topimage

2018-05

桜前線ゴールイン - 2018.05.12 Sat

桜前線ゴール地点の稚内と釧路の桜の標準木も
開花を確認したそうで、公式に桜前線ゴールインとなりました。
ということで、今日は桜の写真ばかりです。
興味のない方はスルーしちゃってください。
一昨日まで5、6℃で「寒~い」と言っていましたが、
今日は20℃越えで、それはそれは洗濯日和でした。
そして、準備万端で待っていた蕾たちが一気に開花したようです。

しかし、5月の紫外線を侮ってはいけません。
もう日中の散歩はやめて夕食後に行きました。


20180512220949fd4.jpg
いつもの桜並木の散歩道。
ちょっと夕方なので、こんな色合いになってしまいました。


20180512220946c21.jpg
近所の公園の桜も満開です。
ツルちゃんも一緒にお花見散歩です。
(これは千島桜かな)


20180512220948d88.jpg
ここの公園の中で一番大きくて、一番色が濃くて
花をたくさんつける木です。これは山桜ですね。
あまりの美しさにしばらく立ち止まって見とれていたほどでした。


● COMMENT ●

満開おめでとうございまーす!!ほんとに待ちに待った季節がやってきましたね。
色の濃い桜は大写しにすると映えますね。(あっ、これがインスタ映えというやつか)
北海道のお母さんだけがもらえる母の日のプレゼントですね。

紫外線、侮ってはいけないのは重々承知しつつ、日没を待つのが面倒でがっつり日焼け止め塗って散歩に行ってしまってます。
こういうのが5年後10年後に響いてくるんでしょうね…。
散歩中は両手がふさがるので、手で持たなくてもいい日傘がほしいです。
まああったとしても使うのはだいぶ抵抗がありますが。

Re: まめよしさんへ

たしかに、千島桜よりも山桜の方が色が濃いからインスタ向きかもしれませんね。
「北海道のお母さんへのプレゼント」なんて素敵な考えでしょう!
まめよしさんて詩人だわ~。
しかし、詩人よ。紫外線を侮ってはいけないのだ。
日焼け止めは通年使いは当たり前!
遮光帽子は必須。そして目から入る紫外線が脳を刺激してメラニンを作ってしまうので紫外線カットサングラスも大切です。
つまり、犬の散歩も女優帽とサングラスは必須アイテムなのです。


管理者にだけ表示を許可する

可愛いのに悪いヤツや~ «  | BLOG TOP |  » モクモク事件

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

未分類 (566)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (30)
美味しいもの (85)
ねこ (1074)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (13)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: