topimage

2017-10

ツルちゃんだって待っている - 2015.03.18 Wed

この数日は気温が上がって、雪解けが進んでいます。
もう長靴もコートもポイポイして、軽々した服装で歩きたい所ですが、
理想と現実とのギャップが…
今日は、そんな私とツルちゃんの気持ちを記事にしました。

20150318161630bf9.jpg
除雪で積み上げた雪がまだまだ残っています

2015031816162846d.jpg
水たまりで足が濡れるのが嫌なツルちゃん

201503181616275db.jpg
でも、乾いてる道路を探すのが難しいこの時期なのです

201503181616263c0.jpg

● COMMENT ●

No title

雪があって、水たまりがあって
なんだか不思議な世界です!
水たまりが嫌いなツルちゃん、河原では何をして遊ぶのかな!?

今日は、アマガエルがご機嫌で鳴いてました♪
早くこの春が北の大地に届きますように!!

Re: にゃいははさんへ

今のこの雪解け時期は、どうしても道路の乾いてる所は少ないんですよ~(T_T)
もう、春の靴やスニーカーを履きたい気持ちで溢れているんですけどね。
ほとんど人がいない河原で、ツルちゃんはロングリードでダッシュをしたいのです。
そして草の茂みに隠れたりして(見え見えなんですが)、エアかくれんぼをしたいのです。
河原はまだまだ、人の腰の深さくらいの雪が残っているので、これがなくなるのはいつになるかなぁ。

こちらはカエルが鳴くのは5月末から6月くらいですね。
高知のきれいなお花や春の景色、楽しみです。

No title

少し暖かくなっても、雪融け水で大変ですね。
道路が乾いて、河原でも遊べるようになるまでには、
もう少し時間がかかりそうですね。
雪の中でも平気なツルちゃんも、アンヨが濡れるのがいやなのね。
早く春が来るといいね~(*^^)v

No title

こんばんは。(^_^)

ツルちゃん、足が濡れるのが嫌なんですね。
私は雪より濡れた道路の方が良いですけど。(^_^)
今年は雪があまり降らなかったのでほっとしてます。
( ゚д゚) ・・・
あれ、でもツルちゃん雪の中で平気な顔していたような・・・
体に付いた雪が溶ければ濡れるような・・・(o・ω・o)?ブヒッ?

Re: きらちろママさんへ

除雪の入っていない、いわゆる降りっぱなしの河原や公園などはまだまだ入ることができないのです。
今年は積雪が多かったので、雪解けも時間がかかりそうです。

北海道の雪は、頭や身体に降り積もっても濡れることがないのです。
ササッと手で掃える雪なので、濡れないんですよ。
でも、今の路面状況は完全に水浸しなのでツルちゃんは苦手なようです。
関東は春の陽気だそうですね。羨ましい限りです。

Re: ミウノスケさんへ

こんにちわ。

えーっと、どのように説明すればいいのかわからないのですが…。
北海道の雪は水分が少ないので、真冬の雪は身体に着いても濡れないんですよ。
関東の方は雪が降ると傘をさしますが、北海道は雪の日は傘は使いません。
コートや帽子に積もった雪は、そのまま手でポンポンと掃えば、濡れないのです。
だから冬に雪の中を転がり遊んでも、ツルちゃんは濡れないの。
いまは春先になってきて、雪解けが始まっているのでビチャビチャなので濡れるのが嫌なようです。

No title

道路が水浸しなのに晴れているってホント不思議な光景ですね。
(たれくりたんさんにはちっとも珍しくないと思うけど)
「春の小川」みたいで(道路だけど)・・・私この写真好きです。

雪の積もった河原、早く走り回って遊べるようになるといいね、ツルちゃん。

こちらは今日は雨でしたが、水仙のつぼみがほころびかけています。
明日は一気に咲くかな?

Re: とら母さんへ

晴れているから、雪解けで道路が水浸しなんですよ。
毎年、この時期は足元が悪くて嫌になります(T_T)

積雪量が多かったこの冬は、河原への散歩もまだ先になるけど楽しみに待ってます。
この写真の河原の先に桜並木があるので、5月には桜の写真をお見せできると思いますよ(遠いなぁ)。

先日、高知のにゃいははさんのブログで水仙がきれいに咲いているのを見せていただきました。
関東ももうすぐ咲くんですね~。
咲いたらアップしてね。

No title

ぜひ泳がせましょう!

Re: 桜井さんへ

あそこは思ったより流れが速いんですよね。
その昔、あそこでラブラドールを泳がせたら流されました。
(ちゃんと岸に着きましたよ)
そのラブラドールの首の後ろを噛んで救助しようとしたのがニューファンでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/892-fe84be95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

血液検査 しょの29 «  | BLOG TOP |  » こねこねの見守り

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: