topimage

2017-10

主張 - 2017.01.11 Wed

今日は寒かった(o゚□゚)o≪≪≪ァァァァァァッ!!
朝の最低気温が-20度以下になり、道内ベスト5にランクインしたそうです。
そして、日中も太陽が出ているのに最高気温が-8度くらいでした。
シバレ過ぎてるっしょ!(冷え込み過ぎでしょう!)

…ということで、私のクルマの左前のタイヤはこんなことになってます。
なぜ左前輪かというと、道路中央は雪がないのですが左側は除雪した雪が残っているからなんですよ。

201701111639003ff.jpg
走っているうちに道路の雪や氷水が付着して、それが凍ってしだいに大きな塊になります。

気温が高い日には、足で蹴っ飛ばすと氷の塊がゴロンと取れるのですが、今日のように寒い日は蹴っ飛ばしたら足の指が骨折すると思います。
20170111163902b91.jpg
でも、この大きくなった氷を放置しておくとハンドルがきかなくなる恐れがあるので、安全のためにも落とさなければなりません。
今日は夫に金属の棒でコツコツして落としてもらいました。
冬が自分を主張しているんですね。

そして、お家の中ではコレが主張していました。
20170111164311f8d.jpg
さて、だれでしょう?

正解はゴロちゃんのしっぽでした。
201701111643105cc.jpg
「短くたってしっぽだよ!」と主張するために、ちょっとはみ出して見せていたのでしょうか。

● COMMENT ●

No title

こんばんは

氷点下8度の最高気温ですかぁ。
氷点下20度以下の最低気温ですかぁ。
最早想像できないレベルなんです。
開け閉めされる冷凍庫?
慎ましやかなゴロちゃんのしっぽはここにあるけど、
あれだけ騒いでる地球温暖化はどこへ行った?

航空機用除雪設備の小型版が必要なんじゃないでしょうか。
灯油屋さんならぬ除雪屋さんは巡回してこないんでしょうか。
若者よ、稼ぐチャンスは道東にあり、ですよ。

Re: shah-sanさんへ

この寒冷地気温は「あなたの知らない世界」ですね。
でも、子どもの頃からここで暮らしているので「まぁ、1月は仕方ないよね」っていう感じです。
それよりも、真夏に連日熱帯夜とか35度以上の中で耐えている関西や関東の方々を私は「すごいなぁ」って思います。
まぁ、熱々のラーメンとかお鍋が美味しく食べられる季節ということで前向きに考えないとマジで気持ちが暗くなります。

数年前のいわゆる「仕分け時代」に、土木業の方々が仕事がなくなりダンプカーとか重機を手放してしまった会社が多く除雪業者さんも機材不足なんだそうですよ。
あと、重機のオペレーターとかは経験がものを言うので高齢化しているそうです。
いまの若い方は、こういう職種に就きたくないらしいです。
深刻な問題です。

No title

たんたちゃんもゴロちゃんも、めんこすぎ!!
凍えそうな話を見たあとだからよけいふっくらもふもふに見えます。

冷凍庫気温の中、散歩に出ているんですね。
寒がりなのに。えらいー!
寒さが去るまでがんばってね。

Re: とら母さんへ

本当に寒いです。さすがに最強寒波です。
そんな中、ネコのもふもふには癒されますね~。
ツルちゃんが、寒い中ビシっと座って昼休みまで家の方を見てるんですよ。
「そろそろ行きますか?」
「まだ時間じゃないでしょうか?」
「私はいつでも準備できてるよ」と、目から散歩のお誘いキラキラ光線を出して来るので、いくら寒くてもサボるわけにはいかないのです。
散歩から帰ると小屋の中に入ってお昼寝をする…というスケジュールがツルちゃんの中で出来上がっているみたいです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1558-fc0546c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばれーらんど «  | BLOG TOP |  » ひとやすみ

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (536)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1029)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (8)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: