たからもの

たんた「今日はぼくのたからものをお教えします」

まずは、この消防車。
少しボロくなってきたのを、透明テープで補強してもらって
愛用しています。
消防車に乗ってるオレ、かっこいいだろ?
え?顔が見えないって?
なんでだろ…


それから、もうひとつのたからものはこのボール
20170203185110d49.jpg
いつも転がして遊んでいるんだけど、
家具とかキャスター付きのケージの下に転がって行っちゃうんだ。
めんどくさがりのおかーたんが、ケージを動かして掃除をしたら
ホコリにまみれたボールが3個くらい出てくるの。
おかーたん、もっとちゃんと掃除して!


みなさん、厄払いって行きます?
私は、きっと何度も厄年を迎えたのでしょうが一度も行ったことがありません。
えーっと…
今年は夫と長女が厄年だそうで、今日神社へ行って厄払いをしてきました。
神主さんが「もにゃもにゃ~」っと厄払いの儀式の呪文を述べた後に
豆まきやらお菓子まきをしたそうで、こんなにお菓子やら紅白まんじゅうやらを
もらってきました。
20170203185112f82.jpg
厄払いに来ていた女性が連れていた小さな女の子が
お母さんに「ニンジャはどこから出て来るの?」と
聞いてきたとか…。
お母さんが「ニンジャじゃなくて神社だよ」って言ってたらしいです。

私は千葉県産の落花生をポリポリいただきます。
鬼は外。
犬と猫と福はうち~♪
でも、こんなに寒いと鬼も家に入れてあげたくなるかもね。

コメント

Secret

No title

こんばんは

たんたちゃんの宝物。
消防車は格好いいですね~
乗ってるたんたちゃんも格好いい。
お顔が見えないのは、椅子の高さが合ってないから・・・ww
もう1つの宝物のボール、うちにもあって、色違いも人気です。
誤飲するような大きさでもないので、
床に転がしておいても安全ですし。
鈴の音に振り向けば、思い出したように遊んでます。

厄。
祓わなかったらえらい目にあいました。
今もその続きみたいなものかも。
祓えるなら祓った方が絶対いいです。
しかし、大漁。ww
これだけあれば、しっかり祓えますかねぇ。

No title

たんたたん、
消防車の中で、
立って、る、のかな…?
ぴっかぴかにきれいにしてもらってよかったね。

私は33歳の時、「星座占い最悪&大厄&大殺界(しかも停止)」のトリプルパンチでした。
それでも厄払いしませんでしたが、
結局一年間、特に何も悪いことはありませんでした。

それから、占いを全く気にしなくなりました。
でもこんなにお菓子がもらえるなら神社には行きたくなりました。
↑子どもか

No title

この消防車、たんたちゃんだけだったら、壊れる大きさではないですよね。
大きいお兄ちゃんたちは、あまり入っているところを見たことがないし…。
大事な宝物!補修してもらってよかったね(^^♪
ボール系は、どこに隠されているかわからないんですよね。
わかっているけど、手の届かないところは掃除するのが面倒なので、わからないふりをしたいだけなんだけど(^_^;)

厄払いのお土産、たくさんもらいましたね(#^.^#)
これだけでも、厄払いのご利益があったような(^^ゞ
お菓子に釣られる子供といっしょだわ(^_^メ)

Re: shah-sanさんへ

消防車は(昭和の)男の子の憧れでしたよね。
今の子は将来の夢はユーチューバーとか言うらしいから、もはやオバサンには理解不能な世界…。
お顔が見えないのは座席の高さが合っていなかったせいなんですね。
気が付きませんでした。
足が短い猫種だから…とか、どこかの新人大統領のように猫種差別的思考に走っていました。
反省です。

私は過去に一度も厄払いに行ったことがないですよ。
人間、ダメな時はダメだし頑張っても報われない時は報われないし…というネガティブ人生なので、厄払いしてもダメな時はダメだろう…って行きませんでした。
ちなみに、厄払い祈祷料は一人5千円でした。
5千円なら、これくらいのお菓子をもらってもいいですよね。

Re: まめよしさんへ

たんたは、上半身は立っている姿勢です。
あ、低いのは座席の高さが合ってないからだとshah-sanさんに優しいコメントをいただきました。
そういうことにしておきましょう。
本人がシャコタンだったりして。

うちの夫が、今年は厄年な上に様々な占いで最悪な年なのだそうです。
まぁ、健康と事故に気をつけて過ごしてほしいものです。
私はそういうのは一切気にしないので、厄払いも行きませんでした。
どうせ、何をなってもダメな自分というのがベースなのでダメなことが起こっても「あぁ、私ならありえる」と思ってしまいます。
これだけあれば、しばらくはお菓子を買わなくていいでしょうね。

Re: きらちろママさんへ

消防車好きは、たんた、ゴロちゃん、ほっせの3匹です。
かつてはいちごちゃんも入っていましたが、入ったはいいけど足が不自由なので自分で出ようとすると、足が引っかかって大変でした。(思い出したら涙がでちゃうわ)
ボールは、まじめに掃除をすると5個くらい見つかるのですが、遊んでいるうちにいつの間にか1つもなくなってしまいますね。
だったら、ちゃんと掃除しろよってツッコミを自分で言ってみたりして。

みんなお菓子に釣られて厄払い?
本来の意味をすっかり忘れてるよ。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: