慣れ

最強寒波でシバレまくって3日目となりました。
今日はツル散歩のときには、それほどの寒さを感じませんでした。
「今日は暖かいんだ~」と思ってスマホの温度計を見たら昨日と同じ-8℃でした。
これって、身体がこの寒さに慣れたということなのでしょうか。

先日、外のボイラーの排気口からの水蒸気でクモの巣に付いた水滴が凍った画像をご覧いただきましたが、それがこの寒波でバージョンアップして、レースのようになりました。
20170115193305c81.jpg

もうこれは、冬が作ったアートといってもいいでしょう。
201701151933066b5.jpg

そして、毎年現れる排気口の下に出来る氷。
(これもボイラーの排気の水蒸気が凍って少しず成長してます)
2017011519263559a.jpg

命名「ゆげみち」
2017011519263461d.jpg
こうすると、コレもマリオのゲームの背景に…

久しぶりの登場クリモ兄さん
冷ややかな目で母を見ないで!
20170115193303edf.jpg

コメント

Secret

No title

こんばんは

いろいろ寒さに関しては何でもありな道東地方と
勝手に認識してますが。
あんまり寒すぎて想像も追いつきません。
見てるだけなら綺麗な世界なんですけどね。
そんなことを考えたら、クリちゃんに怒られそうです。

こちらも最低気温が氷点下の予想が出ましたよ。
雪もちょっとだけ降りました。
こういう寒波以外は比較的暖かい今冬。
どうにも極端です。

寒さで、あるいは別のことで、
体調など崩していませんか?
お休み人形はかわいいですけど、
心配になります。
ご自愛くださいね。

No title

寒さは暑さよりも、いろんなアート作品を作ってくれますよね。
「ゆげみち」くん、成長してほしいような、このままでいてほしいような…。
大きくなるってことは、寒さがもっと厳しくなるってことですもんね(+_+)

クリモ兄さん、後ろでゴロちゃんに笑われているよ(^_^メ)

No title

想像を絶する気温で外に出るのも命がけだけど雪は軽くて全然濡れないのと、
気温はせいぜい-2℃くらいだけど重い雪ががっつり積もって全身濡れまくるのと、
どっちがましか、

どっちもどっち、でしょうか…。
早く、春が来てほしいですね…。

Re: shah-sanさんへ

サラちゃんのことで大変なのに、私の心配まで気配り下さってありがとうございます。
確かに寒いと動きたくないし(寒くなくても動きたくないのに)、気持ちも下がりますね。
でも、暖かいお鍋や味噌ラーメン食べて何とか頑張ってます!
あ、今日は牛のスジ肉をじっくり煮込んだカレーを作りました。

寒いのは辛いけど、冬にしか見られないこういったシバレアートや、青い空と白い雪の美しさを楽しむのはこの時期限定なので、そういう景色を発見する楽しさもブログを始めてから気が付きました。

お休み人形は、単にサボったとかネタがない時の助っ人です。
大丈夫ですよ。
今年はぼちぼちやろうって決めてますから、時々お休みもしますけど大丈夫です。

Re: きらちろママさんへ

1年でいちばん冷え込むこの時期、自然のアートがきれいです。
川の近くを散歩すると樹氷もあります。
でも、雪があるので近くに寄れずに写真に撮ることができないのです。

「ゆげみち」は、ある程度成長すると夫に蹴られてお亡くなりになります。
でも、また寒波が来ると成長を始めます。
いつも、このくり返しなのですが最近は私が「ゆげみちの成長を見守ってるんだから蹴らないで」って阻止してます。

クリモの後ろでゴロちゃんは「ぐふふ」って言ってるみたいに見えますね。
何に対してのぐふふなんだろう…。

Re: まめよしさんへ

そちらの雪は、ずっしり重いんですよね。
除雪も大変でしょうね。
春に降る雪がそんな感じで、スコップ1杯分でも重くて持ち上げるとヨロヨロするっていうのは、よくわかります。
いまの時期は、寒いの強い風が吹けばササーっと飛んで行きます。
だから、降ってなくても風が舞うと地吹雪でホワイトアウトになるのでしょうね。

本当、いずれにしても春が待ち遠しいです。
日本一遅い桜、今年は早いのか遅いのか…。

近年は雪が多い地方とか少ない地方とか言えないような異常気象があるから、どこでも大雪注意ですよね。
何年かに一度の大雪のためにスタットレスタイヤを用意するのもなぁ…って思いますね。
スタットレスタイヤって劣化しやすいから、走行距離が短くても寿命が短いんですよね。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: