北海道弁講座


ぺったらこい顔のタレちゃんの

20161128184808693.jpg
頭の毛が

201611281848073b6.jpg
たごまっている

標準語にすると…
ひらたい顔のタレちゃんの頭の毛がもつれている

コメント

Secret

No title

こんばんは

ぺったらこい、は
以前出てきたので記憶があったのですが。
たごまってる、というのは初耳です。
たまごってる、と読み違えました。

かわいいタレちゃんがこじんまり見えそうな2枚目。
揃えたおててがかわいさ倍増。
しかし、やっぱりオオカオネコさんですな~

No title

はい、北海道弁講座の第一弾で「ぺったらこい」はマスターしました!(^^)!
第二弾は「たごまっている」…これは初耳でした。
でも、何度も繰り返して読んでいると、なんとなく
「もつれている」とか「からまっている」感がでてきました!
あ゛~それは、私の舌がもつれているんだわ(~_~;)
タレちゃん、北海道弁講座に写真提供ありがとう~(#^.^#)

No title

おっ、ぺったらこい&たごまっている、覚えてますよ~。

「しばれる」とか、
「めんこい」とか、
命令形の「~れ」(例:「やめれ」)とか、
北海道弁は心くすぐられるものが多いです^^
あと調べたら、あべこべのことを「あっぺこっぺ」って言うんですね。
めんこすぎっす。

Re: shah-sanさんへ

たごまってるは、ゴチャゴチャになっている様子を表します。
引き出しにしまっておいたネックレスのチェーンがたごまってるとか…。
冬場に重ね着をすると、ズボンの中でシャツが丸まって落ち着かないのは「シャツがたごまって、あずましくない」って言うんですよ。
オオカオネコのたごまった毛は、とかしてあげました。

Re: きらちろママさんへ

たごまるは、いろいろ便利に使えます。
長袖を2枚重ねして着ると、1枚目の袖が丸まっちゃうのも「あ~袖がたごまった~」って言うのです。
紐状のものが、絡まったのもたごまるって言うし…。
スッキリしていない状態の時に使います。

酔ってないのに舌がもつれた時は病院へ行って下さいな(^^;;

Re: まめよしさんへ

ぺったらこいとたごまるはまめよしさんもお気に入りな北海道弁ですね。
やめれ~は、絶対に全国区だと思ってました。
思いっきり地方区だったんですね。

子どもの頃は、親指だけ分かれているいわゆるぼっこ手袋の左右がわからずあっぺこっぺに履いていました。
あ、手袋を履くっていうのも北海道独特らしいですね。

アッペコッペは外国の料理の名前っぽいですよね。
「本日のお肉料理は子牛のアッペコッペソース クレソンを添えて」とか。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: