あくび合戦

さぶいです。とにかくシバレています。
ここは、今朝の最低気温は氷点下20度を下回り、北海道のぶるぶるベスト3にランクインしました。


道産子の私は、若い頃はゲレンデのクイーンと呼ばれて…はいません。
スキーなんて触ったこともないしスキー靴を履いたこともありません。
ゲレンデには行きませんでしたが、若い頃は銀盤の妖精…でもありませんでした。
スケートの授業は、寒い・冷たい・痛い(転ぶから)の辛い3拍子が揃っているので大嫌いでした。
だいたい、真冬日(最高気温が+にならない日)に外でスケート授業なんて児童虐待に近いと思いました。
そういったわけで、北海道民だから皆がスキーやスケートが出来るわけではないのです。
今は真冬のツル散歩が私のウィンタースポーツですね。
沖縄の人は、皆泳げるのかなぁ…。
寒すぎて、なんだか変な話になってしまいました。


はい、では今日のニャンコです。
昨夜のクリモとゴロちゃん
201612081625080cc.jpg

妙な口元のクリモに気づくゴロちゃん
20161208162507170.jpg

ちょっと先輩的なゴロちゃんのお言葉
201612081625053dc.jpg

…そしてクリモの大あくび
20161208162509331.jpg

この後、ゴロちゃんが大あくび→クリモが大あくびと
あくび合戦をしていました。
動画が撮れずに残念でした。
人のあくびはうつるっていうけれど、ネコのあくびもうつるのかなぁ。


コメント

Secret

No title

こんばんは

なんでゴロちゃん、上から目線になっちゃったかな~
欠伸を我慢してるクリちゃんがめっちゃかわいいので、
目上に見えなくなったんでしょうか。
狭い部屋で、肺活量の大きい人間が集まってれば、欠伸もうつるでしょうが
広いお部屋のネコさん同士、なんで欠伸がうつるかな?

No title

アクビを我慢している顔…わかります~(#^.^#)
そうそう、その顔よね(^_^;)
アクビはうつりますよね。
軽い酸欠状態と言われますが、他人や猫のアクビを見ているだけで、眠くなります(-_-)zzz

道産子の冬の体育授業は、スケートだったんですね!
越後っ子は、小学生から高校生までスキー授業でした。
私は結構好きだったわ。
でもスキーを担いで、スキー場まで行くのが重くて大変でしたよ。

No title

こんばんは。 (^_^)

北海道の人は、みんなスケートもスキーもできるのかと思っていました。
できない方は、意外と多いのですか?
ちなみに私は、若い頃ゲレンデの障害物と呼ばれていました。
転んで他の人の邪魔をしたり、リフトを止めたりしていましたよ。 (-ω☆)キラリ
たれくりたんさんも私を見習って再チャレンジを。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

Re: shah-sanさんへ

たまにはゴロちゃんも先輩風を吹かせてみたかったのでしょう。
最近は、ちょっと生意気になってきて、ジューシーちゃんを追いかけたり反社会勢力の方のような歩き方をしてみたり…。

あくびは、脳が眠気を覚まそうとして頑張っている反射みたいなものだと聞いたことがあるのですが本当なのかしら。
ましてやネコは一日中あくびしているから、それはちょっと信じがたいですね。

Re: きらちろママさんへ

私たちはあくびをガマンすると鼻の穴が大きくなって不細工になっちゃいますよね。
ネコはいいなぁ。どんな表情でもめんこいから…。
ネコのあくびがうつって、眠くなっちゃうならきらちろ家やわが家は、しょっちゅうネコがあくびしているから飼い主はずーっと眠気と戦うハメになりますね。

道東の冬はスケート授業なんですよ。
札幌の方はスキー授業らしいですよ。
雪の多さの違いだと思うんですけど…。
とにかく冬場のスキー授業と夏のプール授業はイヤでイヤで「熱でも出ないかな~」って子供心に思ったものです。

Re: ミウノスケさんへ

うちの長女もスキーもスケートも出来ません。
小学生のスケート授業の辛さがトラウマになってしまい、大人になってスケートをしようなんて気持ちがなくなってしまうのでしょうね。
若いカップルさんはスノーボードをする方もいるようですが、これも私には無縁です。

ミウノスケさんの「ゲレンデの障害物」というのはいいニックネームですね。
ナイスネーミングに「いいね」ボタンがあったら、絶対に押してますよ。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: