擬 態

擬態とは…
デジタル大辞泉の解説
ぎ‐たい【擬態】

1 他のもののようすや姿に似せること。
2 動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること。コノハチョウが枯れ葉に似せて目立たなくしたり、アブが有害なハチに似せて目立つ色をもったりすることなど。

この子も
201612071901490ee.jpg

この毛布に紛れていると
20161207190147437.jpg

パッと見、どうなっているのかわからない時があります。
201612071901465ac.jpg


コメント

Secret

No title

ジューシーちゃん、お手て出してるって事は
程々にあったまってるかな!?
というか、肉球の模様がお顔に見えるんですけど・・・
おしゃれな肉球♡

No title

こんばんは

ジューシーちゃん、なんだか毛布に包まってる画像しか見なくなりましたねぇ。
昔みたいに怪我するほど激しくても困りますが、
なんとも両極端と言うか。
お洋服はNGなんでしたっけ?
擬態が上手くいってしまうと、
野生なら狩りに有利なんでしょうが、
おうちの中で毛布に擬態すると、
踏みつけられたり、下敷きにされたり。
あまりいいことはなさそうですよ。

No title

あんよと肉球がこれでもかと存在を主張してるので中にいることがわかりますが、頭しか出てなかったら完全な擬態ですね。
幼児と年寄りが同居してたら確実に踏まれますね…。

昨日の記事、コメント出遅れてしまいましたが、タレたんの成長が動画で見られて幸せでした。
私のおでこもざりざりしてほしい。

No title

す、すごい!本当だ!!
ジュッちゃんが毛布の柄に見えます。
気をつけないと踏んじゃいそう。

上向いて寝ている顔とびよーんと伸びた手がいいですね。ぬくぬくなんでしょうね。

いちごちゃんのお写真、ありがとうございます。
一番可愛いのを選ぼうと思ったんだけど、どれも可愛くて困りました。
もし、つらくなかったら見に来てくださいね。

No title

たしかに~(笑)
まぎれていますね。
これは、うっかりすると、誰もいないと思って、毛布を踏みそうになりますよ(^_^;)
気をつけてくださいね!
毛布の色を変えるより、ジューシーちゃんが赤とか緑だったらわかりやすいのに…
と思いましたが、緑色のジューシーちゃんを想像したら、エ、エリアン
あまりに申し訳ないので、打消しておきました(^_^メ)

Re: にゃいははさんへ

毛布の中でしばらくぬくぬくしていると、こうやってお手々を出してきます。
もっとぬくぬくしてくると、本人が出てきて少し遊んだり走ったりするのですが、すぐに冷えるみたいで速攻で毛布に戻ります。
冬場はこれのくり返しなんですよ。
ジューシーちゃんの肉球って、チョコチップクッキーみたいでしょ。

Re: shah-sanさんへ

当レストランの冬の定番メニュー「ジューシーちゃんの毛布包み クレソン添え」です。
あ、クレソンは添えられてませんね。
クッション添えですね。

お洋服は着せているのですが、本人は好きじゃないらしく着替えさせようと脱がせると脱兎のごとく逃げてゆきます。
裸で逃げるから、当然寒くなってすぐに戻って来て、結局お洋服を着せられるのです。
上手な擬態。踏んでしまわないように彼女がソファーにいる時間はなるべく食卓のイスに座っています。

Re: まめよしさんへ

ジューシーちゃんの場合、敵から身を守るための擬態じゃなくて毛布が好き過ぎて毛布になりたい切望による擬態ですね。
キレ女(すぐにキレるから)のジューシーちゃんは踏むわけにはいかないので、彼女がここでくつろいでいる時間はなるべくここに座らないようにしています。
いちごちゃんがいなくなったので、ほっせやまこりで暖をとっているジューシーちゃんです。

カリスマ美容師TAREに、まめよしさんの前髪のセットを頼んでおきました。
でも4月頃まで予約でいっぱいですって。

Re: とら母さんへ

見事な擬態でしょう。
毛布と一体化しています。
少し暖かくなるとお手々がピヨーンとなります。
冬はこの毛布の中でぬくぬくか、ストーブの上でピザのチーズのようにとろとろになってます。

いちごちゃんの記事、ありがとうございました。
うふふ、どれもこれも可愛い写真でしょ。なんつって。
元がイケメンだから、写真選考に悩んだのですね。

Re: きらちろママさんへ

緑のジューシーちゃん、想像しただけで怖いわ~。
CGなしで、映画撮れますよ。

でも、ちょっと寝ぼけていたりテレビに夢中になっている時なら踏んでしまいそうになります。
怒るとキレるので、気を付けてます。
もう、ネコたちに気を遣って生活するのも大変です。
…という生活が実は幸せだったりして。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: