topimage

2018-05

BUS STOP - 2017.10.20 Fri

お若い方は知らないでしょうが、平 浩二さんという
歌手が1972年にリリースした「バス ストップ」という
曲があります。
私はたぶん小学生の低学年だったのではっきりした記憶は
ないのですが、大人になって知ってとても好きな曲です。

男女の別れを描いた歌詞なのですが(知らないひとはググってね)、
いまどき、こんな謙虚で天使みたいな心を持った女性はいるのだろうか?
と思ってしまいます。

というのをピアノで弾いてみました。



いつもの通りスマホ撮りなので、音質・画質はごめんなさい

● COMMENT ●

バスストップももちろん知っていますよ。
歌詞を見なくても歌えました(;'∀')
男性歌手が女性の気持ちを歌いあげることに不自然さがなく、
むしろ歌舞伎の女形のように、女性以上に女性っぽいと思いました。
懐かしかったです。

おお、ちゃんとバスとバスストップが!(しかもバス待ちにゃんこ付き♡) なんと芸が細かい!!
歌は知らなかったのですが、歌詞を検索してみたら、こりゃたしかに「『男が望む』女の心境」ですね。

さすが、動画ごとにどんどん上手になってらっしゃいますね!(偉そうですいません)
私も毎日弾くとか言ってましたが、…三日坊主でした。やっぱりいちいち二階に上がるのが面倒でした。
子どもの頃は毎日毎日母親に「ピアノの練習は!?」と怒られてうんざりしてましたが、
今となってはあれがなかったら1年でやめてたな、と思います。
さすが親、私の性格をよくわかってました。
おかげで15年はもちました。

Re: きらちろママさんへ

きれいなメロディの曲ですよね。
昭和の名曲のひとつだと思います。
カラオケでも歌っちゃいます♪

YouTubeでご本人の歌も時々聴きますが、いいですよね~。

Re: まめよしさんへ

バスストップとバスに気づいていただけて嬉しいです。
さりげない演出のつもりでしたが、思いっきり前面に出てましたね。
楽譜がメロディ譜しかなかったので、何度もYouTubeで本人歌唱映像を見て楽譜を書きました。

私も同じです。ピアノのお稽古に行ってたときは毎日毎日「練習しなさい」と言われてうんざりしてました。
だから今、クラシックの曲を弾きたいと思わないのかも知れません。
この年になってまで、自分に厳しいことをしたくないので、楽~に弾きたい曲をチョイスしてやっていきます。

たれくりたんさんの動画の後の画面から続いて見れたので、歌のバスストップを聴きました。
氷川きよしバージョンでした。(*^_^*)
なるほどねぇ、確かに天使みたいな女性です。
切ないやさしいメロディー、私は氷川きよしの歌のより、たれくりたんさんのピアノのメロディーの方が好きだな。

ここの所冷え込んでいて、半冬眠モードになっていました。
コメントしなくても毎日楽しみに覗かせてもらっています。ごめんなさい。
ちなみに冷え込んでいるといっても、そちらの気温プラス10度くらいだと思うのですが…

Re: とら母さんへ

こんな演奏なのに「好きだな」って言っていただけるなんて、すごく嬉しいです、
テイク30くらい撮り直した甲斐がありました。
いつもは間違えずに弾けるようになったのに、動画撮ると1小節目で間違えます。
スラスラ弾けてるときは、ゴロちゃんが鍵盤にジャンプしたり、誰からトイレに入ってめっちゃ砂をぶっ飛ばしてる音がしたり…。
氷川きよしバージョンもいいけど、コメコメクラブ(でしたっけ?)の石井さんバージョンもいいですよ。
あ、たれくりたんバージョンもカラオケに一緒に行ったら聞けますよ。
聞きたくない?こりゃ、失礼しました。
でも、やっぱりご本人のがいいな。

永眠はNGだけど、冬眠はOKなので夏の疲れをとるためにも休んでください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1812-ec31279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充電中 «  | BLOG TOP |  » ブルブルの朝

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

未分類 (566)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (30)
美味しいもの (85)
ねこ (1074)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (13)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: