topimage

2017-10

見返りキツネ - 2017.06.13 Tue

この時期、山に積もった雪もとけて、緑になりますが、
ちょうど今の時期にとけ残った雪が振り返ったキツネに
見える場所があります。

20170613190633e7c.jpg

わかりますでしょうか…

円で囲ったところです
201706131906317f0.jpg

これがお母さん狐で、雪のとけ具合によって、
子狐を何匹か抱えているようにも見えることもあります。
「北海道 見返り狐」でググってみていただくと、
もっと鮮明な写真が見られると思います。

それにしても、今朝は寒かったです。
もうリラ冷えとか、甘いものじゃなかったです。
そうそう、先週末に阿寒湖畔に行った日も気温が低くて
雨が降っていたのですが、本州からの観光客と海外からの
お客さんはライトダウン着用してました。

こんな寒いのに、病院の玄関にセミがいました。
20170613190940f4f.jpg

人の通る所だったので、踏まれるとかわいそうだと
思って、庭の白樺の木に移動させてあげたのですが、
木につかまる元気もなかったのか、ボトって落ちて
しまいました。
20170613190938c50.jpg

こういうのを、ネット上ではセミファイナルって
言うそうですが、このセミはフライングですよね。
もっと夏らしい気候になってから世の中に出てこないと、
寒いし結婚相手も見つからないし…。
何年も土の中で過ごして、ようやくデビューしたら
「寒っ!」って弱ってしまったのでしょう。

● COMMENT ●

No title

こんばんは

ライトダウンですか~
もう秋深いって感じじゃないですか。
蝉も出てきてびっくりでしょうね。
こんなはずじゃなかったのに~

雪とか雲とか、いろいろに見えて面白いですよね。
子供の頃は、よく空を見上げていたものです。
雲は風に乗って流れてるのに、形が変わるように見えなくて
めっちゃ不思議に思いましたよ。
なんか懐かしいことを思い出させていただきました。

タレちゃんへ、元気玉~~

No title

山の形と日の当たり方で、残り雪がいろんな形に見えますね。
白馬もそうですが、こちらは見返りキツネ…さすが北海道だと思いました(^O^)/
セミファイナルは、転がった蝉が、もう死んでいるのかなと思ったら、急に動き出したり飛び立ったりすることだと思っていました。
暑い時期でも7日の命と言われるセミが、この寒さで生き延びることは難しいでしょうね。
でも、こんな寒さで孵化したこ自体が不思議です。
まさか昨年から生きていた化石のようなセミだったとか…(@_@)


タレちゃんのことが心配でしたが、昨日の記事にコメントできなくてすみませんでした。
ご飯を食べてくれないのは、自分が食べられないより辛いですよね。
フードファイターの胃袋を移植したいくらいだわ。
今日は食べてくれていますように!

Re: shah-sanさんへ

6月にゲキ的に寒い!って、たまにあるんです。
きっと、半袖の世界から来た方は空港に降りた瞬間「何、この気温!」て言うでしょうね。
千歳空港内のユニクロでは、この時期でもライトダウン売ってますよ。

大人になると、空をのんびり眺めたり季節の風の匂いを嗅ぐこともなく足早に用事だけを済ませてしまうようになりますよね。
季節の移り変わりを感じさせてくれるのは、ツルちゃんのおかげです。
真冬はきびしい中での散歩ですが、ツルちゃんがいるから一緒に歩いて四季を感じることができています。

Re: きらちろママさんへ

毎年見返りキツネが現れると「山の雪もとけて夏がくるんだなぁ」って思います。
あっという間に秋になるんですけどね。

あ、昨日のセミは自力では動かなかったので死んでいるのだと思いました。
それでも踏むといやなので、ちょっと持ち上げるとジジジって羽音がして「まだ生きとるよ」って主張してました。
でも、やはり木につかまる元気はなかったようです。
あの気温では生きていけなかったのでしょうね~。
ちょっと、タイミングを間違えてしまったようでした。

きらちろママさんは大忙しなので、コメントはぜんぜん気にしないでください。
こちらこそ、いつもいただいてばかりですいません。
なんだか、多忙の中コメ返大変かな~と思うと、遠慮してしまって(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1695-c7b24fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日を浴びて «  | BLOG TOP |  » よくない状態

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (537)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1030)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: