topimage

2017-10

場所取り - 2015.04.02 Thu

雪解けの進行とともに、スズメが飛び交い巣作りの用意が始まりました。
台所の窓は、スズメ観察の特等席なんです。

20150402202907493.jpg

2015040220290806e.jpg

20150402202910be6.jpg

2015040220291176c.jpg


おっきい兄ちゃんは静かにスズメを見ているだけで、
ちっちゃい弟分の邪魔なんて一度もしたことがありません。
むしろ邪魔しているのは・・・おわかりですよね。



● COMMENT ●

No title

青空のお外が見られるようになりましたね。
少し前までは、ゴロちゃんが背伸びをしても、白い雪しか見えなかったのにね~
嬉しいですよね~(#^.^#)
大きい兄ちゃんがいても充分なスペースがあるようですけど?
なにか文句でも?(^^ゞ
すずめ見物は、仲良くお願いしますね~
家の中で騒いでいたら、スズメさん逃げちゃいますよ~(^_^;)

No title

雪の壁、やっとなくなったんですね!
もうそちらでも、巣作りの季節に入るんですか~
その辺は、あまり変わらないのですね。
急ぎ足で子育てしないと、育てきれずに季節が過ぎて行く
そんな感じなんでしょうか・・・?

2匹で見られるから楽しいんです♪

No title

ゴロちゃん、隣りにももう一枚窓があるよね。
そっちの窓から見るのは駄目なのかな。
もし網戸があるんだったら外してもらってね。


にゃんずももちろんですが、
窓の英文も気になって読んでみたら、
…何か難しい…古い言葉?と思って調べたら、
「人生讃歌」(A Psalm of Life)っていう
ロングフェローの有名な詩の一部なんですね。
 
 歓楽ではない、悲哀ではない、
 われらの定められた行路、行く手は。
 われらの定めは、活動すること、
 明日ごとに今日よりも進んだ者となるように。

深いですな…。
ダラダラ過ごしている私に突き刺さります…。

No title

え?今日よりも進んだ者?
(・_・;)

大きな兄ちゃんとゴロちゃんを眺めながら台所仕事なんていいな!

こちらは桜が散り始めました。
そちらの桜便りを聞くのもそう遠くはないですね。
でもその前に、スズメ便り、なんですね。

スズメの巣、見たことないです。

Re: きらちろママさんへ

青空になって、太陽が出たら残っている雪がどんどん小さくなってゆきます。
この窓、ちゃんと並ぶと3、4匹までは座れるのに、弟分ってやつはわがままな生き物ですからね。
先に、クリモ兄ちゃんがまったりと座っているのに後から来てこういうことを言うんです。
悪ガキです。
それでも、クリモは優しいので怒ったりせずに一緒に見ているので、そのへんはタレちゃんよりえらいんですよ。

Re: にゃいははさんへ

雪の壁はまだ残っているのですが、かなり小さくなりました。
今日は雨が降ったので、さらに小さくなったようです。
ただの雪ではなく、ガッチリと凍った雪の層もあるのでなかなか簡単には解けないんですよ(T_T)
それでも、スズメやカラスが口にワラや小枝をくわえて飛び交っているので巣作りの準備です。
少しずつ季節が進んでいます。

たんたはタレちゃんが、ゴロちゃんはクリモ兄さんが好きなようですね。

Re:まめよしさんへ

窓の左側に家の玄関があり、その上にスズメが出入りしているので左側がスズメ観察スポットなんですよ。
コンサートで言えば「S席」ですね。
そのS席の英文は、そんなに深い意味があったなんて知りませんでした。
よくTシャツにプリントしてある I LOVE NEW YORKくらいのノリだと思ってました。
あ、ちなみにこれは楽天で買ったウォールシールです。
前に貼ってあったのが紫外線で色褪せたので、新しいのにしました。
(どうでもいい情報)

Re: とら母さんへ

窓のシールにそんな深い意味があったなんて、私もまめよしさんにおしえていただくまで知りませんでした。
今日より進んだもの…
つまり、昨日より今日、今日より明日のおかずの方が美味しく作ろう!ってことですよ、きっとね。
そして、つまづいたらたまには外食も楽しいよってこと。

スズメの巣は、もう少し暖かくなったら写真をアップしますね。
もちろん中は見られませんが外観だけね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/907-30d68f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の雨が降ると «  | BLOG TOP |  » 配 置

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: