春一番

寒気が抜けて、少し春らしい日が続いていますが
いかんせん、風が強いのです。
洗濯物干し竿が、物干し台から吹っ飛んでしまわないように、
プラタイで固定しました。
ホームセンターで見つけた日差しによるプラスチック劣化が
しずらいプラタイで、縛り付けてやりました。
201704171510236dd.jpg
私も日差しと年齢で劣化しない方法を見つけたい(-_-;)

作業を見守っていてくれたツルちゃん
201704171515595e7.jpg

20170417151556357.jpg

201704171515548b1.jpg

コメント

Secret

No title

こんばんは。 (^_^)

物干しの形状がよく分からないので使えるかどうか分かりませんが、物干しストッパーみたいのが売ってます。
物干しが横にずれて落ちないようにはめる輪っかみたいなやつです。
100円ショップでも売っているようですよ。(^_^)
ちなみに劣化はすると思います。 (-ω☆)キラリ

No title

物干し竿ストッパーより、この方法が確実だと思います。
竿が飛びそうなくらい風が強かったんですね。
洗濯物がよく乾いたでしょう(*^^)v
人間の劣化を防ぐ方法が見つかったら、ノーベル賞どころではない発見ですね。

洗濯物を干したら、ツルちゃんのお散歩に行きましたか?
こんな可愛らしいポーズでお誘いされたら、断りきれませんよね(^_^;)

Re: ミウノスケさんへ

長い主婦生活の間に何度も強風で洗濯物を飛ばされ、竿(ポール)ごと支柱から落とされて、洗い直しの悲しい事件になってきまして、最終的にこのプラタイで留めるという方法になったわけです。
竿と支柱を留めるための巨大な洗濯ばさみみたいのも、使ったけどダメでした。
たくさん干すと、それだけ風圧も大きくなるのでしょうね。

Re: きらちろママさんへ

たくさんの洗濯物を干すと、それだけ風を受けるので物干しストッパーでは役に立たないんですよね~。
時には、支柱ごとぶっ倒れたこともありました。
なので、いまは支柱どうしも竿を渡して四角形にして倒れにくい形状にしています。

はい、ツルちゃんのキラキラ視線攻撃には勝てないのでちゃんとお散歩に行きましたよ。
ワンワンと吠えての催促よりもキラキラの視線で催促した方が効果があるというのを、ちゃんとわかっているみたい…。

No title

こんな風におねだりされたら、まだ散歩の時間でなくても連れてってあげるしかないですね。
ただその前にお腹わしゃわしゃの刑に処しますが。

うちの竿もよく落ちます。
風じゃなくて、自分で引っかけて。
とても良いアイデアを頂戴したので、うちもやります。

Re: まめよしさんへ

吠えて散歩散歩と言われるよりも、こういうキュンポーズで誘う技をいつの間にか身につけました。
お腹わしゃわしゃの刑をすると、その後嬉しくなって走り回って砂埃を立てまくるのでやめておきました。

布団を干す時に、前が見えなくて竿を引っかけて落としてしまうことはよくあります。
そして、朝はそよ風だったのにいつの間にかビューっと強風が吹くことがあるので、最近の天気は油断できませんよね。
これは、なかなかいいですよ。
百均のプラタイだと、雨風と紫外線ですぐに劣化して切れてしまうのでホームセンターで劣化に強いプラタイを買った方が良いです。少しお値段お高めですが、長持ちするので結果的にお得です。
こうやって、いろいろ苦労して外干しの神様とおつきあいするのですが、雪が降る頃にはプラタイもハサミで切って竿も片づけて重たいコンクリート台の付いた支柱もヨイショヨイショと敷地の端っこへ片づけられてしまうのです。
片づけないと除雪の邪魔になるからです。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: