topimage

2017-10

こんなのどうですか - 2015.03.01 Sun

今日は書くことがないので、ちょっと音楽のお話を書きます。
「ねこちゃませいかつ」はペットブログではなく、日記カテゴリなので何でもOKということで、はい。
えぇ~っと、私は昔々(50年代~60年代)の曲が好きで学生の頃から聴いています。
たぶんリアルタイムで楽しんだのは、もう少し上の世代の方々だと思うのですが…。
たまにはこんな曲、聴いてみませんか⇒Tony Sheridan 「Why」


************

私の痒い痒いと同じくらい珍しくもなくなったこの冬の
大荒れによる吹雪の予報。
はい、明日もそうなるようです。
もう、どうにでもして(>_<)

201503012027246e3.jpg
「吹雪になると夜中に風がゴーゴーって
なるのが、とってもおっかないんだ」


おっかない⇒怖い、恐ろしい これは全国区ですよね?



● COMMENT ●

No title

「Why」楽しませていただきました。リアルタイムで聴いていたのか記憶にないですが、今この曲を思いついたのはナゼ?

まだ大荒れの日なんですね。東京は雨でしたが、もう暖房がいらないくらい暖かでしたよ。
ゴーゴー鳴ったらおっかないよね~(全国区ですよ…きっと)。
でも、こんな堂々をしたクリモ兄さんがいっしょだから大丈夫よ(#^.^#)
あれっ?クリモ兄さん、固まってる?

No title

大学時代にビートルズにはまり、
片っぱしからCDを(タダの図書館から)借りて聴きまくってましたが、
バックバンド時代の歌までは知りませんでしたー。
こういう曲聴くと、バックトゥザフューチャー1のギターシーン(ジョニー・B.グッド)を思い出します。
書いててまた観たくなりました。
2は、2015年なんですよね。

おっかないは全国区ですよ~。
ただ関西では日常会話ではほとんど使わないですね。
旦那(東京出身)は熱いお湯がかかりそうな時に「おっかね」って咄嗟に口に出してます。

「とってもおっかないんだ」っていうセリフ、
個人的にものすごくかわいくて好きです。
「とってもこわいんだ」より10倍くらいめんこいです。

No title

皆さんので勉強になりました。
動画を見たらビートルズって出てるけど
歌は、エルビスっぽくて知らないなぁ・・・
と思ったんですが、バックバンド時代の曲ですか・・・
ビートルズは、相当聴いたつもりです♪♪

「おっかない」わかりますよ~。
あんまり普段は使わないけど
おどけて驚き危なさを表現する感じかな^^

No title

たぶん聴いたことがない曲。
でも映画のスタンドバイミーとかあのへんの懐かしい感じがしました。
この頃の曲もいいですよね。

「おっかないおじさん」とか言います、このあたりでも。
男の子だと「こえーおっさん」になるかな。
これも全国区?

え?私はもちろん
「恐ろしいおじ様」。

(うそべーこいちゃいました)←通じた?

Re: まめよしさんへ

ビートルズ、私は高校の時に聴きました。
男女ともに、とても仲の良いクラスで誰かがギターを持ってきて男子数名が休み時間ごとに唄ってくれていました。(なつかしいなぁ)
でも、私がメインに聴いていたのはイギリスではなくアメリカの方でした。
Rock'n'rollの少し前のDoo-Wopといわれるのもずいぶん聴きました。
あの黒塗りのお兄さんたちのグループ(覚せい剤逮捕でショックだった)の影響ですね。
そのうち、また音楽ネタも広げてみたいと思います。

「おっかない」が全国区でよかったです(v^-゚)

Re: きらちろママさんへ

「Why」は以前から好きだったのですが、曲名をずーっと思い出せずにおりまして、この度ネットで調べてようやく「おぉ!これだ」とたどり着くことができました。
たぶん、うちの親くらいの年代がリアルタイムで聴いたのではないかと思います。
私、この曲との出会いはもう記憶にないのですが、甘くて切なくて大好きな唄です。

実はクリモ兄さんも、風の音は苦手のようです。
最近はパニクらなくなりましたが、子猫の時は嵐の夜はパニックで走り回っていました。

Re: にゃいははさんへ

トニー・シェリダンという人は様々なバンドを雇っていたらしく、まだ無名だった頃のビートルズとの曲ではないかと思われます(たぶん)。
ビートルズは、みんな一度は通る道のように聴きましたよね。
竹内まりやの「マージービートで唄わせて」がまさにそんな感じですよね。

「おっかない」は私は普段に頻繁に使います。
少しおじさんチックになると「おっかねぇな~」です。

Re: とら母さんへ

はい、私は高校生の時から「あの頃の曲」ファンです。
先へ進めません(>_<)
これからも、ネタがなくなったら勝手に好きな曲紹介を書きますのでお付き合いください。

こえーおっさんも全国区です。
うそべーこくのは、初めて聞きました。
ちょっとかわいいですね。うそべーくん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/875-cf781f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘラヘラ笑ってカレー «  | BLOG TOP |  » ツーといえばルー

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: