日常のこと

用事があって、法務局の支局に行って来ました。
数年ぶりに行った法務局の対応の良さに驚きました。
ひと昔前は、こういった国の出先機関の職員の対応は大変感じが悪くて、書類の書き方がわからないので質問しても、人を見下したような物の言い方だったりで「怒るで、しかし!」の場面が多かったのです。
近年、国の機関でも苦情が入るとよろしくないのでしょう。
とても親切で、小さなお子さん連れの方が待ち時間中に困らないように手作りのおもちゃなんかも置いてありました。
ジバニャンとその仲間?(名前は知らなくてすいません)もフェルトで手作りのがソファーに座っていました。
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ」と笑顔対応。
時代の流れを感じたおばさんでした。


今月に入って、気温が低い日が続いています。
ジューシーちゃん、夏仕様のコットンのお洋服にしたのですが、フリースに戻ってしまいました。
寒いと機嫌が悪くなり、顔つきもヤバくなります。
そして「姫のご乱心じゃー」となるのです。
20160616155937eca.jpg
ジューシーさま、どうぞ気をお静めください。

コメント

Secret

No title

そちらは寒い6月なんですか。
こちらは、蒸し暑い日の多い6月です。
梅雨寒何て年もあるのに今年は・・・

ジューシーちゃん、ご乱心される前に手を打てて良かったですね^^

役所は、ほんと腰が低くなってます。
気持ち悪いくらい・・・。

No title

SNSの普及で、ちょっとした言葉尻をとらえられて炎上したりするせちがらい世の中ですが、書きこまれた企業や公的機関が真摯に反応するようになってきた点は喜ばしいことですね。
私も二十歳の頃、JRの職員にもんのすごい上から目線で半分脅迫めいた物言いをされたことが今でも許せませんが、今じゃそういうのはないんでしょうねえ。

ジュッちゃん、おめめがまーーーんまるですね⦿∀⦿
めちゃくちゃ見下ろされてますけども。



No title

最近は少なくなりましたが、仕事柄以前はよく法務局はよく行きました。
今は電子化されて対応も早くなりましたが、2時間3時間平気で待たせるんですよ。
よく切れずに我慢していたと自分でも感心します。
ジューシーちゃんに褒めてもらいたいくらいだわ(^_^メ)
ジューシーちゃんがご乱心になっても、フリースで対応できますが、私が乱心したらパトカーを呼ばれちゃいますからね(~_~;)
ジューシーちゃんは、まだちょとおご機嫌ナナメの顔なのかしら?
これ以上はストーブの出番かしら…(^_^;)

Re: にゃいははさんへ

5月は、とても良い気候だったのに6月に入ってから青空は数えるほどしか出ませんし低温続きです。
今日もどしゃ降り、利根川のダムに水を差し入れしたいです。

お役所も最近は変わりましたね。
にゃいははさんも感じていたんですね。

Re: まめよしさんへ

やはりSNSの普及というのは、こんなにも影響を及ぼすのですね。
でも!JR北海道は違いますよ。
在来線の安全や安定も確保出来ていない上に、新幹線にお金をかけ、職員の態度も接客も話し方もまるでウ○コです。
そんなJRしか知らない田舎のおばさんが数年間に、次女の住んでいた山梨県に行くのに東京の浜松町駅で駅員さんに聞いたら券売機まで付き添ってくれて親切丁寧におしえてくれました。
本来これが当たり前なのですが、JR北海道どうにかしてp(`Д´)q

Re: きらちろママさんへ

法務局の感じの悪さは全国区だったのね。
私も乱心寸前になったことがありましたが、同じ経験をなさっていたのですね。
私だけが短気でガマンの出来ない大人じゃない人なのかと思ってました。

いや、ホントに寒い6月です。
5月に初夏を感じたので、調子にのって夏のブラウスとか買ったのですが出番がありません。
そちらは暑くて、空梅雨でダムの貯水がどんどん下がっているそうで、心配しています。
昨夜からのどしゃ降りの雨、長ーいホースで利根川のダムに入れてあげたいです。
それとも、人海戦術でバケツリレーとか…。
実際、鍋物でもいいな~と思うほどの気温です。
プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: