topimage

2017-10

バランスって大事ね - 2015.04.14 Tue

昨日、ファンデーションがなくなったのでいつも買っているドラッグストアの化粧品コーナーへ行きました。
そしたら、いつものきれいなおねぇさんが「○○(私の名前)さん、お時間あったらお肌診断して行きませんか?」と。
特に急ぐ用事もなかったので「じゃあお願いします」
あの機械でお肌を拡大して見るコワイ画面のやつね。
(女性にはおわかりいただけますよね)
まぁ、この年になるまでやったことがなかったので初めての肌診断測定器だったわけです。
でも本心は「何かあれこれとスキンケア商品をオススメされたらめんどくさいなぁ」とか思っていました。
ごめんなさい。
ジャジャーン♪結果はなんと!
水分、油分、キメともに◎(二重丸)でした。
単純な脳細胞な私はすっかり気を良くして帰ってきました。
(特に商品もオススメされませんでした。ほっ)


そういったわけで、お肌の水分と油分のバランスって
大事なんだなぁと思いました。
うちの猫たち、春先の抜け毛の季節は水分油分のバランスが崩れるようで、
腰の周辺の毛がベタベタしてフケが出てきて、人間だったらモテない感じに
なってしまいます。
日頃、ふっさふさのタレちゃんでさえドイヒーなベタフケです(ーー;)
でも、こんなにもふもふのにゃんこをシャンプーする自信と気力がありません。

20150414204359ec4.jpg

● COMMENT ●

No title

こんばんは

お肌◎!!
それは、テンションあがりますねぇ。
逆に、そのテンションで余計な買い物をしそうにならなかったですか。
よっしゃ、この状態を維持しよう、とか。

お猫様というか、ペットと暮らしてると、
基本的に規則正しい生活になりますよね。
ごはんが時計代わりみたいで。
健康な肌には、お猫様との同居ですよ。

No title

水分、油分、キメとも◎だなんて、羨ましい限りです。
ココナッツオイル、いいですか?
もちろんそれだけではないのでしょうけど、ババアのくせに楽してなんとかこぎれいにしていたいんですよ~(^^ゞ
まずは、性格から直さないとダメですね(+_+)

にゃんこも季節の変わり目は、残念な状態になりますよね。
市販のペット用シャンプーって、どうなんでしょう・・・
私も猫たちを洗ってあげたいけど、シャンプーが選べないんです。
ガラケー回収猫さんは、自分でお風呂に入っているのにね(^_^;)

No title

さすが!
日頃から気を付けていると、ちゃんと答えは出るんですね!!
乾燥肌な癖に、ろくに気を使っていない私の肌は・・・
チェックする勇気は出ないでしょう^^;

季節の変わり目、にゃんずが油っぽいのですが
老体に無茶させるのは気の毒で
その内、ホットタオルで体を拭いてやりましょうか・・・

Re:shah-sanさんへ

こんにちわ。

お察しの通り初めての肌診断器で(しかも若くない)、◎だったので近頃にないほどのテンションアップしちゃいましたよ。(単純だなぁ)
これって猫のおかげなのですか~?
あ、そっか…朝ゴハンの催促されるから寝坊も出来ないし、寝坊できないから夜更かしもできないってことでしょうかね。そういう面では彼等に感謝ですね。

若いときならテンション上がって余計な買い物しそうになりますが、そこはグッとこらえてきました。
私も大人になりました(すっかりおばさんですが)。

No title

◎のお肌!素晴らしいっ!!羨ましい~っ!!!
やっぱり普段の心がけが大事なのでしょうね
私は何もしていないので怖くて肌診断なんてできません…(;´∀`)
あ、でも前のと違うメーカーのココナッツオイルを買ったので
また顔にも試してみようと思ってまーす!

タレちゃんのシャンプーは確かに体力・気力が必要そうですね(;^ω^)
うちのどすこいブラザーも、何だか黄ばんできてる(笑)のだけど
シャンプーする勇気は出ないです…(;´∀`)

Re: きらちろママさんへ

私も楽してきれいになりたい派です。
ココナッツオイルはいい働きしてくれてます。
(あぼんさんはお肌に合わなかったそうです)
でもね、美味しいニオイがするので、顔につけると犬がペロペロ舐めに来るんですよ。

ペット用シャンプーも中身の粗悪な物もあります。
もし、近所にトリミングショップがあればトリマーさんに相談してみると、良質なものや毛質に合ったのを教えてくれると思います。

Re: にゃいははさんへ

肌にいちばんダメなのが乾燥と紫外線だと、年中この2点には気をつけてます。
(だから畑とか園芸とかしません。虫も嫌いだし)
そちらは紫外線が強そうなので、コワイですよね。

この時期、にゃんこが脂っこくなるのはみんな悩んでいるのですね。
でも、この時期を過ぎるとすごくきれいな毛並みになるので不思議ですね~。

Re: あぼんさんへ

こんにちわ。
普段はそんなに気合いを入れてお手入れはしていないですよ。
マッサージとかしてるわけじゃないし…。
冬は乾燥と戦い、夏は紫外線と戦っているだけです。
これさえ、何とかすれば大丈夫。
でも、時々なぞのアレルギーで痒くて泣きます(TωT)

タレちゃんたちが脂っこくてフケが出るのは、この春先のちょっとした時期だけなんですよ。
もう少ししたら、何事もなかったようにきれいになるのです。
冬に蓄えた脂肪を出してるのか?と思うほどです。
最近はクリモに続き、タレちゃんもコームで抜け毛を梳かしてもらうのが好きになったのでらくになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/919-489badaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何が起こったんだ? «  | BLOG TOP |  » 河原へ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: