2017/04/05

外干し

全道各地で今年いちばんの気温上昇を記録したそうです。
ここも、ようやく春を感じることができました。
そして、降りてきました「外干しの神様」が!
はい、それでは一緒に歌ってください。
広瀬香美さんのロマンスの神様のメロディでお願いします。
「外干しの神様、どうもありがとう~♪」

20170405181658d57.jpg
待ちに待った河原の雪がなくなったので、今年初めての河原散歩に行きました。
ここは5月半ばには桜並木になります。

2017040518191287d.jpg
数ヶ月ぶりの草の上を嬉しそうに走るツルちゃんです。

201704051817004fe.jpg
福寿草、こぶしのつぼみ、ふきのとうは春一番の三大植物です。


ブログ名が「ねこちゃませいかつ」なのに、最近猫が出てこない…と
抗議の電話が殺到…はしていませんが
あくび1秒前のタレちゃんのお顔をどうぞ
20170405181657f56.jpg


疲れ過ぎるとアホになるの話し

この数日忙しくて、ちょっと疲れていたようです。
買い物から帰って、食材を冷蔵庫に入れ終わってやれやれと思ったらキッチンからピーピーピー音が…
冷蔵庫が開けっ放しの時になる音です。

そしたら…こうなってました。
20170405181701c61.jpg
大根がビシっと姿勢良くして冷蔵庫に入れてもらうのを待ってました。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

4月になって、また急に暖かくなりましたね。
これで根雪も溶けて、しっかり春になるのでしょう。
ツルちゃんは、雪がなくなって寂しいか、
お散歩が増えてうれしいか、
どっちでしょうね~

歌舞伎役者 中村屋多礼蔵
見事な大見得でございます。
立ち見の大根(役者)さんの
いいお手本になるかなぁ~

No title

「奥様、わたくしが野菜室に入室させていただけるのはまだでございましょうか」
といった佇まいですね。
さすが野菜王子(?)、大根様。

ようやく長かった冬が終わりを告げたようですね。
おめでとうございます。
「Fall in Love」のところは「ほーしーた」ではいかがでしょうか。



No title

寒い雪国で外干しができるようになると、どんなに気持ちも晴れやかになるか、よくわかります。
冬の間は「外干しの神様 願いをかなえて~」と歌っていたのでしょうね(^_^;)
タレちゃんに限らず、アクビの前後って、なんだか偉そうな顔になりますよね。

Re: shah-sanさんへ

ようやく春の兆しを感じるようになったので、
寒さの戻りがないことをねがうばかりです。
たまに5月の連休に雪が降ることもあるので、
まだちょっと油断できないというのも本当の所ですね~。

中村屋多礼蔵…、大根にもこんな立派な命名をして
もらうと由緒正しい大根に見えてきました。

Re: まめよしさんへ

姿勢良く立っている大根くん。
shah-sanさんには歌舞伎役者の名前を付けてもらい、
まめよしさんには王子の称号をいただき、なんだか
高級大根に見えてきました。
大根王子は、昨夜のうちに手羽先と昆布と一緒に
おでん風に煮つけられてしまったのです。

そして、外干しの替え歌のコーラス部分にまで
歌詞を付け加えてくださったのね。
そうそう、それピッタリだわ~。
最後の所は「ほしきった~♪」にすると達成感が
より伝わるかと思います。
外干しの時は、歌いましょうね。
そしたら距離は離れていても、心は繋がるよ。
「要らんわ」というツッコミが入りそう…(^-^;

Re: きらちろママさんへ

外干しは気持ちが良いのはもちろんですし、
外で干せるようになったというのは長い間待っていた春が来たということを実感できますよね。
冬は「外干しの神様、願いを叶えて~」で、
外干し初日は「外干しの神様、今日からでしょうか~」で、
全部乾いたら「どうもありがとう~」と完結するわけですね。

猫も人もあくびの前は、ちょっと変顔になるのでおかしくて…