牛乳で

酪農家さんにブラウンスイスという種類の乳牛の初乳をいただきました。
初乳とは分娩後1週間くらいまでに出る牛乳で、実はこれは製品として出荷出来ないのです。
もったいない話なのですが。
初乳には、免疫力を持った細胞(病原体をやっつけて赤ちゃんを守るため)がたくさん含まれているため、検査をすると抗生剤反応が出てしまうので、ハネられてしまうのだそうです。

どのような哺乳類の初乳でもそうでしょうが、牛の初乳はとても脂肪分も高く牛乳豆腐が作れます。
201506281705073e2.jpg
お鍋に初乳を入れて火にかけます。
沸騰寸前になったら火を止め、酢を少しずつ入れゆっくり混ぜると固まりと水分に分離してきます。

20150628170504ef2.jpg
ザルにガーゼを敷いて、これをゆっくり流し入れます。
2時間くらい置いて、水切りをします。

20150628170501d87.jpg
はい、できあがり(^-^)
甘くないレアチーズケーキみたいな感じで
お醤油をかけて食べます。
煮物に入れたり、味噌汁にいれたりするお家もあるそうです。

検査で抗生剤反応が出るほどの免疫が入っている初乳のごちそうです。
なんか、元気になりそうでしょ。

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡

本日のゴロちゃん
2015063021590462e.jpg
あまりにもジャストフィットで段ボールinしていたので…。
まるで彼のために誂えたような大きさに感動さえおぼえました。


コメント

Secret

No title

うわ~これは!!!
前にも紹介されたことがありましたよね。
牛乳好きなので、こんな牛乳豆腐を食べてみたいです(#^.^#)
哺乳動物は人も含めて、人工乳で育てるにしても、初乳は飲ませるようにと
言われますよね。
ホントに、元気になりそうですね~!(^^)!

ゴロちゃ~ん、このまま送ってもらえませんか~(^^ゞ
緩衝材を入れなくても、壊れないですよね。

No title

写真だけ見ていくと

「ゴロちゃんの作り方」

みたいですね!

私もちょうどカッテージチーズを作ったところです。原料はフツーの牛乳だし、水切りもそんなにしないので味はずいぶん違うんだろうなぁ。
味見してみたいです。

No title

四角いスイカは食べられないそうだけど
四角い猫は、おいしい♪

牛乳豆腐、美味しそう~!
初乳が頂けるなんて・・・
キリンのイブキ君も牛の初乳で元気に育ってます^^

Re: きらちろママさんへ

何度食べても美味しい牛乳豆腐なのですが、その時の牛乳の脂肪の濃さで出来上がりのマイルドさに違いが出てくるデリケート食べ物なんですよ。
いろいろな技術が進んで人工の粉ミルクや液体ミルクは製品化されても、この初乳の免疫だけは作れませんよね。
哺乳類のお母さんってすごいですね。

ゴロちゃん、見事なほどの収まりあんばい。
写真を撮らずにはいられませんでした。
送るときは、クロネコ便でしょうか…。

Re: とら母さんへ

いいですね、ゴロちゃんの作り方。
最後は箱に梱包されるところまでいきました。
完全に製品化されてますね。

市販の牛乳でカッテージチーズが作れるんですか?

牛乳豆腐は、本当に酪農家さんに知り合いがいないと初乳が出に入らないのでいただくとありがたいです。
とら母さん、うちの近所に引っ越してくれば牛乳豆腐食べ放題できるほど初乳を分けてもらえる農家さんをご紹介しますよ。
出来立ての温かいのも美味しいし、冷蔵庫で冷やしたのも美味しいのです。
食べさせてあげたいなぁ。

Re: にゃいははさんへ

キリンの赤ちゃんも牛の初乳OKなんですね。

ちょっとネットで調べてみたら、ホルスタインやブラウンスイスの他にも数種類の乳牛がいるようでした。
この辺にいるのは、白黒のホルスタインがほとんどです。

牛乳豆腐は、栄養たっぷりカルシウムもたっぷりなんでしょうね。
カロリーもちょっと気になっちゃうところではありますが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうんですよ。
こちらにいらしたら、是非作ってさしあげます!
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: