スズメの恩返し?

以前の記事にも書きましたが→「スズメのお宿」
うちの家の窓という窓は、この時期スズメの巣だらけになります。
今年もすでに一度目の産卵のヒナたちは旅立って、いまは二度目の子育て中のようです。

昨日の朝、長女が軒先の蜂の巣の小さいのを発見!
「おかーさん!おかーさん!あれ、ヤバくない?」って。
20160714145437a5a.jpg

何の種類の蜂かわからないし、あっという間に巣が大きくなって私たちやお客さんに被害があったら大変なので、勇気を出して長い棒で落としました。
結果を言うと、蜂の巣は空き家でした。(ホッとしました)
よく見るとスズメの巣のすぐ近くなので、巣を作ろうとした蜂はスズメに狩られてしまったのかもしれません。
201607141454363e0.jpg
そうだとしたら、スズメに感謝です。
でも、壁は相変わらずスズメのウ○チだらけのわが家です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

20160714154543773.jpg

コメント

Secret

No title

こんばんは

スズメも大量だと困りますねぇ。
でも蜂はちょっとでも大迷惑です。
巣を叩き落として、よく無事でしたね。
抜け殻でよかったです。
煙を焚くか、そういう殺虫剤で蜂を弱めてからの方が安全?

短い夏は、お外をずっと見てないと見えてこないと思いますが。
確かにゴロちゃんは、どこに短い夏を見たのかな。
いくら北の大地でも、まだ蝉の御臨終姿は早すぎる?

No title

遅ればせながら、20000ヒットおめでとうございます(*^^*)
私は最初はカウンターつけてなかったのだけど、
やっぱり来てくださる方の数が目に見えると嬉しいですね♪
これからも、個性豊かなみなさんのお話を楽しみにしています(*^^*)

蜂の巣、空き家でよかったですね。
今朝、うちのベランダにセミがいて、
怖くてビクビクしながら洗濯物干しました。
今もまだいるの…(T_T)
こちらはひと足先にそんな季節です。

No title

空のハチの巣でよかったですね!
スズメはハチも食べるんですか( ゚Д゚)
針が痛くないのかなぁ…なんて、子供みたいな考えですが、退治してくれたのだったら、スズメに感謝ですね!(^^)!

タレクリ兄弟は、相変わらず哲学的ですね~
私にもわかんないわ(;'∀')

Re: shah-sanさんへ

家を建てた当初は、スズメの巣も1つ2つだったのですが、居心地が良かったのか毎年どんどん増えて空室なしです。

いやいや、本当に蜂の巣は住人がいなくてよかったです。
長い棒で突っつく時も、めっちゃ腰が引けてたと思います。
蜂に襲われたらダッシュで逃げる準備をしながらの作業でした。
スズメバチとか、そんな大きな蜂ではなかったと思われます。
とにかく、無事に巣を撤去できて良かったぁ。


6月の初めに少し夏っぽい感じになった時に蝉が鳴いていましたが、その後どこへ行ってしまったのかしら…。
彼らは地上に出ている日数は少ないんですよね。
それなのに急に気温が下がっちゃったら、ご臨終ってことも考えられなくもないです…。
蝉のひっくり返った腹側が気持ち悪いので、あまり見ないようにしています。
ちなみに寿司ネタのシャコもキモいので食べません。

Re: あぼんさんへ

ありがとうございます<(_ _)>
カウンター設置しても、1日に20名足らずくらいのご訪問者数なのです。
でもやはり、桁が変わると嬉しいものですね。
みなさまのおかげです。

私も虫系は苦手ですが、セミは噛んだり刺したりしないのでまだ大丈夫かな。
頑張れば触れますけど、ひっくり返すと腹が気持ち悪いので裏側は触れません。
夏は、蜂やら蟻やらが出てくるのでやっかいですよね。
今回の蜂の巣は、空き家でラッキーでした。
テレビでスズメバチハンターとかの特集の放送があるけど、静かに見ていられません。
「ギャー」とか「こわーい!」とか「絶対ダメだー」とか絶叫してうるさいのでチャンネル変えられます。

Re: きらちろママさんへ

ホントにこわかったですよ、蜂の巣退治。
空き家で良かったけど、気合い入れた分ちょっと拍子抜けしました。
スズメは空中に飛んでる虫のキャッチが得意なので、ハエはもちろん小さな蜂も捕まえるようです。
私が小学生の頃、巣から落ちてきたスズメのヒナを母親が育てて飼っていたのですが、家の中に入ってきて飛んでいるハエを食べてくれていました。
肩に乗ってすごく懐いていたんですよ。

タレクリ兄弟は独特の世界観がありますので、私のような凡人にはわからないのです。
最近、兄弟並んでいる写真が撮れるようになってきて、嬉しい飼い主です。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: