topimage

2017-10

野性のスイッチ - 2015.01.29 Thu

いつものように散歩へ出たら、横断歩道を渡った先で
エゾリスがクルマに轢かれて死んでいました。
(エゾリスは冬眠しないのです)
それを見てしまったツルちゃんは、野性のスイッチがONに
なってしまったようで、散歩はグダグダでした。
一応市街地に住んではいるのですが
こういった野性動物をしばしば目にします。
どんな種類であれ死体を見るのは、やはり良い気持ちは
しません(当たり前だけど)。

散歩から帰ってからエゾリスには手をあわせて
片付けましたけどね…。

20150129211240644.jpg


全国的に寒くなり、関東でも雪の予報が出ていますね。
週末で月末の金曜日。
事故や転倒がありませんように、お気をつけて…


● COMMENT ●

No title

えっ?WANTEDってツルちゃんじゃないですよね?
まゆげがあるから、ツルちゃん似の別の子かな~(^^ゞ
100万ドルだったら、探しにいきたいっ(^_^メ)

亡くなったエゾリスさんは気の毒でしたが、野生の動物が車が通るような場所まで出てこないような暮らしができるといいですね。
雪国出身の名誉にかけて(笑)、転倒しないように気をつけますね(^_^;)

No title

うちの辺りでもたまにタヌキやイタチがはねられてます。
車の流れが止まらない幹線道路がほとんどなので、
自分も車で行き過ぎながら「あ~…(涙)」となげくだけで、
片付けられないのがつらいところです。

うちの犬達は動物の死骸でスイッチは入らないですね。
浜で猫が死んでたことがありますが、
至近距離(と言っても「それ以上はあかん!」と止めたので50㎝くらい)まで
近付きましたが、においを嗅ぐだけで済みました。
獲物になる動物ではないのがわかったからなのか…?

Re: きらちろママさんへ

WANTEDのまゆげ犬は、ツルちゃんです。
アプリでまゆげを描いてあげました。
ソフトバンクのCMっぽくしてみました!

雪の被害は大丈夫でしたか?
こちらは、またもや週末に猛吹雪予報です(≧へ≦)

Re: まめよしさんへ

クルマの往来が多い道路では、野性動物の死体は専門の方にお任せするしかないですよね。
いぬさんたちは野性スイッチ入らないのかぁ。
もしかしたらツルちゃんのご先祖にすごい猟犬がいて、その遺伝子が目覚めたとか(゚ω゚?)
エゾシカとか走り去るリスなんか見ちゃうと、スイッチ入っちゃうんですよね~(^_^;)
本能だから仕方ないのか、もう少し大人になると落ち着くのか…。

No title

雪の中から、隠していた木の実を探して食べてるエゾリスさんたちのテレビ見たことあります。
一生懸命生きてる生き物たち
何とかならないものか・・・

タレちゃんの居酒屋さん、行きた~い!♪
たんたちゃんとジューシーちゃんが、手を出しても大丈夫な
旦那様が釣って来た新鮮なお魚を
味付けしないで焼いてくれたのとかも並べてもらって
味噌漬けもトマト味も・・・夢が膨らみます^♡^♪

Re: にゃいははさんへ

ちょこちょこと走り回って、かわいい姿を見せてくれるエゾリス。
なにもかもが雪と氷に覆われてしまう季節に出会うと何だかホッとする気がします。
自然と人との共存、北海道では特に難しい課題だと思います。

タレちゃんと飲める居酒屋さんへの妄想が全国的に広がっていますね。
彼はテーブルの上に寝転んで場所を取るだけ取って愛想はゼロですのでご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/845-4c94772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

将来の夢 «  | BLOG TOP |  » 居酒屋にて

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: