秋を感じて

根室の方から、今朝穫れたばかりのサンマをいただきました。
シンプルに焼いて食べたら、脂がジュージューで
とても美味しかったです。
2016091218361648e.jpg

ツル散歩では、あちこちのお庭で秋桜が見られます。
20160912183613b76.jpg

ところで…
「以前に関係のあった者同士は、一度縁が切れても元の関係に戻りやすい」という意味の言葉で「焼けぼっくいに火が点いて」というのがありますよね。(特に男女の関係に用いられるようですが…)
私、中学生くらいまでこの言葉を「松ぼっくりに火が点いて」だと思い込んでいました。
山に行くと、松ぼっくりがたくさんあるので山火事が起こりやすいので注意しなさいという意味だと勝手に勘違いしていたのです。
振り返るとこういう思い込み勘違いって、たくさんあります。
今思うと恥ずかしいです。
松ぼっくりを見る度に、思い出して恥ずかしいのです。
20160912183615e1c.jpg

私のアホ話だけでは申し訳ないので、
わが家の最強寒がりコンビをご覧ください。
20160912183611cdb.jpg
「さむがりーず」でした。


コメント

Secret

No title

こんばんは

これは楽しい勘違いですね。
語源由来辞典というネット辞典でも、
「松ぼっくりと混同するのは間違い」とあるので、
どれだけ大勢の方が勘違いをなされたか
押して知るべし、です。

そう言えば、自宅の火事で焼け棒杭を大量に見たなぁ。
思い出しちゃいました。
再燃しないように、た~ぷり水が掛けられたおかげで、
焼けてないところも水浸し。
ま、消火の徹底は大事だから、しょうがないんですけどね。

No title

「松ぼっくりに火が点いて」も山火事予防のことわざとして、成り立ちそうですね(#^.^#)
ことわざというか、キャッチフレーズかな(^_^;)

「さむがりーず」は素敵な写真ですね!
ほっせちゃんは誰とでも仲良くできるコだから、ジューシーちゃんを拒むことはないと思うのですが、少しくらい仲の悪いコも、寒がりという共通点があったら、仲良くできるのかもね(^O^)/

今季はまだサンマ食べていません…美味しそうですね~(#^.^#)
軽く塩を振って焼くのが、やっぱり一番美味しいと思います。

No title

ありますよねー、そういう勘違い。
大体「木杭(棒杭)」を「ぼっくい」なんて読むからややこしいのです。
このことわざ以外で使ってるとこ聞いたことないですし。
ちなみに私の似たような勘違いは、「孫にも衣装」「袖振り合うも多少の縁」です。
孫バカみたいな。
ちょっとだけ袖が触ったみたいな。


さすがほっせ兄ちゃん、異分子ジューシーちゃんとくっついてあげるんですね。なんという包容力。むしろ鈍感力。
姫がイケメンすぎて性別が逆に見えますが…。

No title

獲れたてのサンマなんて食ったことないですが
旨いんでしょうね^^
さすが北海道ですね(^^)ニコ

No title

さむがりーず、母のご愛嬌を受け止めて・・・
の図ですね^^
頬寄せ合ってかわいい~♡

それにしても・・・さんま、美味しそ過ぎる~~~

Re: shah-sanさんへ

ネットに載ってるくらいだから、同じ勘違いする方が多いってことですね。
ちょっと安心しました。
でも、大人になる前に気づいてよかったです。

どこかの消防署で消火が不十分で、消防車が帰った後で再燃したというニュースがありましたよね。
これって、リアル焼け木杭に火が点いたということなのでしょうね。
だから消火活動は、焼けてない所も水をかけるから家財道具も水浸しになってしまうんですね。
命が無事で何よりでした。

Re: きらちろママさんへ

そうですね、これから秋の乾燥する季節は松ぼっくりからの山火事には充分注意しないといけませんね。
消防署の標語にしていただきましょう。
山にハイキングに行って、火を使う時はこの記事を思い出してもらって役に立ててもらいましょう。

…と勝手に、勘違いの恥ずかしいことを前向きな話に変えてしまいました。

うちの猫にとって、寒いのは「辛いことランキング」の上位を示してるようです。
だから猫団子は、仲が良い悪いは無関係にくっつきます。
その中には、ちゃっかり犬も紛れ込んでますし。
これからどんどん寒くなるので猫団子写真が多くなると思います。

Re: まめよしさんへ

そういうお話を聞くと、安心します。
勘違いしちゃってたのは、私だけじゃないんだ~って。
いつか、まめよしさんとお会いしたら、まず袖を振り合いましょう。
それから、お茶を飲んでお話しましょうね。

ほっせは、猫に対しても人間に対しても拒むことはないのです。
猫界の神です。
掃除機で吸われるのも、爪切りも大好きで、どの猫が寄ってきても犬が寄ってきてもOKなんです。
「口の臭さがハンパない」のと「巨大な鼻くそを飛ばす」の二つを除けば満点なんですよ。
優しい顔立ちのほっせと、キリリ美人のジューシーちゃん。
宝塚歌劇団でいうと、男役と娘役ですね。

Re: ひこやんさんへ

脂がのったサンマは美味しいですよ~。
シンプルな塩焼きが一番ですが、刻み生姜をたっぷり入れてみりんと醤油と砂糖でコトコト煮つけても美味しいんですよ。
いまの時期の北海道は美味しいものがどっさりです。

Re: にゃいははさんへ

母の大ボケは、さむがりーずも慣れっこですよ。

根室のサンマ、高知のカツオ…
近くだったら持ち寄って、週末は宴会が出来るのにね…。

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: