topimage

2017-10

倒れちゃってるし - 2016.08.28 Sun

これは小学校の校庭です。
道東を直撃した先日の台風で倒れてしまった木です。


画像の左側が歩道で、右側がグランドです。
道路側に倒れなかったからケガ人やクルマの被害がなかったと思います。
201608281859509d4.jpg

強風で木が折れたのではなく、長雨で地盤が緩んでいた所に強風で木が揺られて根から倒されてしまったようです。
2016082818594912d.jpg

ツル散歩の途中で撮った写真です。
ちなみに写真を撮っている間、ツルちゃんは横でプリプリとウ○チをしてました。
あ、ちゃんとお持ち帰りしてきました。


強風に遭ってないのに倒れてるやつもいます。
20160828185952a2b.jpg

台風10号(もう何号かわかんなくなっちゃってます)の進路はどうなるのでしょうね。
心配です。
これ以上の被害が出ませんように…。


● COMMENT ●

No title

こんばんは

本当に、この倒木で被害が出ないでよかったです。
(いや、物的被害とか、処理など金銭的被害は出るんですけど)
たまにしか台風が来ない北の大地。
予定外のものは被害も大きくなりやすいんでしょうね。
10号、東から関東東北を北西に進むという、
これまた珍しい進路予想。
抜けた後に偏西風でまた北の大地へ、なんてありそうで。
素直に抜けてくれますように。

そういえば、うちにも何もないのに倒れてる短足が。
しかも、同じように気分良さそうに。
たぶん、同じように、そばに寝顔を見てにやにやする人間がいることでしょう。

No title

こんな大きな木が倒れちゃったなんて…
北海道の土が特別に軟らかいとは思えないので、ものすごい風が吹いたのでしょうね。
で、
根っこが抜けてる~と、驚いている人間の横で普通にウンチする子。(笑)

たんたちゃん、チャンスがあったら寝ているところの動画もお願いします。おなかが上下するだけでもいいです。めんこいだろうなー。

No title

地盤が緩んで、こんな大木が倒れてしまうなんて、相当な雨が降ったのでしょうね!
崖のようなところがあったら、土砂災害になっていたでしょう。
人に被害がなかっただけでも、よかったですね。

強風や大雨でなくても倒れているコ…それは行き倒れなんじゃないですか(@_@)
そっちのほうがキケンですよ!!!
つまづくと人的被害におよびそうです!
たんたちゃんは可愛いな~
ウチの行き倒れは、かなり邪魔です(-_-;)

Re: shah-sanさんへ

倒木は、本当にあちこちで見られます。
でも人的被害がなかったのは、やはり田舎なので通学時間以外にはほぼ通行人がいないってことです。
特に雨の夜は、外を歩く人なんていませんからね。
今回の風は、いつもの吹雪の北風と違う方向からの強風だったようで、そういうことも倒木の原因でしょうね。
もう、毎日毎日day by day雨です。

おぉ、そちらにも短足が倒れていますか。
倒木ならぬ倒猫?
時々、床の倒猫につまづいてしまいます(^^;)

Re: とら母さんへ

1週間以上も雨が降っているので、地盤がもうグチャグチャだったのです。
そこへ来ての強風だったので、木も頑張れなかったのでしょうね。
つまり、歯槽膿漏でグチャグチャの歯茎でグラグラしている前歯でフランスパンをワイルド喰いしちゃった状態?
そりゃあ、根から倒れるよって感じ…。妙な例えですけど。

たんたの寝ているだけの動画でいいのですか?
そのうち、撮りますから待っていてください。

Re: きらちろママさんへ

こんなに雨の日が続いて、しかもショボショボな雨じゃなくてかなりの雨量で何日も続くなんて初めてです。
羅臼も土砂崩れで、道路が寸断されましたがようやく復旧したようです。
羅臼は先へ行くには1本道しかないので、その道路が土砂崩れや吹雪で通行止めになったらどうしようもないのです。
もう台風は要らないですね。
さっさと過ぎ去ってほしいです、ホント。

これは行き倒れじゃなくて、食い倒れですよ。
ゴハン食べてお腹いっぱいになって、倒れちゃうのかもしれませんよ。
床で転がっている食い倒れ猫は、邪魔ですよね。
しかも、彼らはなぜ通り道に転がるのでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1420-dcdd96a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

顔 «  | BLOG TOP |  » 雨じゃない土曜日

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: