topimage

2017-10

そりゃあ老眼ですけどね - 2017.07.27 Thu


夕焼け雲、きれいでした。

昨日のことです。
ピアノの楽譜を読むのに使うメガネを1本作ろうとメガネ屋さんに
行ったのです。
若い男性の店員が対応してくれました。
「今日はどうなさいますか?」と言われたので
「シニアグラスを一つ作ろうと思ってます」と
答えました。
シニアグラス=老眼鏡なんですけど、老眼鏡って言うと
すごくおばぁちゃん感満載なので、ちょっと心の抵抗を
表して、敢えて「シニアグラス」と言ったのです。
そしたら、店員は「シニアグラスって何ですか?」と
聞き返してきやがりました。
「店員チェーーーンジ!」と思いましたが、
「老眼鏡のことだ」と少々ムッとして丁寧におしえて
差し上げました。

確かに老眼鏡ですよ、あぁ私は老眼さ!
その男性店員も焦ったのか「目の疲れとかはいかが
ですか」とか態度が急変。
「年だから、目は疲れますよ。だからメガネを
作りに来てるんです」と、言ってあげました。

女性は、年齢を感じることを言ったりしたくないのよ。
キミね、そういうデリカシーのない性格だと彼女できないよ。
これ、私の心の声ね。

こういうのって良くないな~自分…と思ったけれど、
忙しくて疲れてイライラしていたのと、気遣いのない店員に、
猫だったら「シャー!」っとひとふきしたい所でした。

最近、なんでゆっくりできないんだろう。
猫の写真を撮る余裕がなくて、すいませーん。

● COMMENT ●

No title

こんばんは

お客様の言ったことを聞き返したり言い直したりしてはいけませんよね。
わからなければ他の店員に聞く、
正式名称で言い直したくても我慢する、ですよ。

フランス料理店だかで、
「魚を○○して○○っぽいやつ」とか、おじさんが適当オーダーしたのを店員が
「あぁ、×××の××風~×××を添えて、ですね」
なんて言い返したもんだから
おじさんの連れのお姉さんが失笑して。
おじさんのつるっとした頭頂部まで真っ赤になったとか。
そんな話を思い出しましたが、
眼鏡屋さんの店員にも聞かせてあげたいです。

No title

たしかに、聞くはいっときの恥…知ったかぶりより素直でよろしい!
と、思うのですが、一応専門店の店員ですからね~シニアグラスくらい知っておいてほしいですよね。
マニュアル世代だと、TPOに合せた臨機応変の対応なんて望めないのかな?
私もときどき「シャー」と言いたくなることがあります(笑)
ホントに言ったら、どんな反応するか、見たいような怖いような…(^_^;)

No title

まさか老眼鏡が必要な年齢になんて全然見えなかったんですよ!
…まあ、それでもその対応はほんとにどうかと思いますけども。

きっと彼は、この先しばらく老眼鏡、いやシニアグラスを作りに来た人の接客をするたびに今回のことを思い出しては微妙に凹む日々を送るはずです。
それで溜飲を下げておいてあげましょう。


Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
いつもコメントいただいてばかりですいません(^^;)

お客の間違いや、言ってほしくないことを言うのは本当にNGですね。
メガネはいつも、そのお店で作ってネジが緩んだりした時のメンテナンスもずーっとそこでお願いしていました。
(お店自体はサービスも良いし、嫌いじゃないんです)
次回もそのお店に行くと思いますが、店員チェーンジ!してもらいます。
この前の、セブンイレブンのEdyカードのタッチ間違えをした時の店員さんのナイスフォローを見習ってほしいですね。

フランス料理の話、大爆笑しちゃった。
うちの夫も、結婚した頃にこの町にケンタッキーのお店がなかったので釧路に行ったときに注文するのに会議の後で、疲れていたので「肉とな~、魚とな~、あとはイモやな」と言ってしまったそうですよ。
「チキンとフィッシュフライと、あとはポテトだな」と言ってるつもりだったそうです。

Re: きらちろママさんへ

シニアグラスなんて、いまや専門用語でもなく一般的に使われていますよね。
メガネ屋さん行って「シニア」って言ったら、ひとつしかないですよね~。
おばちゃんの心は傷つきやすいのです(/_・、)

こちらの怒りを示す時に、言葉でいうと角が立つので「シャー」って言うのいいと思うわ。
これから、お店や仕事で不快感を表す時に猫飼いは「シャー」でいきましょう!
シャーで通じない時は、オス猫のケンカの時みたいに「ニャウ~ウ~」って言ってみましょう。
近所で「変なおばさん」て言われますね。

Re: まめよしさんへ

> まさか老眼鏡が必要な年齢になんて全然見えなかったんですよ!
   ↑
まめよしさん、ナイスフォローです!
いつかのEdyタッチ事件の時のセブン-イレブンの店員さんみたいです。

このメガネ屋さんは、いつもお世話になってるしお店は嫌いじゃないんです。
ほかの店員さんは、すごく感じが良くて何度も行ってるけどここで不快感を感じたのは初めてでした。
あの店員、転勤でほかの店舗で修行して来たらいいのに…。
次回は、違う店員さんが手が空くまで待つことにします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1733-a24d0005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたってください «  | BLOG TOP |  » 生きてますよ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: