topimage

2017-10

カレー - 2015.06.16 Tue

カレーお好きですか?
今年の冬に、この町に「ビスターレ ビスターレ」
というカレーとネパール料理のお店が出来ました。
北海道内に数店舗の支店があるそうです。

私のお気に入りは
20150616213345d64.jpg
ココナッツミルクチキンカレーと、グリーンココナッツナンです。
お店の方は、皆さんインドとかネパールから来たと思われる方々で、ナンは注文を受けてから焼いてくれるので熱々で外側パリパリで、かなり美味しいんです。
すっかりハマってしまって、週イチくらいで食べたくなります。

「ビスターレ」とはネパール語で「ゆっくり」という意味だそうで、現地の山岳ガイドはヒマラヤ山脈のトレッキングのお客さんが高山病にならないように「ビスターレ、ビスターレ」と声をかけてゆっくりゆっくりとペースを調整するのだそうです。
…とメニューの裏に書いてありました。

201506162133481f1.jpg
これもメニューの裏に書いてあったのですが、
「ダンニャバード」ってなんだか可愛い響きですよね。

20150616213346158.jpg

あぁ、またカレー食べたくなっちゃった(*'▽'*)






● COMMENT ●

No title

日本の昔のお母さんが作った甘目の野菜ゴロゴロのカレーも好きですが、
本場の方が作るカレーも美味しいですよね~
私の仕事場の近くにも、インドの方がやっているカレー屋さんがあって、たまに行きます。
焼きたてのナンは、美味しくておかわり自由なので、何枚でも食べられそうなんですが、やっぱり1枚食べるとお腹いっぱいになります。
何年か前に、晩秋にそのお店に行ったら冷房が入っていて、日本語が読めないから暖房にする方法がわからなかったと…(^^ゞ
暖房に切り替えてきたけど、翌年の夏にちゃんと冷房になったかな~なんて、私事を思い出してしまいました。
こんどそのお店に行ったら、帰りに「ダンニャバード」って、言ってみますね。
タレちゃん・ゴロちゃん教えてくれてダンニャバード(*^^)v

No title

ナマステ!
グリーンココナッツなんてあるんですね。
とってもおいしそう。
カレー、私は毎日でもいいです。
川越には北海道由来のスープカレーのお店があって、食べ物系のブログをやっている人たちの間では大人気ですよ。
美味しいものがたくさんあるんですね、北海道って。

〆の写真がいいですね。うんうん、ビスターレ、ビスターレ。
水戸茶はうまい、とゴロ合わせで覚えましたよ!

Re: きらちろママさんへ

このお店が出来てから、日本のお母さん(←私のこと)は、すっかりカレー作りを放棄してしまい、カレーが食べたくなったらここへ行ってしまいます。
こちらのお店もナンもおかわり自由なのですが、なにせ大きいので1枚とカレーで充分です。
きっと高校生くらいの時なら、おかわりできたと思いますが…。
あまり辛いカレーは苦手なので、いつもココナッツミルクチキンカレーを食べるのです。

カレーって、食べて数日でまた食べたくなるから不思議ですよね~。

Re: とら母さんへ

ナマステ_(._.)_

グリーンココナッツナンは、ほんのり甘いです。
でもカレーを邪魔するほどの甘さではなく、香ばしい甘さでかなりお気に入りです。
テイクアウトも出来るのですが、パックにいれるとせっかくの焼きたてナンのパリッとしたのがしっとりするのでお店で食べたいですよね。

私はスープカレーって食べたことがないのです。たしか北海道発のメニューでしたよね(^。^;)

「水戸茶はうまい」に「おーい、山田くん座布団3枚とら母さんに持ってきて」とジューシー師匠が言ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/981-982455ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり人見知り «  | BLOG TOP |  » がちゃ友

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: