反省と対策

昨日、ちょっとコゲ猫になってしまったクリモ兄さん。
飼い主、深く反省しています。
…なので、コンロを囲いました。
20150608193237577.jpg
クリモは写真の左上にチラッと見えてる窓に
上がりたかったのです。
リンクしていただいている「うちのルディさん」の
お家でこのようにしている記事を見て、マネさせて
もらいました。
百均のワイヤーラックを針金で繋げて、マグネットの
フックで止めました。
ホーローパネルなので、マッグネットつけたい放題です。


2015060819323582d.jpg
「おかーたん、気をつけてくれないと困るニャ。
おかーたんと違って、僕たちにゃんこはジャンプ力があるんだから。
あ、いちごちゃんは大丈夫だけどね。」



コメント

Secret

No title

いい囲いをしましたね。
これなら安心ですが、火が点いているときはコンロから離れないことが一番ですよね。
私もつい目を離してしまうことがあるので、気をつけなくちゃ。
お掃除がしやすそうで、マグネットつけ放題だなんて、素敵~(*^。^*)
だからと言って、ニャンコの皆さんは、キッチン台にどんどん乗ってもいいってことじゃないですからね~(^^ゞ
クリモ兄さんが大やけどしなくて、ホントによかった~

No title

マグネットつけたい放題、いいなぁ~
うちは吸盤のフックなので時々落ちちゃうんです(;^ω^)
そんな時は動かしやすいと思うのだけど
もうこの囲いは動かせないモノと思ってるみたいで、
うちのブラザーはほとんど何もしなくなりました(*^^*)
コンロにおかずを置いている時はちょっと狙ってますけど…(;´∀`)

No title

100均にこんなにちょうどいいサイズのワイヤーネットがあるんですね。
火を使う時ちょっとだけ面倒ですが、
にゃんこに怪我がないのが一番大事ですしね。

猫のジャンプ力は素晴らしい能力だとは思いますが、
一緒に暮らすとちょいちょい困ることがありますね。
三豆は何度言っても親の家のシンクのふちに上がるのをやめません。
母は、「だーめ、おんり、おんり」とやさしく注意し、
5度目くらいに降りると「えらいね~」と褒めます。
私は「降りろ」と一喝します。1度で降ります。

Re: きらちろママさんへ

クリモ兄さんが、コゲる前に気がついてあげれば良かったのですが…。
こういうのが置いてあると、かなりの抑止力になるようです。
火が点いているときはもちろん、調理後も天板が熱くなっているので肉球が熱々になったら困りますものね。

でもね、やっぱりキッチンが新しくなったので猫たちの頭の中の地図も新しく書き直したいようで、何度もシンクに上がって場所を確かめています。
朝、起きるとステンレスの上は足跡だらけです。

Re: あぼんさんへ

マグネットは、ちょっとした物を掛けたい時にとても便利です。
そして、猫ガードの囲いをとめるにも重宝してます。
こういうガードを置いておくと、猫もだんだんと「これがある時は行けないんだ」と思うようになるみたいですね。
それでも、朝キッチンへ行くとたくさんの足跡が付いているので、みんなで上がって夜中に楽しくやっているようです。
ガスコンロもチャイルドロック機能がついているので、ちょっと押しただけでは着火しないので助かってます。

良いアイデアをマネさせていただきました。ありがとうございまーす。

Re: まめよしさんへ

百均のこのワイヤーラックは、ほかの方の猫ブログでも脱走防止のために窓につけてあったりしていますので、皆さんそれぞれ重宝しているようです。

本当に猫というやつは、上がってほしくない所に上がりますね。
嫌がらせか!と突っ込みたくなることしばしば…。
キッチンに上がらない(上がれない)のはいちごちゃんだけです。
キッチン→窓→冷蔵庫とどんどんエスカレートして、降りるときはその辺の物をドサドサ落とすという迷惑行為。
これ、人間だったら絶対に近隣トラブルですよね。
「おんりだよ~」で降りる猫は一度も見たことがありません。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: