ぺったらこい

「ぺったらこい」という言葉、使いますか?
私は、普通に使います。
全国区だと思っていましたが、先日長女に
「お母さん、ぺったらこいは方言だって」とおしえてもらいました。

意味は「平たい」とか「ぺったんこ」とかということです。
「丸めたお餅をぺったらこくする」とか、「長年使っていたらクッションがぺったらこくなった」とか…。
そんな感じで使います。

2016072815510841d.jpg

たしかに…

20160728155107e59.jpg

コメント

Secret

No title

こんばんは

残念ながら、「ぺったらこい」は初耳です。
お餅がどうこうとか、タレちゃんのお顔がどうこうとかと
一緒に使ってくれれば、何となく意味が分かるかも。
「ぺったんこ」と同系列?
「べったら漬け」とは無関係、ですよね。

No title

ぺったらこい、ぺったんこのことですかぁ~
初めて聞きました。
にゃいがの顔もぺったらこいなぁ・・・^^

No title

やっぱり残念ながら存じ上げませんでした^^;

ぺったらこいって、「平たい」より「ぺったんこ」より、
さらに平たくてぺったんこ、という感じがします。
何より、響きがいいです。

ぺったらこい。ぺったらこい。
タレちゃんクリちゃんぺったらこい。
おなかがすいてぺったらこい。

いい。

No title

埼玉でも使わないと思います。
ちなみに…
お腹がぺったらこくなりたいです。
お胸はぺったらこいのに。

ゴロちゃん、腕組みして、難しい番組のコメンテーターみたいです。

たれたん、見えない何かにつぶされているわけじゃないですよね?
同系列の顔の私が言われたくないですね、ごめんなさい。

No title

ぺったらこいとは言いませんが、聞けば意味は普通にわかりますよ(#^.^#)
平べったいとかっていうより、温かみのあるいい方ですよね。
方言って、そんなところが好きです。
だからタレちゃんの顔も、なんかほのぼのして見えるのかな~(*^_^*)
ゴロちゃんの洞察力もなかなかのものですね(^_^;)

No title

あらら、間違ってる。
同系列の顔の私に言われたくない、
です。
日本語が意味不明になっていました。
ごめんなさい。

Re: shah-sanさんへ

やはり、そちらでは使いませんか…。
ぺったんこと同系列です。
ぺったらこい…すっかり全国区だと信じていました。
エキゾとかペルシャさんの顔は「ぺったらこい」族です。

Re: にゃいははさんへ

ぺったらこいは、ぺったんこまで行かない感じで平たい状態ですね。

ぺったらこい顔のにゃんこは可愛いですよね。
たしかに、にゃいがくんはりーちゃんに比べたらぺったらこい顔ですね。
ぺったらこい、四国で流行らないかなぁ。

Re: まめよしさんへ

まめよしさん地方も、使わないんですね。
やはり北海道(と東北の一部も?)だけなんですねー。

タレちゃんの顔はクリモよりも、ぺったらこい度が高いですね。

いずれにしてもお気に召していただいて嬉しいです。

Re: とら母さんへ

関西、四国、関東でも使われないぺったらこい…。
やはり、ぺったらこいは北海道ですね~。

大丈夫です、私も年々お腹がぺったらこくなくなってきています。
最近、フラフープを始めたら少しお腹の肉が薄くなった気がします。
気がするだけかもしれません。

日本人はぺったらこい顔族だから大丈夫です。
映画「テルマエ ロマエ」で日本人を「平たい顔族」と言ってたのと同じです。

Re: きらちろママさんへ

北海道の方言は、一部東北あたりでも使われていることがあるので新潟出身のきらちろママさんなら、もしかしてご存知かな~って思ったりしたのですが…。
ぺったらこいの響きは可愛いですよね。
これからは、大いに使ってみてください。
(使わんちゅーの)

No title

「ぺったらこい」
かわいらしい方言ですね^^
山梨の方言に似ています(^^)ニコ

Re: ひこやんさんへ

ぺったらこいの響きはたしかにめんこいですね。
山梨にも、こんな感じの言葉があるんですか?
方言てあったかい感じでいいですよね~。
ひこやんさんも、山梨の言葉ブログで紹介してくださいね。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: