topimage

2017-10

動と静 - 2017.02.16 Thu

まずは「動」のお話から…
ここ数日温かい日が続いて、屋根の雪や氷がとけて
屋根からびちゃびちゃと水が落ちてくるので
夫が屋根の雪おろしをしてくれました。


落ちた氷で雨樋がこわれてブラ~ンとなってます。
ブラピ主演の「ヒューリー」の大砲の壊れた戦車の最後みたいでしょ。
2017021619390472e.jpg

春の準備というのはまだ早いので
冬とのお別れの準備と言う感じでしょうか…

そして対照的に「静」の画像はこちらです。
201702161938586bd.jpg
猫飼いは、寝姿撮れば「静」の写真には困らないよね。

● COMMENT ●

No title

冬とのお別れの準備、成る程、です。
まだしばらくはお別れじゃないんだものね。
でも先が見えてきたよね。心なしか文章も明るい。(笑)
動と静。ふふふ、確かに我が家も静のシャッターチャンスには困りませんね。

たれくりたんさんの今日の写真は
寒と暖でもありますね。
おー雪が!とブルブルした後で、キャラメルカラーがとろけている写真。まさに「ほっこり」。

No title

雪おろしは大変な作業ですが、雪が止んでいて青空が見えるだけでホッとしますね。
雪や氷が融けて、水になって落ちる音も、春が近いってことですよね。

静の写真は困りませんが、「嵐の前の静けさ」でなければいいのですが…(^_^;)

No title

うちも屋根の雪が解けてひたすらぽたぽたぽたぽた落ち続けてます。
通るたびに脳天に当たってイラッとします。
こないだは、親の家に猫のご飯を持って行って空になったお皿を前に持って裏口を出た瞬間、手の上にどさーっと雪が落ちてきて皿(ステンレス製)を落としました。
雪が残っていたので音がせず助かりましたが、自分が「うわぁっっ」と叫びました(目の前はアパート)。

本当に頼りになる旦那様ですね。
我が家は雪下ろしするほどではないですが、しなければならないとしてもうちの旦那は絶対やらないです。高所が苦手なもんで。

うちもずっと静ばっかでしたが、ご存知の通り動が暴れまくっております。
日の当たらない室内でフラッシュも使わないので、ぶれっぶれでろくな写真が撮れません。


Re: とら母さんへ

そうね~、暖かい日が続きましたがまだ2月の半ばですものね。
本当は三つ指ついて、肉球ついて「お春様、いらっしゃいませ」と言いたいのですが…。

週末からは、例年通りの真冬の気温に戻るそうです。
期待通りには、冬とお別れできないみたい。

寒い時はお家の中で、熱々チャイティーでも淹れてキャラメル色のニャンコたちとぬくぬくします。

Re: きらちろママさんへ

新潟の屋根の雪おろしの映像はニュースでしばしば見ますが、とんでもない高さの雪を切り出して落としていますよね。
道東は雪の量は少ないのですが、実は雪の下半分は氷なんですよ。
太陽が当たって少しとけて、夜はしばれて凍るをくり返すので、カッチカチになっています。
なので、木槌とか氷割専用の金属の棒で割って落とします。
それが、この数日の気温の上昇ですごい雨だれ状態になっていたのです。
せっかく雪おろしをしたのに、今日は雨で夕方から雪に変わってきました。
寒さは一気に来るのに、春は牛歩戦術ですね。
ちょっとガッカリです。

Re: まめよしさんへ

屋根からのぼたぼた水は、家の人だけならいいのですが、お客さんがいらっしゃるので毎年頑張って雪おろしをしてくれています。
うちの夫は、こういうことを他人に任せるのがイヤな性格で、自分がやらないと気が済まないんです。
最初は「危ないから、業者さんに依頼しようよ」と言っていたのですが、全然聞く耳を持たないので、もう誰も何も言いません。
まめよしさんのご主人はピーマンと高所が苦手なんですね。
芸人が寝ている間にいたずらする番組企画みたいに、寝ている間に屋根の上に運んでピーマンで作ったマスクを付けたら大変なことになりますね…って、そんなこと一般人にしないけど。

お玉さんとお別れした五豆たん。
これからも楽しみに見せてもらいますね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1591-7f65f2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせおやつタイム «  | BLOG TOP |  » おいしいあんよ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: