自然の飾り付け

ちょっとこの写真を見て下さい。
20161211200951322.jpg

クリスマスが近いからといって飾り付けをしたわけではありません。
20161211200950fdd.jpg

冬になる前に張ってあったクモの巣にボイラーの排気の湯気がついて、
それが凍ったのです。
201612112009484b6.jpg
まさに冬が飾り付けてくれたみたいです☆

さて、この前の週末。
Saturday漁師がイカを釣ってきました。
イカめしを堪能し、イカ刺しもペロリといただき、
冷凍ストックもしました。
そして、買い物にいったら赤えびが安かったのです。
イカと赤えびとアサリがあったら、どうするの?
「ペスカトーレでしょ」
20161211200953b82.jpg
赤えびのみそがすごーーーく濃厚な出汁を演出してくれて、
それはそれは美味しいペスカトーレ物語はハッピーエンドでした♡

コメント

Secret

No title

前にイカなしのペスカトーレの事がありましたね。
(それでもおいしそうだったけど)
なんておいしそうな物語でしょう。私も登場したかった。
くもの巣の芸術作品、日が当たったらきれいでしょうねー。
でもでも・・・
すごく寒そう。
↓北海道の暮らし、詳しく教えてくださってありがとう。楽しく読ませていただきました。
私もストーブの上でジューシーちゃんと一緒にとろけたい…。
ただいま暖房なしの室温10度です。

No title

台風や大雨や地震などの自然は脅威だけど、ダイヤモンドダストやこんな風に蜘蛛の巣が凍るなんて自然は、感動しちゃいます。
でも、寒いんでしょうね。
毎日の暮らしとなると、大雪地方の生まれなので、感動やきれいなんてばかり言っていられないのはわかります。

ぺスカトーレ、おいしそうです~(^^♪
新鮮なイカとこんなに大きい赤エビ…一流レストランでも、きっとこんな大きなエビは乗っていないでしょう。
ハッピーエンドでよかったですね~♡

Re: とら母さんへ

やはり、ペスカトーレにイカを入れないとパンチ不足なので、イカなしペスカは大失敗です。
今回は有頭赤えびをいれたので、かなり濃厚なえびみその出汁でかつてない美味しさでした。
こちらにいらして下されば、いつでもごちそうしますよ。

寒い地方、暑い地方…住んでみないとそれぞれの暮らしってわからないですよね。
とら母さんが、氷点下20度以下になる北海道の生活に謎がいっぱいって思うように、南の島でもないのに夏場に連日38度とかになっちゃう埼玉県の人たちの生活が私には謎に満ちています。
どうやってしのいでるの~?って。
全国ニュースで、最高気温更新とかを聞いただけで倒れそうになりますもん。

Re: きらちろママさんへ

毎年のことながら、冬至前後の日没の早さと寒さに向かう感じが悲しくなります。
日中がプラスの気温にならない真冬日が続くと、本当に気持ちも暗くなっちゃいますね。
だから、こうやって温かくて美味しいものを食べたくなるんです。
もう、今なら毎日お鍋でもいいわ。

とら母さんとご一緒にペスカトーレを食べに来て下さいな。
イカはSaturday漁師獣医が釣ってきたもの、あさりは近海の浜で採れたもの、赤えびはスーパーで安かったものを使用しています。
あとは、私の愛情を注いだらハッピーエンドのペスカトーレ物語に出会えます。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: