FC2ブログ
topimage

2020-08

ねこ飼いあるある - 2018.12.11 Tue

楽天スーパーセールのポイントが欲しいので、猫砂は
なるべくスーパーセールの時に買っています。
・・という猫砂が届いたので、公共のトイレの砂を全取り替え!
と張り切ったのですが、この通り↓
2018121121550812f.jpg
捨てる砂をビニール袋にザザーっと入れたつもりが
全然入ってないヾ(゚д゚;)
このあと、手ですくってビニールへ入れました。ある程度の所まで
拾ったので、掃除機をかけたらダイソンのゴミがクルクル回る入り口で
砂が詰まりました。
(指でツンツンしたら大丈夫だったので、掃除機に影響はなしでした)
この悲しい事態を経験しているのは私だけじゃないはずだ!

この数日、とんでもない寒さに襲われています。
氷点下20度以下の冷え込みになっています。
これは1年でいちばん寒い頃(1月半ば頃)のシバレです。
ツル散歩、ほぼ義務だけで行きました。寒くて散歩を楽しむとか
そういうの全然ありません。
ツルちゃんごめんね。

そして
私のNウォームのハーフ毛布の三ツ折りという贅沢使いのふたり。
2018121121550612c.jpg
まこりはカメラが嫌いなので、ストレスであくび顔です。
そして、こっそり写り込んでいる短足・・
おわかりいただけますね?


● COMMENT ●

こんばんは

使用済み猫砂をビニール袋にあけようとして、盛大に外にごぼれさす、
という経験は当然のようにありますよ。
でも、こぼれた砂を掃除機で吸うのは最後にしています。
最初は手で回収してます。
今は砂がシリカゲルビーズなので、
粗方取り終わった後の残りの細かいのも、
手に湿気をプラスすれば、くっついてくるので楽です。

使用済の砂は床に広げた新聞紙の上にあけて包んで捨てるので幸いこういう失敗はないんですが、
うちの弟猫は猫砂の袋をその辺に置いておくと袋をびりびりにします(新品もです)。
初めてやられた時は呆然としました。その後も油断していて何度かやられました。
軽い紙砂なので被害は少ないのですが、砂を補充するたびにいちいち棚にしまうのが大変面倒です。

本当に想像もつかない気温ですね。私ならどれだけ着込んでも到底外へ出られません。
そんな中、(自前の毛皮があるとはいえ)裸で出られるツルちゃん、さすが道産子。
動物の体ってすごいなあとしみじみ感じます。
ちなみにうちの犬どもは5℃でぶるぶる震えてます。

ブログ訪問していると、猫あるあるの話しをよく聞きますし、
こんな状況は、猫飼いもあるあるなんですね~ウチだけじゃなくてよかった(笑)
幸いここまで盛大なことはないので、手で片付けてしまいますが…(;'∀')
ダイソン君もご無事でよかったですね(^^♪

ツルちゃん、氷点下20℃でもお散歩ですか( ゚Д゚)
わんこを飼ったことがないのですが、トイレは家の中で…ってコもいますよね。
でも、ツルちゃんが散歩に行きたいんだったら、行かねばならぬのだ~忠臣蔵の討ち入りか(^_^;)
ひょっこりたんたちゃん、めっけ(#^.^#)

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
良かった、同じ悲しい経験をされていらっしゃるんですね。
・・と妙に親近感。
本当はもう少し大きいビニール袋を用意すれば良かったのですが「まぁ、これでいいか」と横着した報いを受けたわけです。
手で回収したのですが、最後に掃除機で吸いました。

ちゃんと余裕のある大きさの袋をチョイスしまーす。

Re: まめよしさんへ

大きなトイレの砂だったので、たぶん新聞紙を広げた大きさでは間に合わない量だったと思います。
なのに、ビニールの大きさの判断を誤りました。完全に私がアホでした。
朝からテンションダダ下がりでした。

送られてきた猫砂の段ボールにビニールのガムテープが何重にも巻かれていて、カッターで切ったら中の一番上の砂の袋を切腹させてしまったこともあります。これも私がアホです。
いろいろやってます。

土日月とめっちゃ寒くて、昨日は昼頃は-2℃くらいだったので「今日は暖かい」と思いました。
慣れってこわいですね。
ツルちゃんはいま、冬用のアンダーコートがびっちりです。
でも、さすがに夜は外ではかわいそうなので10時半頃には中へ入れます。

Re: きらちろママさんへ

猫砂の取り替えのズザザーはきらちろママさんも経験があるのですね。
今回は、7割以上が袋に入っていませんでした(-_-;)
砂の量に対して、よういした袋が小さかったんです。
反省しました\(_ _)

最低気温が-20℃なので、これは明け方に出る気温なのでツル散歩に行くのはこんな気温ではないですよ。
昼休みに行くので、-5℃くらいかな。
風が強いと体感気温が低いので辛いですが、慣れると-2℃くらいは平気になります。
ツルちゃん、夜は中へ入れているのですが朝5時くらいに一度外へオシッコに出してあげるのです。
この頃が一番冷え込む時間なので、パジャマに半纏で行くのですがヒートショックで死ぬかも知れん!と思うことがしばしばです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1954-07f8df40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成最後の… «  | BLOG TOP |  » サンタさんへ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (588)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (33)
美味しいもの (89)
ねこ (1099)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (14)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: