2017/06/05

リラ冷え

桜が咲いて順調に春が進んでいると思っていたら、
5月中旬から下旬に急に冷え込むことがあります。
北海道ではこれを「リラ冷え」という言葉で表します。
リラとはライラックの花の別名なんです。
ライラックの花の咲く頃に起こる現象だからだそうです。
道東ではあまり使わない言葉ですが、リラ冷えってきれいな
響きですよね。

夕方4時のいつもの光景。タレちゃんもいたのですが、
カメラを構えたらどこかへ行ってしまいました。
こうやって、ジワジワと近寄って「さっさとメシを出せ~」
と圧力をかけてきます。


コメント

非公開コメント

No title

「リラ冷え」…素敵な言い回しですよね~
寒いけど、気持ちはほんわかしそうです(#^.^#)
「梅雨寒」なんて、味も素っ気もないですよ。
関東はまだ梅雨入りしないけど、ホントに寒いです。
といっても、Tシャツ1枚でいると寒いくらいで、そちらの寒さに比べたら、過ごしやすい気候なんですけどね。

寒さに負けず、「ご飯~」の念を送るニャンズ…リラ冷えも吹き飛ぶ熱い視線なんでしょうね(^_^;)

Re: きらちろママさんへ

渡辺淳一さんという方が書いた本に「リラ冷えの街」というのがあるそうです。
私は読んだことがないのですが…(^^;;

あまり良い言葉ではないですが、夏が終わっても暑いと「クソ暑いな!」とか言いますよね。
こっちではシバレる日が続くと、だんだん腹がたってきて「クソ寒いっ」とか言います。
リラ冷えみたいな素敵な言い回しを考えないといけませんね。
じゃあ、せめて「お」を付けて「おクソ寒い」とか…。
違うって。
関東はこの数日のうちに梅雨入りだそうですね。
雨が続くと気持ちもモヤ~っとしちゃいそう…。

相変わらすお忙しそうなので、お身体大切にしてください。