topimage

2017-10

そんな中での3周年 - 2015.06.28 Sun

ここの所、ブログの更新が手抜きだったり
コメントをお休みしていました。
ごめんなさい(_ _)

実はパヘの具合が悪く少々介護疲れ(?)だったりします。
春先の雪解けの頃から、ドライフードを食べると
そのまま吐いてしまうようになりました。
熱湯をかけて柔らかくして与えるとしばらくの間は
それで良かったのです。
しばらくすると再び嘔吐が始まり、柔らかくした
ドライフードをポテトマッシャーで更につぶして
離乳食のようにしていましたが、これも大丈夫だった
のは少しの間でした。
それから缶詰になり、缶詰もポテトマッシャーで
少しの固まりもないほどつぶしていましたが、
それすらも食べると吐くようになりました。
いまは、介護食というほとんどスープ状の物と
プリンしか与えることができません。
それでも、吐いてしまい誤嚥してしまって咳をして
鼻からプリンを出す姿を見ると涙が出てきます。
20150628170502398.jpg
ラブラドールの大きな身体を維持するには少々の
介護食とプリンと点滴では、なかなか厳しいものが
あり、頭頂部が尖ってしまうほど痩せました。
時々立てないときもあり、そんな時は「楽にしてあげた
方がいいのか…」と弱い気持ちも出てきます。

長くはないと思います。
ラブラドールっぽい写真を載せられるのはこれで最後
だと思います。
家族全員全力で介護と治療中…。
正直ちょっと疲れてます、はい。

*******************

そんな中「ねこちゃませいかつ」の3周年を迎えました。
誕生日に始めたブログ。
あれから私も3年も年を取ったということです( -.-)

2015062817050595a.jpg
トリマーさんにお祝いのお花をいただきました。

20150628173507301.jpg
長女にもお祝いをいただきました。

優しい気持ちをいただき、ホロッとしています。


● COMMENT ●

No title

こんばんは

ブログ3周年、おめでとうございます。

だけど、パヘちゃん、大変ですね。
最後は必ず来るものですけど、
そこまでの道のりはそれぞれ。
パヘちゃん、いっぱい頑張ってるけど、
まだ早いかな。
もう少し、こっちで楽しく暮らしたいよね。
うちの小っちゃいけど、元気玉お送りしますよ。

No title

パへさん、何歳になるのですか?
見てるとつらくなると思いますが
パへさんの寿命を見守って・見送ってあげてください。

たれくりたんさんたちが、たおれませんように♡

3周年おめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます♪
誕生日にはじめられたのだといい記念になりますね。

きれいなお花!優しい気持ちになれますね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3周年&お誕生日おめでとうございます!
本当に月日が経つのは早いですね。
どうぞお体を大事に、お互いのんびりぼちぼち続けていきましょう。

パヘちゃん、お家で治療してもらえて幸せですね。
大好きな家族とずっと一緒にいられてパヘちゃんも嬉しいし、
いつでも様子を見られるご家族も安心ですね。
大変だと思いますが、どうぞ無理はなさらないでくださいね。

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます。
三日坊主の私のブログも、なんとか3年続けることができました。
shah-sanさんは、みうたんやたんたが小さい時からご訪問いただいて、ありがとうございます。

やや足の短い元気玉ふたついただきました。
私もちょっと弱気になってしまっていたので、また明日からがんばります!

shah-sanさんご自身も、無理せずおだいじにしてください。

Re: にゃいははさんへ

こんばんわ☆

パヘは今年の10月が来たら、12才です。
ラブとしては、高齢の方です。
この冬に乳腺腫瘍、尻尾の先の出血による断尾などいろいろあったので、一気に弱った感じはありました。
老犬(老猫)が、ひとつ何か調子を崩すと坂を転げるようにどんどん悪くなるパターンに入ってしまったのだと思います。
私たちができることは、最後までしてあげたいと思います。

何事も飽きっぽくて続かない私が、3年も続けられるなんてと自分でも驚いているんですよ。
夫もブログを始めた当初は「どうせ3日で終わる」と言ってましたからね…。

Re: まめよしさんへ

まめよしさん、ありがとうございます。
ブログが続くのは嬉しいですが、誕生日は年々イヤになって来ますね。
最近、ヒザに痛みを感じることがあり来年の誕生日は「おばぁちゃんもそろそろグルコサミンかの~」となってるかもしれません。こわいことです、はい。

そうですね、うちはお家で治療ができるから知らない病院の入院室で一人寂しくしているわけではないんですよね。
その点は、パヘにとってもプラスです(人見知りのパニックラブラドールですから)。
でも、お家のヒトに痛いことをされるのは人間サイドが辛いんですよね。
パヘはどんなに痛くても声を出して鳴いたことがない子なんです。
昔、元気な頃に散歩中に思いっきり足を踏んでしまったことがあったのですが、その時も痛くてびっこひいていたのにキャンとも言わなかったんですよね。
痛みに鈍いのか、強いのか、耐えているのか…。
とにかく食べたい子(犬種的に仕方ない)なので、思い切り食べさせてやりたい親心と、食べたら吐いて辛いという現実との戦いです。

No title

ブログ3周年とお誕生日おめでとうございます♪
毎日楽しみにしているブログで、きらちろブログももうすぐ3周年…ゴロちゃんが保護される前から拝見しているので、もう2年近くになるでしょうか。
個人的に、とても親近感を持っています。
お祝いのお花もとってもきれいで嬉しいですね。

そんなときにパへちゃん、大変ですね。
手術をされて、元気になったってお話しを聞いて、ホッとしていたのですが、辛いですね。
パへちゃんが頑張っている間は、お疲れでしょうけど皆さんで頑張って支えてあげてください。
少しでも長くいっしょにいられる時間がありますように!

No title

お誕生日、そしてブログ三周年。
おめでとうございます。
たれくりたんさんのこのホッとできる空間が大好きです。
本当にいつもありがとう。

そしてパヘちゃん、ご飯が食べられないんですね。鼻からプリンって…見守るのつらいですね。読んでいて私も泣きそうになりました。

皆さんのコメント、パへちゃんとたれくりたんさんを思う気持ちでいっぱい。私の気持ちも混ぜてください。精一杯大きな元気玉、送ります。

たれくりたんさん、頑張ってね。埼玉から応援しています。

No title

ブログ3周年とお誕生日、おめでとうございます
「クスッ」とか「ブブブッ」とかさせてくれる、
たれくりたんさんの文章が大好きです(*^^*)
無理せず自然体で続けていってくださいね

パヘちゃん、みんなの元気玉を受け取って
少しでも楽になれますように…
たれくりたんさんもお体ご自愛ください

Re: きらちろママさんへ

きらちろママさん、お祝いの言葉をありがとうございます。
実際の距離はとても遠いし、お会いしたこともないのに親近感を感じて下さって、とても嬉しいです。

大型犬の寿命は猫や小型犬に比べるととても短いので、高齢になってから何か不調が出るとなかなか回復は難しいかもしれません。
パヘはラブラドールのおおらかさや明るさが全くない子で、数年前に母犬が亡くなってからは余計に心の病のような状態でしたのでなんだか不憫でなりません。
今はプリンを食べるのが楽しみなので、美味しいプリン探しをしています。

Re: とら母さんへ

こんにちわ。
嬉しいコメントありがとうございます。
ふつうのおばさんの小さな日常日記でホッとしていただけるなんて、嬉しい限りです。

少しでも消化吸収が出来て、吐かずに済んで栄養のある物…と思ってプリンを欠かさず冷蔵庫にストックしておいています。
でも、たくさん食べると吐いて辛いことになるので、朝と昼に1個ずつとペースト状の介護食だけの食生活になってしまいました。もともと食欲だけは「まかせとけ」っていう子なので、食事の制限は、本人にとっては拷問に近いかもしれませんね。

私もちょっと弱気になってしまいましたが、皆さんの応援と元気玉を全国から送っていただいたので、また頑張ってみます。
ありがとうございました。

Re: あぼんさんへ

あぼんさん、ありがとうございます。
何でもすぐに飽きて放置してしまう私がブログなんて続くわけがないと周りのみんなが思っていたようです。
ブログを通じて、全国にお友達ができました。
そして、なんと関東にタレクリ兄弟の隠しブラザーまで発覚!
どすこい3兄弟、これからもよろしくお願いします。

パヘは、少しでも本人が辛くないように介護して行きます。
周りも辛いけど、一番しんどいのは本人ですものね。
応援ありがとうございます(^_^)/~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/992-d0722733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たんたと私のヒミツ «  | BLOG TOP |  » 寒すぎでしょ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: