topimage

2018-05

スタンディングオベーション - 2018.05.05 Sat


おかーたんが毎日毎日同じ曲を練習している。
day by day でday after dayからのeverydayなのに
全然上手にならない。
おかーたんも、「ぬぉーーー弾けん!」と絶叫していいるので、
かわいそうに思ったぼくは、曲の最後に
スタンディングオベーションで拍手してあげたけれど、
気づいてもらえなかった・・。
それは、ぼくが短足マンチカンだからだろうか。


20180505210123797.jpg
咲いてきましたよ。桜前線のゴールを見てください!
しばらく雨と風が強くなりませんように。
せっかく咲いた桜が長く楽しめますように。


明日は連休最終日、みなさん楽しんでください。
お仕事の方はおつかれさまです。

● COMMENT ●

こんばんは

弾けるように練習をするわけなんですが、
さくっと弾けちゃうようになっちゃうのと、
しばらく練習に明け暮れて、ようやく弾けるようになるのと。
どっちがいいんでしょうね?
ゴールが同じなら、練習の多い方が後から思い返す楽しみが多い?

短足が立つと目立ちますよ、たんたちゃん。
気づいてくれなかったのは、それだけ練習に没頭されてたんでしょうね。
それと、にくきうがあるおててでは、拍手の音が鳴らないんじゃないかな?
それも、気づかれなかった原因かと。
気を悪くしないで、今度は盛大にBravaと叫んであげましょう。

桜前線は、ようやくそちらですか。
待った分だけ、楽しみもひとしお、ですかね~
来週あたりにもお花見ができそうですか?

きっとあの曲ですね…?同じところで何度も間違えるとほんとにイライラしますが、努力は必ず報われます!頑張ってください!
たんたたん、短足は全然関係ないからね。きっとおかーたんが練習にものすごく集中してたからだよ。

いよいよ本格的に咲き始めましたね~!
垂れ下がらずに上に向かってシュッと伸びるヤマザクラ、寒くて縮こまってた背筋も桜を見上げてぴーんと伸びますね♪

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
楽譜を見て初見で8割くらい弾けて、あと2、3日練習すれば動画が撮れるほどの腕前があれば良いのですが、なかなかそうも行きません。
年齢を重ねると特に、目から入った楽譜の流れを脳で消化して指に伝えるという動作もかなり鈍くなるようです。
まぁ、仕方がないのでコツコツ努力します。
たんたの肉球の鳴らない拍手を支えに頑張ります。

桜が咲くとやっぱり嬉しいですよ。雪が溶けて春の陽射しを感じて咲く花ですからね~。
・・と言いつつ今日も気温が上がらず厚手の上着で買い物に行きました。

Re: まめよしさんへ

お察しの通り、あの曲です。
右手は届かず左は間違うで、まだまだ完成しません。
YouTubeで上手な方の演奏を観て聴いて、お風呂の中でもイメトレしてます。
(ピアノのイメトレって意味あるのかな)
でも大好きな曲なので絶対にサクッと弾けるように練習します!
先日「よっしゃー!完璧だー!動画撮るぞ」と思って目が覚めました。
夢でした。
きっと、この夏は下手くそなあの曲をリピートして家族に嫌われるでしょう。
ピアノ弾くと、時々猫が見に来てくれるのがちょっと嬉しかったりします( ´∀`)

たんたちゃんのスタンディングオベーションは、どれだけ励みになることが…(*^^)v
嬉しいですよね~ウチの猫たちにも、この話を聞かせます(^_^;)
たれくりたんさんにお話ししたかどうか忘れてしまったのですが、京都の老人ホームで
85歳のおばあさんが、シューベルトの『即興曲OP90-4』を演奏していたのをyou tubeで観ました。
すごいんですよ!名前は出ていないので、有名なピアニストではなさそうなのですが、たれくりたんさんも85歳になってもこんな風に演奏していてほしいと思いました。
you tubeで『85歳のおばあちゃん』と検索すると出てきますよ。

Re: きらちろママさんへ

YouTubeを見ていると、本当にご高齢の方がショパンの楽譜真っ黒な難しい曲を弾いたりしている映像があったりして「私も頑張ろう」という気になります。
もちろん、そんな難しい曲は練習していないのですが、いま弾きたいと思う気持ちと弾きたい曲を大事にしたいと思います。
こんな気持ちは学生の頃にピアノの先生の所へ通っていた時にはなかった気持ちですね。
ベンジャミンバトンみたいに、この気持ちを経験してあの頃に戻れたら、もっといろいろなころを吸収したいと思ったでしょうね。
とりあえず自分のできることは日々の練習しかないので、努力してみます。


管理者にだけ表示を許可する

ツツジ «  | BLOG TOP |  » 寒い雨

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

未分類 (566)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (30)
美味しいもの (85)
ねこ (1074)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (13)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: