さわやか少年

ようやく寒気も去って、今日は外干しの神様が降りてきました。
朝、洗濯物を干していたら剣道着を着て防具袋を背負った小学校低学年の
男の子が元気よく「おはようございます!!」って声をかけてくれました。
私 「これから、稽古なの?」
少年「はい」
私 「頑張ってね」
少年「はい、頑張ります」と、元気に稽古に向かって行きました。

うちは次女が小学校1年生から高校卒業まで剣道部で頑張っていまして、私は剣道着を着て稽古に行く少年少女や竹刀や防具袋をかついで行く学生さんを見ると、心の中で「頑張ってね」と応援してしまうクセがあります。

きっと、今日あいさつをしてくれた少年はまだ初心者なのかもしれません。
小さい子は剣道の新しい面を着けると、頭が痛くなって泣く子が多いのです。
新しい面は、固くてきついから小さい子には辛いのです。
数ヶ月とか半年使い込んでいると、自分の頭の形にもフィットしてある程度柔らかくもなるのですが、最初はみんな「痛い」って泣くのです。

今日は朝から、知らない少年に元気な挨拶をしてもらって元気をもらっておばさんは嬉しかったのです。

20170415163947dbd.jpg
「おれたち、元気な挨拶とか関係ねーし」
はいはい、きみたちにはそういうの望んでないから大丈夫。

みなさん、春の週末を楽しんでくださーいヾ(o´∀`o)ノ

コメント

Secret

No title

今日は朝からハッピーな日だったんですね。
少年はきっと道場で「挨拶は基本だ」って教わったんでしょうね。
そういうまっすぐな子は、痛さにも必死で耐えてきっとぐんぐん上達するでしょうね。

そういえば以前、
「知らない人に声をかけられても返事してはいけない」と教わったマンション住まいの子が、他の住人の男性に挨拶されても無視したので、マンションの組合で話し合った結果『挨拶はしない』と決まったとネットで読みましたが、そりゃあんまりだと思いました。むしろ日頃から住人同士は挨拶して顔を覚えた方がいいと思うんですけどね。

娘さん、そんな長く剣道やってらっしゃったなんてかっこいいです!
離れて暮らしているとご心配でしょうが、部屋に木刀一本備えておいてもらえば、侵入者もあっという間に撃退なさりそうですね。

No title

最近は挨拶もできない子が多いですね。
もしかして知らない人には声をかけるな…と言われているのかもしれませんが。
物騒な世の中なので、それもしかたないと思いますが、せめて朝の挨拶くらいできる子になってほしいですね。
防具を担いだ子供たちに声をかけてもらえて、一層清々しい朝になりましたね(^^♪

ニャンズの元気な挨拶は「ごは~ん」って聞こえませんか?(笑)

Re: まめよしさんへ

挨拶されると、やはり気持ちの良いものです。
ツル散歩で中学生の下校時間だったりすると、
こんにちわって声をかえてくれたり、ランニングの
野球部が「チョィーッス(と聞こえる)」謎の挨拶を
してくれます。
私も見習って、散歩中に出会うウォーキングのおじいさんに
「こんにちわ」と言ってみました。
しかし、最近のおじいちゃんはイヤホンをして歩いているので
聞こえなかったらしく応えてもらえませんでした。
スピード○ーニングとか聞いて勉強しているのかしら。

次女は根性と頑固さでは誰にも負けないので、剣道の
稽古はサボったことがありませんでした。
高校卒業までに3段(だったと思います)になりました。

Re: きらちろママさんへ

子供のあいさつも、見る角度によっては良い行いなのか、それが変な犯罪に繋がってしまうのか難しい世の中ですものね。
知らない人は怖いし、ここ最近では地域の子供の見守りをしている人さえも信じられないですし…。

それでも、知らない子にあいさつされるというのは嬉しいことでした。

たんたの挨拶は確かに「ゴハ~ン」だと思います。
あと、ゴロちゃんの鳴き声は「パワーオン」て鳴くんですよ。

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: