VSスズメバチ しょの2

今日は猫は出てきません。
スズメバチの話です。
虫が苦手な方は、ご覧にならないでください。

□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□…□

一昨年の夏にも記事にしましたが、今日夫がスズメバチと対決しました。
一昨年の夏のスズメバチ退治の記事はこちら→

電動草刈りマシーンを買ったので、午後から裏の空き地の草刈りをしていた夫。
新しい草刈り機の活躍を見に行ったら「スズメバチの巣あんでー」と。
な、なにーーーー?←虫嫌いな私。

数年前に家庭菜園でプチトマトを栽培していたハウスがあって、ここ数年の天候不良で使っていなくて放置してあったのです。
問題の巣は、この放置ハウスの下にありました。
20160914154553f9b.jpg

屋外用の噴射距離が長い殺虫スプレーを吹き付けまくります。
せめて長袖でやりなよって言ったんですけどね…(-_-;)
20160914154455578.jpg

スズメバチが弱って死ぬまで様子を見ながら待機中。
中から弱ったハチが出てきたり、エサを集めに行っていたハチが戻ってくるのを殺虫スプレーでやっつけます。
20160914154456c91.jpg

ようやくハチがなくなったので、ハウスを倒すと…
全貌が明らかになりました!
20160914154458cf8.jpg

勇気を出してズームで撮ってみました。
コワーイ(゜ロ゜;)
2016091415450063a.jpg

そして、これを取り除いて作業終了。
20160914154501432.jpg

「食うか?」なんてことを聞かれましたが、
無理無理無理無理無理無理無理…
ムリムリムリムリムリムリムリ…

コメント

Secret

No title

自前の道具とものすごい軽装でスズメバチの巣をあっさり駆除とは、さすが獣医さん。
それにしても、こんな低い位置にも巣を作るんですね。
足から狙われたら気付きにくいですし、被害が出ずに何よりでした。

幼虫とかサナギはコクと甘みがあるとか…。
でも、私も無理ムリ無理…。

No title

立派な巣ですねー!!
で、
ローヤルゼリーは美容に良さそうですが。(笑)
私は蜂の子とか芋虫系ならいける気がします。とうもろこしの虫も、もろこしについたままニアミスで食べています。
セミを食べる子の母ですからね。
でもさなぎや成虫はだめだなー。ゴショゴショしそうで。
って、そんなことを語る場じゃないですね。

漁師獣医さん、お怪我がなくてよかった。

No title

あ、日本語が変ですね。
食べているのは虫じゃなくて、虫がついたとうもろこしです。
すみません。

No title

スズメバチですか!怖いですね~
先日もマラソン中に100人以上もスズメバチに襲われたと報道されていました。
いくら獣医さんでもその恰好はヤバいんじゃないですか?
お怪我がなくてよかったですが…。
これも食べられるんですか?
原形をとどめずに加工されていたら、食べてみたいような…(^_^メ)

No title

旦那様が処理したんですか?
すごいですね!
スプレーを吹き付けている姿は腰が据わってカッコいいです^^

Re: まめよしさんへ

攻撃の武器→右手に殺虫スプレー、左手にはタオル。
防御の装備→獣医用長靴、麦わら帽子。
これ、RPGゲームなら出発時の初期装備ですよね。
弱っちいザコ敵にもやられちゃうような…。

この間、芸人さんがハチの子(スズメバチかなぁ)を食べて、クリーミーだって言ってました。
調理してあっても、無理ですよね~。
でも栄養は満点なイメージがありますね。

Re: とら母さんへ

北国で、私もスズメバチがこんなに大きな巣を作るとは思ってもいなかったので全貌を見た時には倒れそうになりました。
うちの夫も数々の蜂の巣を見てきたようですが「おれが北海道に来て見た蜂の巣の中では№1の大きさやな」と言ってました。
ローヤルゼリーは確かに美容と健康に良いとされていますが、たしか原料はミツバチの巣から採るような記憶が…。
父は戦時中に育ち盛りだったので、食糧難の時代はハチの子をとって食べたと言ってました。
たぶん、ミツバチだと思いますが…。

昆虫って、もし食べたら食感はゴショゴショという表現がぴったりだと思いますが、それを確かめたくはないですね。

漁師獣医は、このスズメバチ駆除の間にハチには刺されず、蚊に刺されていました(^_^;)

Re: きらちろママさんへ

夫は、数日前から同じ方向に飛んでいくスズメバチを確認していたようで、近くに巣があると察知していたようです。
ハチの生体を把握していて、どうすれば刺されるかどうすれば刺されないかを知ってるので大丈夫だと言ってました。
いちばん刺されるタイプは私だそうです。
「ボギャー」とか「うぎゃー」とか叫んで走って逃げるから…って言われました。
ネットで「スズメバチの幼虫 食べ方」で検索するといろいろ出てきますよ。
詳しくはそちらで見てください。
地方によっては、ご馳走?の所もあるようです。

Re: ひこやんさんへ

はい、全部うちの夫が駆除しました。
私は遠くで見ていて、最後に写真だけ撮りました。

夫は、家の中に入ってきたアリや家の軒下に巣を作ったハチなどの駆除はぜーんぶ自分でやります。
他人に任せるのがイヤなようで、自分でやりたいタイプなんですね。
でも、家のすぐ裏にあんな巣があったなんてこわいです。
通学路でもあるので、誰も刺されなくて良かったですよ~。

No title

スズメバチ!去年我が家の庭にも巣を作られたのですが
もっと小さかったけど、業者さんに頼みました。
それをそんな軽装でやってのけるなんて・・・
頼もしい旦那様ですね!!
今度見つけたら、カツオを用意しといてお願いしようかしら・・・さんま付きで^^!
週末宴会、楽しいのにねぇ~

今晩は、お月様見られそうですか?
こちらはムリそうです。

最低気温5度・・・・・・・

Re: にゃいははさんへ

高知のカツオと焼酎があれば、夫は自費で高知まで出向いてスズメバチの巣退治をするかもしれませんよ。
彼は、歩くセキュリティです。
パソコンやタブレットやスマホなどのデジタル機器のセキュリティはもちろん、こんな実働的なセキュリティもやります。
剣道5段持っているので、ドロボーとか強盗が侵入したら過剰防衛で警察に連行されるかもしれません。

雨でお月見ができないなら、うちのブログのお月見会に参加してやってください。
ゴロ寝歓迎ですよ。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: