節分晴れ

三日間荒れた吹雪もようやくおさまり
久しぶりの太陽が出ました。
日差しが、降った雪に反射してキラキラ光って
とても眩しいのでサングラスは必須アイテムです。
見てください雪の壁!
20150203190406b3c.jpg
これは歩道なのですが、雪山がとんでもない高さに
なっています。

そして昨日は危ないので自粛した散歩へ…
20150203190409e36.jpg
雪大好きツルちゃんは、四輪駆動(そりゃぁ犬だから)の
見せ所ですね。

201502031904111ab.jpg
運動公園に行ったのですが、奥までは除雪していないので
いつもの様には歩けずツルちゃんは
「あれ?この先に道があったはずだよね」と言いたげでした。

20150203190408006.jpg
久々の登場、玄関の木彫りくまたん。
節分なので鬼役をお願いしました。
恵方巻を作るつもりでしたが、時間と買い物の都合が合わず
買ってきたのを食べました。
あとは千葉県産の落花生を食べて、心の中にいる鬼を追い払おうと
頑張ってみました(^_^;)


*************

20150203190405df5.jpg
屋根の雪下ろしをする音が怖くて、午前中は
階段の下で隠れてパニクっていた弱虫王子のふたり。
午後はようやく落ち着いて、仲良くお昼寝してました。


コメント

Secret

No title

こんばんは。(^_^)

北海道は、大雪で大変だったらしいですね。
ニュースで、孤立した場所があると言っていました。
大丈夫でしたか?

それにしてもツルちゃんは、元気ですね。(^_^)

No title

今日もニュースで羅臼町は記録的な積雪と言っていましたが、
そちらはとりあえず降り止んでよかったですね。
ツルちゃんが嬉しそうなこと(#^.^#)
私も気持ちは、ツルちゃんといっしょに新雪に足跡つけて遊びたいな~なんですが、
身体は、タレちゃんゴロちゃんといっしょに寝ていたい~です(^^ゞ
今日はシンクロ寝ではなくて、シンメトリー寝ですね(^O^)/
暦の上では、春になりましたね。
暖かい春も来てほしいですね~

今日は盛り沢山な内容ですね

この壁、解けるまでに何週間(、いや何か月)かかるんでしょうね…。
5℃くらいまでならしょっちゅう上がるうちの地方で、
40㎝の積雪後、スーパーの駐車場を除雪してうず高く積まれた雪山が
3週間は解けなかったことを考えると、

考えないことにします。

ツルちゃん、ほんとに雪が好きなんですね。
うちの上の犬は雪がないところないところを探して歩きます。
足が冷たいようです。

<>王子、めっちゃめんこいです。
共作の富士山ですね。

ところでくまたんのちっこいお面がすごく気になりますが、
実はくまたんが全長2mってことはないですよね…?

Re: ミウノスケさんへ

三日間も続く吹雪なんて珍しい経験をしました。
羅臼町はコンビニの棚の商品がゼロになったそうです。

ツルちゃんと一緒に散歩して、雪の写真を撮るツアーに是非ご参加ください。

Re: きらちろママさんへ

羅臼に続く国道もようやく開通して、物資や生鮮食料品などのトラックも行けるようになりました
自衛隊が除雪の救助に入ったくらいの吹雪でしたね~。
冬を楽しむなんていうレベルではなかったですね。
ツルちゃんは冬を楽しんでいます。
私も本心は外へ出たくないのですが、ツルちゃんのキラキラの視線が痛いので散歩だけは行くようにしています。
猫と寝ていたいのは山々ですよ~(^_^メ)

Re: まめよしさんへ

私も毎年、除雪した後の雪山を見て「これ、いつなくなるんだろう」って思います(T^T)
入学式の頃は、空地などの雪は残っています。
桜が咲くのがだいたい5月の半ば頃なので、それまでには消えると思うのですが…(遠いなぁ)

寒い季節も雪が降っても、るんたか元気に歩くツルちゃんを見て私も「靴も履かずに足冷たくないのかな」と思います。女子高生の生足どころの比ではないですよね。

くまたんの鬼のお面は、六花亭の豆菓子についてたおまけです。
この豆菓子、節分の前にとっくに食べてしまいました。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: