topimage

2017-10

クランペットを作ってみました - 2015.02.14 Sat



雪が多い今年はタイヤショベルも出動多数で、大活躍。
これで除雪をするようになって数年目ですが、毎年除雪技術が向上し早くきれいに作業が終わります。


さて、雪の休日。
初めてクランペットを作ってみました。
イギリスのパンケーキだそうで、ホットケーキと違うのは
イースト発酵させるのでもっちもちになるのです。
小麦粉と強力粉を100g、牛乳300cc、ドライイースト3g、
砂糖、塩少々 で、混ぜて発酵させてフライパンで焼くだけ。
計量→発酵→焼くの3つの行程でできるのです。
(こねる必要なし)
201502141706067f2.jpg
はい、見てくれば悪いけど
外はカリカリ中はモチモチです(^-^)v

************

20150214170603561.jpg

猫記事がないので
たんたの珍しく口を閉じて寝ている写真をご覧ください(_ _)




● COMMENT ●

No title

クランペットというんですか!初めて聞きました。
発酵の時間が、あまりかからなければ簡単にできそうですね。
といっても、お料理上手なたれくりたんさんは、簡単そうに書いていますが、重い腰をあげるのに時間がかかる私は、いつになったら作れることやら…(~_~;)

たんたちゃんは、とりあえず口を閉じても寝られるのですね(^_^;)
どこから出てきたんだろう…というアンヨも可愛いですね~

No title

油は使わないのですね。フランスパンみたいな味?
フライパンで焼けるのがお手軽でいいなぁ。

タイヤショベルを雪かきに使うんですねー。へぇぇ。
気候が違うと、こうも生活が違うものなのだなぁ・・・

この歳になってしみじみ思っています。

Re: きらちろママさんへ

クランペットは私も最近知りまして…(^_^;)
パンだと計量から焼き上がりまでの行程が長いし、台所に粉が散らかるのでちょっと面倒なのです。
でもこれは、パパッと出来ちゃうのでらくでした。

たんたの「口閉じ寝」はレア画像かもしれませんよ。
寝ているのを見るたびに、半開きですから。
これもまためんこいんですけどね。

Re: とら母さんへ

生地にはバターも含めてオイル類は一切いれないです。
焼く時にフライパンにすこーしだけバターかマーガリンを敷きました。
(テフロンのフライパンなのでホントに少しで大丈夫でした)
味は食パンに近いかなぁ。でも甘くないのでこれだけでは物足りないので、メイプルシロップとかかけたり、ベーコンと卵をはさんでも美味しいと思います。
私はピーナッツバターをつけて食べました。
ネットで検索すると、レシピがたくさん載ってました。

タイヤショベルって主に雪かきに使うんじゃないんですか?と思ってしまう北国人。
うちみたいに自営業だと駐車場などもあるので、所有している人が多いです。
夏場は邪魔だなぁなんて思うかもしれませんが、冬はヒーローですよ。

No title

クランペット、ふむふむ材料はある。
いつか近いうちに作ろう!!

猫って、きっちり口を閉じてるなぁ~と思ってたんですが
口を閉じて寝てることがレアなのかぁ・・・
たんたちゃん、後ろ足のクロスは、何か夢でしてたのかな!?

雪はいかがですか?
本当に毎週毎週・・・休日がきっちり休養日になりますね^^;

ふくろ~ズのログハウスいいですね~
がっちりとした丸太の中で暮らせるなんて憧れます♡

No title

今年はタイヤショベル大活躍でしょう。ありがたみの分かる年ですが、近所の除雪とかって頼まれたりしませんか?そして善意で始めると際限が無くなっていく!

遅ればせながら

クランペット、朝のZIP!でやってたので知ってました!
観てなかったら当然、
クラリネットっぽいトランペット?
ドとレとミとファとソとラとシの音が出ないトランペット、
はイランペットだなー、
とか言ってたと思います。

カリカリモチモチ好きなのでぜひ食べてみたいです!
(作ってみたいとは言わない)
ポンデケージョも意外と家で作れるらしいんですが、
どうしてもめんどくささが勝ってしまい買ってしまうのです。
↑うまい事言ったつもり

たんたたん、お口つむってても眠れるんだね!
偉いね!(?)

Re: にゃいははさんへ

小麦粉と強力粉はそれぞれ100gです。
発酵はオーブンの発酵機能を使いました。
30度で40分くらいですが、生地が2倍くらいになればOKです。
ググってみると、小麦粉だけのレシピなどいろいろ出てきますよ。
作ったらアップしてください。

うちのたんたはぐっすり寝てる時は、いつも半開き…(ーー;)
ほかの子はみんな閉じてるのにね。

現在も吹雪いています。
風がおさまらないですね~(/_・、)

Re: 桜井さんへ

この辺のタイヤショベルに乗る方は、本当に大忙しの冬ですね。

うちはあまりご近所付き合いがないので、親切除雪はしません。
やってもらうのが当たり前的なビミョーな人が多い世の中なので、割り切ってます。
そちらも吹雪と大雪、除雪も有害駆除も大変でしょうがお気をつけて。

Re: まめよしさんへ

へぇぇ、Zipでやっていたのは知らなかったです。
最初は楽器の種類だと思いますよね。
ドとレとミとファとソとラとシの音が出なければ、とっくにゴミの日に出してます。

雪で家から出られない日は、スジ肉をじっくり煮たり、こういうものを焼いてみたりします。
あとは、ひたすらDVDを観るか録画していた映画を観ます。
この土日は、ジェイソン・ボーンシリーズを一気に観ました。
目の限界です(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/861-0df8444c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きいのと小さいの «  | BLOG TOP |  » どうした道東

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: