12日ぶりのお食事


今朝、タレちゃんが12日ぶりに朝食を召し上がってくれました。
量としては、小さなパウチのウェットフードの7割程度。
元気なときは猫のゴハンの用意を始めると、わくわくして
自分のケージの前で待っていたのですが、調子を悪くしてからは
まったく寄ってきてもくれなかったのです。
でも、今朝はケージの前で目をキラキラさせて期待の声を出しました。
フードを口にした時は家族全員で「食べてるーーーー!!」って。
それは、もう「クララが立ったーーー」状態でした。

20170620144738a05.jpg
久しぶりにこのポーズで寝ていました。
具合が悪い間は、うずくまるようにして座っていたのです。

ネットで調べたら、エキゾチックショートヘアという種類は
遺伝的に多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)という病気に
なりやすいらしいです。
うちはCTなどの設備がないので確定診断はできませんが、
生活環境やフードなどを総合的に考えてもこれが一番あてはまる
と思います。
まぁ、確定診断が出たからといって治療法があるか?
といわれると、結局対処療法しかないのですが‥。

とりあえず、12日ぶりに食べてくれたということで
一歩前進です。

コメント

Secret

No title

こんにちは

おぉ~~~
タレちゃん、やった~~!!
食べてくれましたね。
治療が効いてきて、気分が楽になってきたんですかね~
いや、うれしい。
とにかく食べないと始まらないですからね。
しっかり食べて、12日分を取り戻してほしいです。

絶食12日 ・・・ ネコさん、我慢強いにもほどがありますよ。

食欲増進元気玉、行きますよ~~

No title

よかったよううううううう(大号泣)

うちの5匹が数分でぺろりと平らげるのを見ては、
「タレちゃんにこの食欲を分けてあげたい…」
と毎日心配しておりました。

そういう病気があるんですね。
遺伝病ってほんとに厄介ですし、
こればっかりはブリーダーさんに良識を願うばかりですね。

キラキラおめめにおねだりニャーニャー、
お食事の後はお決まりの前へならえポーズ、
もう全部が愛しくてしょうがないですね。

ほんとによかった。
それでは最後に、5匹分の元気玉、
北に向かって、
どうっせいいいいいいいいいい

No title

タレちゃーーーん!!( ;∀;)
ごはん、食べてくれたんですね!
12日間、タレちゃんもだけど、ご家族のみなさまも
お辛かったことと思います。
おめめキラキラ、伸ばしたお手手ポーズが嬉しいですね( *´艸`)
本当に、本当によかった~~~!
一歩前進、この調子で次は療法食かな?
タレちゃん、がんばって食べようね
食欲大魔王のハマの兄の元気玉送ります~~!

No title

ずっとずっとこのときを待っていました。
(感涙)
よかったですね!!

たれくりたんさんもずっとこのお知らせをブログに載せる日を待っていたのでは?
たれくりたんさんの気持ちを想像して、私の喜びも倍増です。

次のご飯もおいしく食べてくれますように。

Re: shah-sanさんへ

この記事をアップして数分後のコメントだったので、
shah-sanさんもしかしてタレちゃんが朝ゴハンを
食べるのを見ていたのでは‥?と思いました。
いつも、気にかけてくださって嬉しいです。

もともと食べることに、あまり執着しない子なので
こういう時の食欲の回復が難しいですね。
でも、今朝ゴハンを食べている彼の姿を見て、
家族みんなで涙目になりました。
うーん(-"-;)12日間て、ホントに頑固ですよね。
少しずつ療法食も足していこうと思ってます。

Re: まめよしさんへ

一緒にこんなに喜んでいただき、すごく嬉しいです。
12日間、毎日点滴だったので覚悟しなくてはいけないかと
本気で自分に気合い入れしました。
このまま療法食に切り替えられるように、少しずつ
混ぜながら様子をみていきます。
タレちゃんが心配でちやほやしていたら、ゴロちゃんが
グレ始めました。
タレちゃんに八つ当たりしてます。
めんどくさいヤツが多いわが家です。

とにかく食べてくれたことで、今日は家族全員の
テンションが高いです。

犬猫ミックス5匹分の元気玉、ごっつぁんです!

Re:あぼんさんへ

いつも心配おかけして、応援していただいて
本当に嬉しいです~。
ありがとうございます。
毎日毎日、点滴をしながら「これって猫にとっては
いじめだよね~。しかも、うちら飼い主だし‥」と
言っていたのです。
100ccの点滴よりも1袋のパウチ!ですからね。
食べると、身体に力が入りますし目ぢからも出てきます。

これから、少しずつ腎臓病用のフードを混ぜて
切り替えていきます。

ハマの兄貴の応援と元気玉ありがとう!

Re: とら母さんへ

うちの子の誰かが病気になると、わが子のように心配してくれて一緒に喜んでくれて、温かいコメント下さって本当にありがとう!

基本的にネガティブ性質の私なので、こんなに長い間食べてくれなくて美味しいフードを並べても見向きもしないタレちゃんを見ていると「いちごに連れて行かれるのかもしれない」って、正直思いました。
だから、毎晩一緒に寝ているいちごそっくりぬいぐるみに「連れていかないでね。いちごのことは忘れてないから」って話しかけていたんです。
今日は夜も、シニア用のスープ多めのウェットを食べてくれたので少しずつ療法食を混ぜてみようと思います。
まずは、少しほっとしました。

No title

よかった~~~!!!
クララが立ったなんてものじゃないですよ!
タレちゃんがご飯を食べてくれるほうが、よほど嬉しい(^O^)/
しかも、お目目キラキラさせて、期待の声までだしてくれるなんて、いい兆候ですね。
とにかく食べて、体力をつけてくれれば、免疫力もアップしますよね。

遺伝的なそんな病気があるんですか!?
でも、タレちゃんは負けないですよね。
みなさんが祈って、元気玉をどんどん送っていますから…うちも11匹分の元気玉を送りますよ~!(^^)!

Re: きらちろママさんへ

タレちゃんが食べる姿を見て、泣きましたよ。
まず、何でもいいから食べてくれないと生きていけませんからね。
少し安心しました。

大所帯11匹分の元気玉、めちゃくちゃ大きいですよね。
着払いでかまわないので、バンバン送ってください!
応援に感謝しています。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: