よくない状態

前記事「お祝い事」にたくさんのコメントをいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、腎不全が発覚したタレちゃんですが…
先週の木曜日の夜遅くに吐いてから、何も食べません。
食べるきっかけを作らなくてはいけないので、
療法食などと言っている余裕もなく
モンプチ、シーバ、ちゅーる、今まで食べていた
ロイカナのドライなどなど並べてオススメしてみましたが、
「何、これ」というとぼけた顔をしてお皿を見つめるだけで
一口も食べません。
お給仕しても、顔を背けてしまいます。
腎臓のダメージ数値も、尿毒素指数も上昇しています。
静脈点滴をすると、どうしても束縛されてしまうので
かなりのストレスになるようで、毎日背中への皮下点滴
でなんとか水分補給をしていますが、良い状態とはいえません。

昨夜、次女に撫でてもらってうっとりしているタレちゃんを
どうぞ

2017061221111330d.jpg
「お、なでなでしてくれるのか~」

201706122111108ef.jpg
「そこ、なでなでされるの大好きなんだ」

2017061221111268c.jpg
うっとりしてくると、なぜか下アゴに力が入るタレちゃん

201706122111098ba.jpg
「もう、サイコー」という表情がこれです


コメント

Secret

No title

こんばんは

タレちゃん、食べてくれませんかぁ。
これ、辛いんですよね。
腎臓の数字が上がってるそうなので、
たぶん気分が悪いんでしょうね。
腎臓は働いてる様子はあるんでしょうか?
輸液ばんばんで出すもの出しても下がらないってなると、
そもそも何で上がってるかですよね?
細菌が出てたりしてません?
そばにお医者さんが付いてるんですもの。
考えられることはやってますよね。
う~ん。

撫でてもらってるタレちゃん、気持ちいいんでしょうね。
そうしてちょっとでもストレスを減らせればいいですね。

今日もタレちゃんに元気玉。

No title

ただ拗ねているだけだと思いたいです。
みんなにちやほやされているうちに、ご機嫌がなおってご飯を食べてくれたらいいな。
どうか明日は、ご飯を催促できるほど元気になりますように。
いちごちゃんのときも、たれくりたんさん一生懸命食べてくれるものを探していたよね。
どうか、かーたんの思いが伝わりますように。

No title

ううう~ん…体はおっきくても心はほんとに繊細なんですね。
調子の悪い時に家族みんな一晩いなくて寂しかったのもあるんでしょうか。そしてちょっとふてくされちゃったんでしょうか。
タンパク質はよくないですが、やっぱりにゃんこはお魚のにおいが大好きですし、ニシンやホッケ辺りなら比較的含有量が低めみたいなので、焼いてちょっとあげてみるのはいかがでしょうか。

ほんとに恍惚の表情してますね、タレたん。
たまにしか会えないおねーちゃんになでなでされて、気持ち悪いのも吹っ飛んだでしょうね。
みんなしんぱいしてるから、がんばってたべるんだよ、タレちゃん。

Re: shah-sanさんへ

いまは、かなり尿毒症の状態です。
もちろん抗生剤も、使っています。
タレちゃんのお父さん猫も、こういう症状であっという間に旅立ってしまったそうなので、もしかしたら腎不全を患うような遺伝的な何かがあるのかもしれません。
腸内で尿毒素を吸着させて、排出させるためのネフガード、それからセミントラも使っていますが、なにせ食欲がまったくありません。

今日は久しぶりに私の横に来て寝ころんでくれました。
元気玉、タレちゃんに渡しておきました。

Re: とら母さんへ

私も、拗ねてハンストしているだけだと思いたいです。
でも、そこまで拗ねちゃうようなタイプじゃないので、やはり相当辛いのだと思います。
本来、体内の毒素をおしっことして排泄させる機能の腎臓が毒素の「こし器」として働いていないわけですから。

たんたとかジューシーちゃんみたいに、ウェット、ドライ、刺身、魚味、ビーフ味、チキン味、何でも受け入れます!というタイプじゃないので困ったもんです。
神様、仏様、タレ様、何にでも頭下げますのでどうか食べてください…って思います。

Re: まめよしさんへ

いま食べられないのは精神的なことではないと思います。
腎臓が機能していなくて、尿毒症指数がかなり上がっていますから、そのせいだと思うのです。

タレちゃんは、もともと何でも食べる子じゃないので、こういう時に困っちゃうんです。
たんたとかジューシーちゃんは、犬でいうとパグとかラブみたいに食欲満点でフードの味や形状の好き嫌いなく食べるのですが、タレちゃんは柔らかいもの(ウェット系)は、食べない上に、魚系は食べ物だという認識すらないようです。

それでも今日は一緒にソファーの上で寝てくれました。
毎日の治療すらも、いじめているようで辛いですね~。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: