fc2ブログ
topimage

2024-03

おかひじき - 2017.06.15 Thu

突然ですが、私はおかひじきが好きです。
茹でてゴマわさびドレッシングをかけて食べるのが好き
なのですが、この辺のスーパーでは売っているのを
見たことがありません。
生協の宅配で、時々販売されていることがあるので、
そういうときは2パック注文しています。
本州の方にお聞きしたいのですが、おかひじきという
野菜は、1年を通して売っているのですか?

シャキシャキ感がいいですよね。


クリモとゴロちゃん
20170615154321e6c.jpg
ゴロちゃんが寄っていっても怒らないクリモ
これが、たんたならパンチがとびますけど…。
まぁ、そんなことを気にするようなたんたでも
ないんですけどね。

● COMMENT ●

No title

こんばんは

本州在住ですが、おかひじきを1年中気にするような生活はしてないので、
残念ながらお答えできません。すいません。
会社勤めの時はお弁当に年中入っていたような。

No title

ご存知の場所在住ですが、

すみません、おかひじきの存在自体知りませんでした。
乾物売り場にはそれなりに行くので、
多分普段は売っていないんだと思います。
でも気になるので、今度スーパーに行ったらもう一度確認します。

ゴロちゃん、この体勢だと白だるまですね。
「やっぱりクリたん、でかっ」
と感じない大きさに立派に成長して、
びょうじゃくーずの頃が信じられないくらいですね。

そしてたんたたん、
そのめげなさ、うちにもそっくりなのがいるよ。
これからもがんばれ。いつかきっと、そいねできるよ。(希望的観測)

No title

おかひじきって生鮮野菜ですよね?
私も食べたこと無いです。目にしたことはあるけど、何月だったか…
わー、困った、誰も答えられていないぞ。

クリモ兄さん、どうしてゴロちゃんならOKなの?
色?形?性格?
相性ってふしぎですねー

No title

私もおかひじきは大好きです!
まめよしさんへ
おかひじきは、乾物ではなく野菜売り場をさがしてください。
私が仕事帰りに寄るスーパーは、規模が小さいので売っていないこともありますが、大きなスーパーに行けば、春先から晩秋にかけて売っています。
すごく寒い時期以外は、ほぼ通年で売っているってことです。
ちなみに、「おかわかめ」というのを、知人が家庭菜園で作ったものをいただいて、先日初めて食べましたが、メッチャ美味しかったです(#^.^#)
でも、おかわかめはスーパーで見たことがありません。

食べ物つながりで、お餅の上にたっぷりきな粉がかかっていて、美味しそうに見えたお二人さんでした(^_^;)

No title

きらちろママさんへ
そうでしたか~、野菜売り場にあるんですね。
ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
明日にでもちょっくら探してみようと思います。
たれくりたんさん、横レス失礼いたしました。

Re: shah-sanさんへ

こんにちわ。
なんだか、Yahoo知恵袋みたいな質問をしてしまって、すいませんでしたf(^_^)

野菜と魚は、地方色が出るので見たこともない品物ってたくさんあるのでしょうね~。

Re: まめよしさんへ

あら、おかひじきは「はじめまして」でしたか。
あ、きらちろママさんのご指摘の通り、乾物じゃなくて生鮮野菜です。
少しアクがあるので、茹でて水で冷やして食べる調理用しか知らないのですが、妙なクセがなくてシャキシャキして美味しいのです。
出会ったら、食べてみてください。

Re: とら母さんへ

おかひじきは生鮮野菜です。
生協のカタログにも、ほうれん草とか小松菜とかのページに載ってました。
しかも、袋には埼玉県産と書いてあったので関東では一般的に食べているのかと勝手に思ってました。
あまり派手さがない野菜なんでしょうかね~。
あのシャキシャキ感は素晴らしいと思うのですが…。

クリモ兄ちゃんは、最近は弱ってきたタレちゃんにもパンチします。
イエネコ社会にも、何か派閥のようなものがあるのかしら…。
ゴロちゃんは、もう末っ子のわがままさが満開で、憎たらしさすら感じます。
でも、そこがめんこいんだな~(*≧m≦*)←バカ

Re: きらちろママさんへ

おぉ!
やっと、おかひじき好きに出会えました。
大きめスーパーでは、真冬以外はだいたい売っているんですね。
生協のカタログ注文の時は、1袋198円くらいでした。

「おかわかめ」というのも、世の中に存在するんですね。
昭和の頃、「丘サーファー」という方々がいましたね。

近頃よく目にするのが「黒蜜きなこアイス」です。
近所の焼き肉屋さんのデザートメニューにもあるのですが美味しいです。
ゴロちゃんとクリモに黒蜜かけたら、そんなかんじですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1697-4482be0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋みたい «  | BLOG TOP |  » 朝日を浴びて

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (588)
楽しいモノ (29)
おさんぽ (33)
美味しいもの (89)
ねこ (1099)
いぬ (62)
映画 (33)
聴いてみて (2)
ピアノ (14)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: