topimage

2017-10

あらためて短い - 2016.11.07 Mon

先日、知人から金目鯛の開きの半生干しをいただきました。
焼いてみたら、悲しくなるほどしょっぱくて残念だったので
もったいないのでスープにしてみました。
2016110718572224f.jpg
じゃがいも、セロリ、キャベツ、人参、玉ネギ、
にんにく、トマトピューレを入れてじっくり煮込むと
良い出汁が出て、とても美味しいスープになりました。

♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡

あぁ!
短い後ろ足発見!!
20161107185654081.jpg

あー!
前足も短ーい。
あらためて短い。
そして顔、デカい。
201611071856534e3.jpg

● COMMENT ●

No title

こんばんは

たんたちゃん、濡れ衣着せられてますね。
顔が大きく見える原因は、
1.普段お顔が大きいネコさんを、たれくりたんさんが見慣れてる(顔が大きいのが自然に見えるようになっている)
2.普段お顔が大きいネコさんとの距離を近づけようとしてもできなくて、離れてる(顔の大きさの基準が曖昧になっている)
3.自慢なおててが短い(顔が大きく見えるバランスになっている)
こんなところでしょうかね。

塩辛い干物。
昔の干物は大抵そうだったような。
塩抜きをしてから調理してたのが、
いつのまにかそのまま焼いて食べられるような減塩のが増えましたねぇ。
昔は保存用に塩を効かせたけど、
今の干物の塩は軽い水抜きと味付けですものね。

No title

金目鯛、美味しいのに、そんなに塩辛かったんですか!?
寒い地方は、特に保存が効くように塩辛くしてあるのでしょうね。
でも、スープのほうが、焼いて食べるより野菜もたくさん摂れるし、体が温まってよかったのでは?

たんたちゃんは、短い足が特徴で、チャームポイントなんだから、そんなに短い短いって言われなくてもいいのに~(~_~;)
あっ!たんたちゃんの足が短いと言うのは、可愛い~と言うのと同義語なんですよね(^O^)/
それじゃ、いっぱい言わせてもらいましょ…やっぱ、短いわ~(#^.^#)

Re: shah-sanさんへ

たんたの顔が大きく見えるのは、やはり手足の短さとのアンバランスでしょうね。
でも、サラちゃんの顔は大きく見えないのはやはり、たんたがリアル顔が大きいのでしょうか…。
まぁ、このアンバランスさが彼の魅力なんですけどね。
そして、その短い足でポテポテと歩く姿がこれまたたまらないんですよね。

魚の干物。
昔は本当に塩味がきつかったですね。
今のようにクール便などの流通が発達していなかったのでやはり日持ちをさせるためだったのでしょう。
金目鯛は塩抜きの為に水に漬けておくと、身が崩れてしまいそうだったのでスープにしました。
さすがに金目鯛はどうやって調理しても美味しかったのは間違いないです。
こんな洋風なスープにもマッチしてました。

Re: きらちろママさんへ

金目鯛、大変な塩辛さでこのままふつうに食べたら家族全員、腎不全と高血圧になるぞ!というほどだったのです。
しかし、さすが金目鯛はどう調理してもいい仕事してくれました。
今日のお昼は残ったスープにパスタを入れて食べましたが、金目鯛の出汁と野菜の甘みが感じでとても美味しくいただきました。

おっしゃる通りたんたへの「短い」は、「キミはめんこいなぁ」と同じですよ。
誰よりも背が低いのに、ゴロちゃんにはちょっとお兄ちゃんぶってみるのがおかしくて…( ´艸`)プッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1492-0a86410c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれの場所 «  | BLOG TOP |  » 容疑者

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: