむを得えず選択肢のひとつには入れてありますが、
こんなにシッポを振ってくれるパヘにそんな決断をすることも
できません。
何頭も看取ってきましたが、お別れが近づくといつも思うのが、
自然に召されるのを待つべきなのか、延命治療は犬や猫にとっては
幸せなことなのだろうか…。
もちろん、出来る限りのことはしてやりたい。
でも、その出来る限りのことが苦しみを長くさせているだけにも
思えてきて、いつもここで大きな葛藤にぶつかります。

あぁ、なんだかせっかくの土曜の夜に暗い話になってしまって
ごめんなさい(_ _)


● COMMENT ●

No title

どうしてほしいのか自分で言ってくれればいいのにね。
シッポなんて振られちゃったら何も考えられなくなっちゃいます。

たれくりたんさん、つらいけどがんばってね。
今日が少しでもいい日でありますように。

すみません、私も暗いですね。


No title

野生の厳しさですね…。
救いの手を差し出してあげられないのがつらいところです。
せめてカラス避けのCDをぶら下げ
…いや、あれ、あんまり意味ないらしいですね。

パヘちゃん、きっととても感謝してるんでしょうね。
つらい日々だと思いますが、
パヘちゃんの前では頑張って笑顔でよしよししてあげてくださいね。

No title

子雀、近くで親鳥が見てるとは思うのですが・・・
自分なら、保護という名の拉致してしまいそうです。
でも、雛は拾わないで!ってポスターが貼られてるくらいだからいけないんでしょうね。

パへさん、尻尾振ってくれてるなんて・・・
よしよしといっぱいなでてあげて、安心できるといいのではと思うのですが
きっと、お互い感謝!感謝の気持ちでいると思います。

Re: とら母さんへ

本当にこんな時に、犬語とか猫語ができたらいいのに…って思います。
志村どうぶつえんというテレビ番組だかに、動物の心がわかって話せる外国の女性が出ますが、その方に来てほしいと思います。

なんかコメント入れ難い内容ですいません。
がんばってねって言われると、遠くで応援してくれる方がいるんだって再認識して、精神的にすごい支えになります。
ありがとうございます。

Re: まめよしさんへ

スズメの子どもは、その後見に行ったらいなくなっていました。
どこかへ飛んでいって、一人前になる修行に出たのか親が迎えに来て、もう少し巣の中で成長を待つのか…。
でも、無事でいるのを祈ります。

うちもカラス対策のCDをぶら下げていたことがありました。
CDも野外で風雨にさらされると、ただの透明の丸いプラ板になってしまうんですね。
しかも慣れちゃうと、すぐに効果がなくなります。

パヘは今日はプリン2個を食べ、夕方まで吐かずにいます。
今日はゆっくりゆっくりではありますが、歩いて外にオシッコに行きました。
オシッコしたら一休みしないと、帰って来るのもしんどいみたいです。
ほんの数メートルなのに…。

そうですね、今出来ることはよしよしして触ってあげることですよね。
そうします。

Re: にゃいははさんへ

子スズメ、保護するという手もあったのですが…
何せ毎日窓の外のスズメを眺めているエアハンターがたくさんいるので、そんな中に連れて来たら「あー!お外にいるやつだ~」と全員で盛り上がって食べてしまうのでNGです。
なんとか独り立ちしておとなになってくれることを願ってお別れしました。

今日は、歩いて外にトイレに行くことができたパヘです。
腰も落ちてヨレヨレな歩き方ですが、なんとか今日も一日生きました。
プリン2個吐かずに食べたので、とにかく吐かないでと祈っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/998-8824bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おねーちゃんの足 «  | BLOG TOP |  » 反 省

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: