木枯らし



春にビュ~っと吹くのが「春一番」。
初冬にビュ~っと吹くのは木枯らしだけど、木枯らし一番とは言わないよね。
「木枯らし一匹」だとカッコイイなぁなどと思っていたら、ニュースで「木枯らし一号」と言ってました。
ふむふむ。
晩秋から初冬にかけて吹く毎秒8メートル以上の北風のことを言うんだそうです。
道東に住んでいる私たちにとっては、どれが木枯らし一号なのかわかりません。

深まりゆく秋というより、もう冬の入り口です。
日没も早くなる一方だしね。
そんな時は見たくなるでしょ、彼を…
201611011932470b9.jpg

もふもふで幸せ寝顔のタレちゃん
20161101193245cd1.jpg

コメント

Secret

No title

もふもふ!お顔もお腹もどこかしこ
もふもふしたい~!♪

No title

こんばんは

そういえば、先日はお外に氷が張ってましたね。
冬の足音は、そちらでははっきりドカドカときこえるんでしょうか。ww
大きなもふもふタレちゃんは、
そんな季節の強い味方、かな~

No title

もう木枯らし一号が吹きましたか!
寒いはずですよね。
東京は、毎年12月の初めくらいかな…
でも、昨日まで10月だったとは思えないくらい寒くなって、思わずユニクロでライトダウンを買ってしまいました(^_^;)
外猫の見回り用にですけどね(#^.^#)

タレちゃんのもふもふが暖かそうで、外猫の見回りに行くときも、タレちゃんをおんぶしていたら、背中が暖かいだろうなぁ…なんて(^_^メ)
寒い外から帰ってきたら、その肉球をプニプニさせてもらって癒されるのもいいな(*^^)v

Re: にゃいははさんへ

是非とももふもふしにいらしてくださいな。
でも、空気が乾燥しているので静電気でもふもふの抜け毛が顔にくっついて、大変なことになりますよ。

Re: shah-sanさんへ

今年は秋口がわりと過ごしやすかったので、のんびりしていたら急に寒くなった感じがします。
そして、その冷え込みがきついんですよね。
冬の足音はタップダンスのシューズを履いたタップダンサーが集団でやってくるような足音です…って、わかりにくいですね。

タレちゃんの大きなもふもふと大きな肉球はいつもほかほかしていますよ。

Re: きらちろママさんへ

どの風が木枯らし一号だったのかはわかりませーん。
毎日、冷たい北風がビューッと吹いてますからねぇ。
あ、昔「北風小僧の寒太郎」っていう歌がありましたよね。
たしか、NHKのみんなのうただったと記憶しています。

今日はもうライトダウンではガマンできなくなり、ダウンジャケットを出しました。
でも、次にはダウンコート(ロング丈の)が控えているのです。
足元もブーツですが、オシャレな可愛いブーツじゃなくて暖かくて底から数㎝は防水で、滑りにくい靴底のブーツです。

寒くなってからの外猫さんへの愛情、本当に頭が下がります。
風邪などひかないようにしてくださいね。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: