FC2ブログ
topimage

2020-08

はよ帰れの歌 - 2018.12.05 Wed

ボイラーを新しくしました。
わが家は、ボイラーが2台あるのですが、
1台は給湯用で、もう1台は暖房用ボイラーです。
両方とも石油ボイラーです。暖房用ボイラーは3年前の
リフォームの時に新しくしたのですが、
給湯ボイラーは、その時には問題なく使えていたのでした。
この晩秋、寒くなり始めてからお風呂のお湯を入れたら
冷水だった…ということが度重なり、その都度夫が微調整して
なんとか騙して使っていたのですが、年末年始にいよいよ
ボイラーの命が尽きてお湯が出ないと悲しいお正月になる
かもしれないという心配もあり、あまり年末になる前に、
交換することになりました。

そして今日、朝から設備会社のお兄さんが来て取り付けて
くれたのです。
やはり、ゴロちゃんの「はよ帰れ」の歌を聞くことができました。

♪おっちゃん、にいちゃん、はよ帰れ
英語で言うたら go away!
もっと言うたら get out here!
おれは歌うぞ、leave !!♪
と2階の廊下に置いてある箱買いペットシートの段ボール
の中でコンサートしていました。





● COMMENT ●

こんにちは

お湯が出ないのはこちらでも厳しいですが、
そちらならなおのこと。
早めに交換という決断は吉、だと思いますよ。
あってはほしくないですが、初期不良とかの可能性も考えたら、
余裕は欲しいですしね。

ゴロちゃんのお歌。
内容はえらいけど、ゴロちゃんというフィルターがかかってると
字面でもかわいいと感じてしまいます。
聞きたいな~

ブラボーー!アンコール、アンコール!
ゴロ'sコンサート、次の会場はどこですか?チケットはまだ取れますか?
あ、でも彼は観客は呼ばないんでしたね。
そして北海道生まれの関西弁なんですね。育てのおとーちゃん譲りですね。

給湯器の故障、我が家もありました。
しかもお風呂に入ってから発覚しました(節約でシャワーだけの日も多いので)。結構寒い時期でした。
完全に苦行でした。

ということにならなくて何よりでした。
そちらで同じことが起こったら命がけですよね。

お風呂のお湯が冷水!!悲しいというか、これからの時期は生命にかかわる危機ですよね(;゚Д゚)
ウチも2年くらい前から給湯器がくたびれているようで、たまにゆる~いお湯にしかならないので、
心臓麻痺を起こす前に給湯器を替えなければと思っているのですが…
ゴロちゃんはソリストだけど、ウチは合唱団が「はよ帰れ」コーラスを歌ってくれると思います(^_^;)
素敵なゴロちゃんの歌、聴きたいなぁ(^^♪

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
いよいよ壊れてからの交換だと、見積もりして取り寄せて…とかだと時間もかかるし、年末年始だとみなさん休業に入ってしまうので、交換のタイミングとしては本当に良かったです。
今夜は、ぽかぽかのお風呂でした。
そして、音がすごく静かなので驚きです。
本当にお湯沸かしてるの?と思わず疑ってしまうほどの静かさです。
技術の進歩に驚きのおばさんです。

もともとの配管や排気煙突を使ったので工事の時間は短く、朝8時から工事が入って昼頃には終わったので、コンサートは短くて済んだようです。

Re: まめよしさんへ

ゴロちゃんのコンサートチケットは、嵐のチケットGETよりも難しいです。
まず、修理業者さんが来るという条件が必要なのです。
ザキヤマ風に言うと「来るーーーーー」です。
観客は心の耳で聴かなくてはならないので大変です。

もう、この時期の入浴中のボイラートラブルは、死に直結しますよね。
完全に力尽きる前に交換してよかったです。
安心して冬を過ごせます。
初代ボイラーは、ボフ!っと白い煙を出して死んでしまいました。
ボイラーって、そこら中に在庫しているわけじゃないし、その家の環境に応じた機種乃見積もりが必要なので、こんな状態で年末休業になったらと思うと不安だったので、良かったです。
夕方、お茶をのみながら「ボイラー新しくなって幸せだぁ」って言ったら、夫が大爆笑してましたが、笑い事ではないですよね。


Re: きらちろママさんへ

9月に道南で地震があって、全道でブラックアウト(停電)になった時に、行きつけの美容師さんの友達がどうしても頭を洗いたくて9月だから大丈夫だろうと水道の水を頭にかけたら「あまりの冷たさに頭がカチ割れるかと思った」と言ってました。
北海道の水は年中冷たいのです。
給湯ボイラーが正常に作動してくれないと、お察しの通り生命の危機に遭遇します。
お正月休業の時に、いよいよ動かなくなったら・・とかいろいろ不安を想定して思いきって新しいのに交換して良かったです。
お湯が正常に出るのはもちろんのこと、精神衛生上も気持ちのモヤモヤがすっきりしました。
あとは、ボイラー代をおとーちゃんに稼いでもらえばOKです!

ゴロちゃんは、普段はほかの猫たちに威張り散らして、性格の悪さ全開のくせに工事業者さんや大型家電の入れ換えなどの時は「はよ帰れ」を歌います。
タレちゃんも昔はそうだったのですが、今は「我関せず」という顔で寝ています。
病気を乗り越えたら、精神も強くなったみたいです。大物だ。


管理者にだけ表示を許可する

サンタさんへ «  | BLOG TOP |  » 思いを込めて

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (588)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (33)
美味しいもの (89)
ねこ (1099)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (14)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: