連休最終日は雨

連休の最終日。朝から小雨が降ったりやんだり…。
傘をさすほどでもないけれど、ささないとじんわりと髪の毛が頭皮に張り付く感じ。

昨日はヤ○ダデンキで冷蔵庫を買いました。
ネットの情報によると、いま冷蔵庫のお勧めメーカーは、
日立、三菱、パナソニックだそうです。
電気代は各社それほどの違いはないようで、あとは機能と何を重視するかによるってことですね。
野菜を眠らせて鮮度長持ち、切れちゃう冷凍などなど…。
私は野菜を腐らせる達人なので、野菜長持ちで一番評判の良い日立の冷蔵庫にしました。
本当は野菜室は真ん中にあってほしいのですが、それは東芝の冷蔵庫のみでした。
どこの家電量販店の店員さんも「東芝は日本製ではないです」って言うので除外しました。
そして、ヤ○ダデンキのお兄さんとの攻防戦を展開してきました。
「この型、ウェブ価格もかなり下がってますよねー」とか言うと、お兄さんは電卓をたたき「ちょっと本部と交渉してきます」とレジの方へ何度も往復してくれました。
最初に出してきた金額の端数や消費税や配送料も全部カットしてくれて、最終的に価格ドットコムの一番安い値段よりも安く買えました。
10年間の無料保証も付いてました。
景品にフリー卵ケースとマヨネーズ立てと次回のお買い物で使える13000ポイント(1万3千円分)もありがたくいただきました。
実は5月にも同じ機種の冷蔵庫の見積もりを出してもらっていたのですが、その金額よりも10万円も安く買えたのです。
たぶん、そろそろ新型が出るので型落ちになるのでしょう。
22日に配送されるというので、それまでにいろいろ片づけておかないといけません。
長々と冷蔵庫ストーリーを読んでいただきありがとうございました。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

釧路に行く途中にこんな看板(といっていいのか)があるのです。
片側はドラえもん
20160718134131a55.jpg


そしてもう片側はアンパンマン
2016071813412987f.jpg
こういうのって、著作権とか大丈夫なんでしょうかね

そして真ん中にはこんなメッセージ
201607181341286f1.jpg
『じじばばスピード出しすぎ注意 短い命大切に?』と
書いてあります。

コメント

Secret

No title

こんにちは

お買い物、お疲れ様です。
たれくりたんさんは繊細でしょうから、
値引き交渉は、さぞや神経をすり減らしたことでしょう。
でも、成果が上がってよかったですね。
そう言えば、うちも東芝製品はないですねぇ。
こだわったつもりはないんですが。
日立もないですけど。

看板?は、微妙ですねぇ。
営利目的ではないので、ぎりぎりセーフじゃないでしょうか。
(実は案山子は営利目的利用なんじゃないかと、密かに思っていたりするのですが)
子供向けかと思いきや、シュールな内容ですね。
ま、立ち止まらないと読めない文章では、
ドライバーへの訴求力0ですけど。

No title

じゅ、じゅうまんえんですか!
そりゃすごい、
最初の見積もりはどんだけぼったk
…儲けが多かったんだという違いですね。
ほんとにいい買い物、おめでとうございました。

ドラえもん?とアンパンマン?は、
「手がないから別物」で、言い逃れはギリOKだと思います。
むしろ、
「スピー」になってるとか、
スピー(ド)を出すのが出しそうな若者じゃなくてじじばばだとか、
じじばばの時点で十分長い命じゃないのかとか、
最後の「?」は結局大切にしなくてもいいのか?とか、
まあこのわずかな注意書きにツッコミどころ満載で、
むしろありがとうございました。

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
私が繊細ですか?
うーん(-"-;)そうなのかなぁ…。
でも、こっちがお客でも上からの態度というのはイヤですし、言葉も横柄な言い方とかするのはいやですね~。
うちも商売やってますけど、そういう態度の方への接客は後から心の中に腐ったドブが湧いてくる感じがしますもの。
こういう大きなお買い物をする時は、やはり下調べが大切なんだって実感しました。
うちは、テレビやPCやタブレットなどのデジタル家電は夫の担当なので、私はノータッチ。
シロモノ家電は、二人で相談して最終決定は私という感じです。

この謎の標語看板は、クルマが立ち止まるような場所ではなく牛の放牧してある牧草地の横に何気に立っているので、わざわざ停車しないと文字は読めないんですよ。
どなたが建てたのか、すごく謎です。

Re: まめよしさんへ

10万安くなったのですが、5月の見積もりを出してもらったのもヤ○ダデンキの同じ店舗です。
本当は冷蔵庫はお盆過ぎに買うのが一番安いそうです。
とりかく、予算よりかなり下の価格で買えたので嬉しいです。
私たちの若い頃はネットもなく、全国の情報も入って来ないでしょ。だから北海道人は『値切る』という習慣がなく、だいたい表示されている値札通りの価格で買ってしまうヒトが多かったのです。
夫が関西人なので、どこでも何でも値切るので若い頃はちょっと恥ずかしかったのですが、「値切る時は大阪のオバチャンになれ」とおしえられました。
そこまでは出来ませんが、最近は「いかほど頑張ってくださるの?」と聞けるようになりました。
今回は一度目の提示金額に納得出来ず、もう一押ししてみました。

あ、スピードじゃなくてスピーになってますね。
気がつかなかった私はもうじじばば世代でしょうか。
たぶん短い命はじじばばの「残されたこの先」のことではないかと思います。
いずれにしても、クルマを停める場所ではない牧草地の道端に建っていて、走っているクルマからは標語は読めないし。
きっと、ブログネタの提供に作られた看板でしょう。
ツッコミ所満載も、作ったひとのセンスかも知れませんよ。
それはないな。
なにせ「イオンまで100km」という看板がおもしろ看板ではなくリアルな所ですから。

No title

なるほど…情報をありがとうございます!
私も壊れる前に買い替えたいと思っているほうなので、
そろそろ検討して、秋冬の買い替えの目指したいと思います(^O^)/
新型がでる時期ってあるんですよね。
そのちょっと前がポイントかな(^^ゞ

ドラえもんとアンパンパン、中国のテーマパークのものより似ていますね(^_^;)
著作権が心配になるレベルかどうかは…(~_~;)

Re: きらちろママさんへ

毎日使うシロモノ家電は壊れてしまってからの買い換えは大変ですよね。
洗濯機、掃除機、冷蔵庫…。中でも冷蔵庫は時間を争うから、店舗に在庫がないとかだと困りますね。
きらちろママさんは東京なので系列グループの多店舗からの取り寄せも可能ですけど、うちのような田舎はそういうわけにもいかないので…。
しかし、中身の入れ替えはめんどうくさーい(>_<)
金曜日に配送、しかも金曜日は生協がくるので牛乳や卵や生鮮品もどっとくる…。

ひとつの看板の左と右でキャラをふたつも使うとは、なかなかですよね~。
プロが作った感じはしないので罪はないとしましょう。
標語も妙な言い回しだし…。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: