topimage

2017-10

健やかに - 2015.05.05 Tue

連休も残りわずかになりました。
でも、私を含めこのブログを見に来ていただいている皆さんは犬や猫と暮らしている方が多いので、連休だとか夏休みなどと言っても遠出ができない方が多いですよね。
まぁ、私なんかは旅行欲がないので地元で充分です。
さてさて、わが家の玄関前の桜もきれいに咲きました。
20150505221802cb4.jpg
この辺りの桜は、大木になるエゾヤマザクラと言われている種類と、背の低くて低い所から枝が広がっているのがチシマザクラが主流です。
道東はソメイヨシノは少ないです。(見たことないですね)
昨年の秋に、家の周りの立ち枯れの恐れのある白樺を伐採し枝払いもしたので、今年は日当たりが良いので桜の花が大きくてたくさんつきました。

時々、コメントをいただくさくらいさんの情報で地元のケーキ屋さんの桜ロールを買ってみました。
20150505221803045.jpg
上品な甘さと桜の香りのクリーム、桜の葉の程良い塩っ気が絶妙に美味しい!
切らずに恵方食いしたくなる美味しさでした。はい。

ともあれ犬猫たちよ、健やかに(*^o^*)
うちの鯉のぼりは百均のです↓
201505052218008cf.jpg



● COMMENT ●

No title

桜も種類がたくさんありますからね~
北海道では、北海道で育ちやすい種類が増えていったのでしょうね。
玄関前で、こんなきれいな桜をお花見できるなんて、素敵~(#^.^#)
そして美味しそうなロールケーキ!
恵方食いしたくなる気持ちわかります~(^O^)/
百均でこんな可愛い鯉のぼりが…いい子供の日になりましたね。

Re: きらちろママさんへ

まさに今、満開の桜。本当にきれいです。
緑も少しずつ映えてきて、緑とピンクのコラボがいい感じです。

ソメイヨシノは、寒さに弱い品種みたいですね。
道南の方には咲いているみたいです。
ヤマザクラは、花の色が濃くて、私は好きです。
いつか枝垂れ桜というのを見てみたいと思います。
(テレビでしか見たことがないのです)

連休も終わってしまいますね。
明日からまたお仕事頑張ります!

No title

桜、きれいに咲いてますね♪
載せていただいたおかげで、今年は長く楽しめました^^

ケーキ、恵方巻き!いいですねぇ~
クリームとかが甘すぎなくて程よい塩加減だったりすると
イケちゃいますね^^!

猫たちに、こどもの日かぁ・・・
考えてなかった。
そう考えるとこどもの日にこちらも楽しめますね!
来年、忘れてなかったらやりたいな!♪

Re: にゃいははさんへ

うちの子は二人とも女の子なので、ホンモノの鯉のぼりはないのですが、最近は百均でも可愛いのが売ってるので、季節のインテリアとして楽しめますよね。
うちの犬は3匹とも女の子なのですが、猫は男の子が多いのでやっぱり鯉のぼりでしょう。
ロールケーキの恵方食いは、いつかやってみたい夢です。
夫が出張、長女が友だちと遊びに行ったときにでも一人になってやってみます。

桜と新緑が美しい穏やかな季節がようやくやってきました。
ここ数日は、床暖房もストーブも点けずに快適な春を過ごしています。

No title

白樺と桜って関東あたりだとあまり見られない光景なんじゃないかな。
白とピンク、乙女だわー・・・。
こいのぼりは玄関ですか?
こんなコーナー、憧れます。

お腹の弱いたれくりたんさん。
ロールケーキの恵方巻食いに耐えられるのだろうか。
ちょっと心配。ふふふ。

Re: とら母さん

こっちは、そこら中に白樺があります。
杉がないので、杉花粉症はないと思いますが、白樺花粉症に悩まされてる方はいます。
たしかに、白とピンクで乙女チックだわね。
(とっくに乙女の時代を過ぎちゃってるけど)

ロールケーキの恵方食いの方法はいろいろありますよ。
地球滅亡の日に一気に5個くらい食べるとか、もうどうにでもな~れと捨て身の戦法でトイレに座って食べるとか…。
それくらい美味しかったのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/940-c598c6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝手に名所巡り «  | BLOG TOP |  » ゴロちゃんの場合

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: