静かなる催促

午後3時頃のゴロちゃん。
めんこい姿でお昼寝中です。


午後4時前のゴロちゃん。
2階へ行ってソワソワし始めます。
(ネコたちの夕食は4時半頃です)
20161205194626194.jpg

目が合うと、階段の手すりにスリスリして
空腹をアピール行動。
20161205194629d4f.jpg

そして、再び目で訴える…
これを30分くらいやっています。
20161205194628bf7.jpg

でも、短足のゴハンの催促に比べたら静かで穏やかなものです。

あの病弱で食べなかったゴロちゃんが、ゴハンの催促をする姿を
見ることが幸せです。
実は、最近ぽっちゃりになってきて、ショートボディ+ぽっちゃり
なのでころんころん体型です。

コメント

Secret

No title

こんばんは

ゴロちゃん、おててからでしか食べなかったような昔の事。
それでも一所懸命に食べてましたっけ。
あの頑張りが今に繋がってるんですよね~
ころんころん?
それはかわいいでしょうね。
ごろんごろんにならないようにだけは、注意してね。

No title

なんて奥ゆかしい催促…。
うちの猫ども(特に弟)に見習わせたい…。

ほんとに、食欲があるのが一番ですよね。
食欲=健康のバロメータ。
そう考えると、人間が「食欲がない」って結構しょっちゅう言ってる状態って、動物的にかなりやばいんでしょうか。
それとも単に前日食べ過ぎてるんでしょうか。

No title

ニャンコは時間に正確ですよね!
次女さんのお手々から、やっと少しずつ食べていたゴロちゃんが、ご飯の催促をしてくれるようになるなんて、嬉しくて涙が出そうです。
ニャンコは、ころころくらいがかわいいんですよね(#^.^#)
目力もしっかりしていて、目で訴えることができるなんて、頼もしいぞ~ゴロちゃん!(^^)!

No title

ゴロちゃんのアピールは可愛いですね。
過去が過去だし、こちらもニコニコしながら「もうちょっとだよ。待ってね。」って言えそう。
一方うちの大腹ネコは…
たんたちゃんと似ているかもしれない。
駆け回って悲痛な声でわめく。
手の上、足の上、とにかく乗れる所に乗って、自分に注意を無理やり向けようとする。
わざとトイレに入ってガッサガッサ新聞を掻きまくる。
うるさいです。(笑)

Re: shah-sanさんへ

手でお給仕していたのが、ずーっと昔のように思えますね。
こんなに元気に大きく(←いろいろな意味で)なってくれて本当にありがとうです。
でも、ごろんごろんはNGなんですね。
はい、ころんころんにとどめておくように本人にもよく言っておきます。
ぽちゃりお腹のゴロちゃんが見られるのは嬉しいんだけどなぁ。

Re: まめよしさんへ

まめよし家の弟ネコさんとか、たんたは行動で空腹を訴えるタイプなんですね。
ゴロちゃんは目で訴えるんです。
たんたとゴロちゃんのダブルは名付けて「静と動攻撃」とでもいいましょうか。

私たちが食欲がないというのは、きっとおやつや甘い物の食べ過ぎです。
あと、精神的にまいっちゃうと食べられませんよね。
年を重ねると「食べたーい」と思うのに食べられませんよ。
八代亜紀が歌うCMで「美味しそう♪もたれそう~♪」状態です。

Re: きらちろママさんへ

ニャンコ時間は、時計+明るさ暗さがかなり左右するようですね。
今は、冬至前で日没がめちゃめちゃ早いので「もう暗いぞ、メシにせい!」とみんなの目が訴えかけます。
夏は、たんたの階段の上下がいっそう早い時間から始まります。
迷惑きわまりないです。

ゴロちゃんが、ころんとするのはわが家的にもOKなんですけどね。
最近は歩くとお腹が揺れるようになってきたので、ちょっとヤバいかな~なんて思ってます。

Re: とら母さんへ

ゴロちゃんの静のアピールに対して、とらちゃんは動のアピールなんですね。
まめよしさんのお家の子も動のアピール、うちのたんたもそのタイプです。
タレクリ兄弟、ほっせは静のタイプかなぁ。

たんたなんて、毎回毎回食事の度に「おれ、3日もゴハン食べてない」という行動です。

ゴロちゃんがゴハンを待ってアピールするのが見られるなんて、本当に嬉しい姿ですよね。
よくぞ、ここまで立派になってくれたと涙の物語ですものね。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: