日本語始めました

恥ずかしい話なのですが、最近物忘れが多くなりました。
あ~、あの人←俳優の名前が出てこない
あ~、あの歌←曲名が出てこない
あ~、あの番組←番組名が出てこない
こういうのが、日々増え続けてます。
ちょっと脳を使ってみようかと懐かしいゲームを
買いました。
これです↓
20170419192146a1e.jpg
いろいろなゲーム機種で販売されていたようですが、
DS版は2007年発売なので、もう製造はしていないようです。
Amazonで新品ソフトが3700円でした。
でも、ヤフオクで状態の良い中古を探して送料込みで800円
程度で購入。
いやー、ハマるハマる♪
言葉を作っていくパズルゲームなのですが、本当に言葉が
出てこなくてスコアの低さに驚きます。
でも、これでちょっと脳を活性化できるかなと期待してます。

20170419192144370.jpg

コメント

Secret

No title

こんばんは

出てこないですね~
しかも、検索などという便利ツールがあるものだから、
辞書さえ引きやしない。
これではのーみそがスカスカになるわけです。
このゲームは知りませんが、
いろいろそういうのーとれみたいなゲームはありそうですね。
私もトライしてみようかな。
(トライ とか、してみよう とか、かな とか)
(やる前から 後ろ向きで負けてますな)
ネコ語版があるなら、絶対やるのにな~

No title

同じく
「トライ、して、みようかな」

たれちゃん、あのね、かーたんがもし私と同じなら、日本語より猫の言葉の方が得意だと思うよ。
「ご飯を下さい」
が理解できれば日常会話はOKでしょ?

ところで…この写真、すごくめんこい!

No title

ゲームはあまりやらないんですか、効果があったら教えてください(^_^;)
私も物忘れが激しくなってきたというか、人とか曲とかは忘れてもいいんですが、やらなければならないことを忘れて怖いです(-"-)

ま…猫のお世話だけは忘れないので、いいかっ(笑)
ねっ!タレちゃん(^O^)/

Re: shah-sanさんへ

若い頃は、可愛いレターセットで手紙を書いたりもしていましたが、いまはメールなどで済ませがち。
字も書かなくなって、読めるけど書けない漢字もぐっと増えました。
少しでも脳が活性化すればいいのですが…。
算数の計算ドリルとかも脳に良いらしいですよね。
…ってやってないですけど。
あぁ、みんな後ろ向き。
これがダメな原因ですね。

Re: とら母さんへ

いろいろ思い出せなくなって、漢字も書けなくなってきました。
ヤバイぞ、私!
少しでもいつもと違うことをやってみようと始めた「もじぴったん」です。
これ、始めるとすごくハマるんですよ。
(昔、やってたことがあります)

この写真、私も気に入ってます。
なんか光の感じもいいなぁって。
何十枚かに1枚の奇跡的に撮れるいい写真ですよ。

Re: きらちろママさんへ

果たして、効果が出るのかしら…
クロスワードパズル的な内容なのですが、なかなかハマります。
固有名詞はもちろん忘れ、用事も忘れてしまいます。
自分の用事ならいいのですが、お客さんに頼まれたフードの発注などは忘れてはいけないのでメモに書くとメモをなくすので最近は手に書いてます。

確かに猫と犬のお世話は忘れてはいけませんね。
(夫の世話は忘れる)
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: