FC2ブログ
topimage

2018-08

楽譜 - 2018.04.13 Fri

みなさんご存じの通り、私は田舎に住んでいます。
空気も水も美味しいのですが、欲しいものがすぐ入手できないという困った事態もあります。
昨年の夏から○十年ぶりに再開したピアノの楽譜もそのひとつです。
最近はヤマハの「ぷりんと楽譜」という便利なシステムもありますが、弾きたい曲があるとは限らないのです。
実物を見ないで楽譜をネット購入するのは大変な賭けになります。
買ってみたら、まったく弾けそうもない難しい編曲だったり、せっかくの大好きな曲もがっかり残念なアレンジになっていたり・・・。
今日、アップした動画の「ゴッドファーザーのワルツ」も大変好きな曲なのですが、1回目に買った楽譜は原曲をダメにしていしまうほどの残念な方でした。
2回目に買ったのは、「いける」感じでしたが、後半がカットされていました。
そういうわけで、曲の後半、左手のフォルテ3拍子から始まる箇所以降は耳コピで楽譜起こしからの作業になりました。
きっと、楽譜の規則に沿っていなくて、私にしかわからない譜面になっていることでしょう。
大好きな映画の大好きな曲です。


「The God Father Waltz」



● COMMENT ●

パチパチパチパチ
細かい音符まで見事に耳コピできていてすばらしいです!
ゴッドファーザーと言えばアレしか知りませんでしたが(珍走団がよくラッパにしてるやつです)、
このワルツもいい曲ですね^^

ほんとに(私が言うのも偉そうですみませんが)動画ごとにどんどんお上手になってらっしゃる!
次の動画も楽しみにお待ちしてます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤマハのぷりんと楽譜は買ったことがないのですが、私もダウンロードできる楽譜は
購入したことがあります。
たしかに、見てみないとドキドキですよね。
でも、自分で耳コピでアレンジするのも楽しいかも(^^♪
ジャズなんかは、ソロパートはアドリブで演奏するのですが、最初はすぐに
アドリブなんてできないので、みんな有名な演奏家の演奏で、いいなと思った
ところを耳コピで演奏します。
徐々に自分なりにアドリブできたらいいな…という感じなので。
素晴らしい演奏でしたよ(*^^)v

Re: まめよしさんへ

拍手の効果音ありがとうございまーす。
弾きたい曲は、納得いくように弾きたいのに途中までの楽譜ってなんだよ(`ε´ )と思って、頑張って耳コピしました。
何度CDとYouTube動画を見たことか…(--;)
でも、あと5年くらいしたら耳も衰えて「あんだって?あたしゃ、神様だよ」と昭和の子にしかわからない志村ギャグのようなことを言っていると思います。
ゴッドファーザーのメインテーマは昭和の暴走族がクラクション音にしてダメにしてしまいましたからね。
(弾いてますけどね)私はこのワルツの方が好きなんです。
楽譜購入→楽譜起こし→動画まで6ヶ月くらいかかりました。
自分の中では充実です、はい。

Re: きらちろママさんへ

ヤマハのぷりんと楽譜は一応サンプルが見られるし、演奏動画もYouTubeでアップしてあるので(ない曲もありますが)、アレンジの好き嫌いもわかるので便利ですね。あと初級、中級、上級と難易度も書いてあるのでありがたいです。
いかんせん、お高いのですが。
もともとクラシックピアノ一本だったので、アドリブとか苦手で困ります。
(センスがないともいいますね)耳コピも何度も何度も聴いて、楽譜にしないと弾けないし…。
でも、大好きな曲を満足いくように弾けた時の達成感はいいものですよね。
ゴッドファーザーワルツも冒頭右手だけの所は、トランペット。
あとはオーケストラ編成なのでピアノにするには、無理があるのかもしれません。
それでも、大好きな曲が弾けるようになって、聴いていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

ドーピングズの血液検査 «  | BLOG TOP |  » ひとり被害者の会

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

未分類 (574)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (31)
美味しいもの (86)
ねこ (1086)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (13)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: