topimage

2017-10

防犯 - 2016.07.07 Thu

最近の若い方は、あまり方言を使わなくなりましたが、
北海道の方言で、「じょっぴんかる」というのがあります。
じょっぴんは錠=鍵で
かる=掛ける
つまり、じょっぴんかるは「鍵をかける」「戸締まりをする」という意味なんです。
私が小学生の頃は、普通に使っていた言葉で親が働いている子は学校から帰ってランドセルを置いて遊びに行くときには「じょっぴんかってから遊びに行って」いました。
…というちょっと長い前置きをふまえて動画をご覧ください。
あ、ご覧になる映像はほぼないので鳥の鳴き声を聞いてください。
[広告] VPS

エゾセンニュウという鳥の鳴き声なのですが、
北海道人には「じょっぴんかけたか」と聞こえるのです。
エゾセンニュウはフィリピンやニューギニアで越冬し。国内では北海道でしか繁殖しない野鳥だそうです。
6月から7月、朝や夕方だけでなく夜中でも「じょっぴんかけたか」と鳴いています。防犯意識が高過ぎ?


ツル散歩から帰ると、今日はキッチン窓で姫君が待っていてくれました。
2016070715112814e.jpg

ジューシーちゃんだって、わかってるけど二度見します。
ガーゴイル•ジューシー、防犯に一役かってますね。
20160707151130ced.jpg

先日、朝起きたらお洋服が脱げかけていて、片方の腕が首の所から出ていて動きにくかったようで、
直してあげていたら、「いやぁぁぁ」とご乱心した姫。
お願いだから、キレないでね。



● COMMENT ●

No title

こんばんは

たれくりたんさん、お加減はいかがですか?
無理のないようにしてくださいね。

じょっぴん、ですか。
錠とかからきてるんですかね。
と思って調べてみたた、どうやらそのようで。
いや、ネットって凄いです。
でも、掛けるのは『鍵』?
日常では『鍵を掛ける』と言うけれど、
実際の行動は『錠を掛ける』。
『施錠』『開錠』とも言うし。
『じょっぴんかる』の方が、実際の行動を表してるわけですね。

No title

「じょっぴん は かけたか」
と一文字増やすとぴったりですね。
朝からこんなきれいな鳴き声が聞こえたら、すがすがしく起きられそうです。
この辺ではカラスかせいぜいスズメです。

メルヘンな窓にガーゴイル、
そのギャップとミスマッチが素敵です。
最後の写真の青いニャンコ、ひょっとしてシールもコンコンブルのですか?

Re: shah-sanさんへ

昨日は、時々やってくる「無気力day」でした(>_<)
疲れたり、日々のめんどくさいことのゴミが心身に溜まってくるとこうなるようです。
PCとかタブレットのキャッシュが溜まってフリーズするのと同じですね。
これが、わかって自分を休めることができるようになったのでマシになりました。
無理すると壊れる…?

さすが溢れる知識をお持ちのshah-sanさんですね。
じょっぴんを早速ネット検索したのですね。
私もわからないことはネット検索するのですが、書いてある意味が理解出来なかったり、調べて「へぇ~」って思った1分後には忘れてしまうので知識として身につきませんわ。

エゾセンニュウは夏は暑くてボーッとしちゃうので、鍵をかけ忘れないように「じょっぴんかけたか」って声をかけてくれているんです。
そちらも暑いと思いますので、お身体お気をつけて。

Re: まめよしさんへ

この時期、エゾセンニュウは朝といわず、夕方といわず夜中も鳴いています。
けっこう大きな鳴き声なので窓を開けているとうるさいほどなんですよ。
「じょっぴんかけたか」を聞くと、「あぁ夏が来るんだなぁ~」って思います。

メルヘン窓のニャンコシールはコンコンブルです。
さすが、お目が高い!
(おめがたかいを変換したら→Ω他界)
ほかのウォールステッカーと組み合わせてキッチンの窓に貼るのが楽しいのです。
紫外線で色褪せるので、半年くらいで貼り直しです。
紫外線って怖いですよねー。
この窓は玄関の横にあるのですが、新聞や郵便配達の方がガーゴイルを見たら「えっ?」って思いますよね。

No title

エゾセンニュウという鳥ですか!?
初めて聞いた名前ですが、漢字で書いたら「蝦夷潜入」?(笑)
自分で潜入しておいて、「じょっぴんかけたか」と鳴いているんじゃ、世話ないですよね(^_^;)
警告なのかな(^_^メ)
でも、きれいな鳴き声なんですね。

うんうん、ジューシーちゃんは防犯にひと役かっていると思いますよ。
見とれちゃって、誰もこの窓を割って侵入しようなんて考えは忘れちゃいますね(#^.^#)

Re: きらちろママさんへ

あはは、「蝦夷潜入」だってー。
おっかしい~( ´艸`)
実は何とかGメンで潜入捜査中だったり…。
きれいな鳴き声なんですけど、声が大きいんですよ。
音量調節機能がいかれてる?と思うほどです。
たぶん、繁殖期で求婚するために大きな声で歌自慢するのではないかと思います。

ジューシーちゃんに見とれます?
私は、知らないお家の窓にこの姿を見たら「ギョギョ」って、さかなくんみたいに驚きますよ。
でも、知らないお家の窓に猫がいたらジロジロ見ちゃいけないとわかっていても、見たい衝動は抑えられませんよね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taretaaan.blog.fc2.com/tb.php/1367-cc6886d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

brother «  | BLOG TOP |  » ダメな日

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事

最新コメント

リンク

リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

未分類 (535)
楽しいモノ (25)
おさんぽ (28)
美味しいもの (84)
ねこ (1027)
いぬ (62)
映画 (31)
聴いてみて (2)
ピアノ (7)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: