2016/06/14

ステロイド治療開始

数日前、いちごちゃんの鼻血の記事を書きました。
点鼻薬の効果が全く得られず、鼻づまりの症状が急に悪化しました。
細いストローでタピオカを吸ってるような寝息に…。
まぁ、ネットなどで調べても猫は本来人間のように鼻血を出す動物ではないそうです。
加えて片方の鼻血が続く場合はほぼ癌か腫瘍のことが多いと書いてあります。
確定診断にはCTとかMRIなどの設備のある病院にいく必要があり、治療は放射線照射や外科的手術があるそうですが、場所が場所なので手術の可能性は無理だとあります。動物の放射線照射をする病院もこのへんにはありません。
…などなどの事情から、ステロイド治療をすることにしました。
昨夜から飲ませているのですが、いきなり寝息が静かになり今日一日はずーっと寝ていました。
きっと、鼻づまりが辛くて熟睡できなかったのでしょうね。
薬も苦いのですが、錠剤を砕いてチュールに混ぜ込むとちゃんと食べてくれました。

20160614173959f0a.jpg
鼻血が出ないとこんなに男前ですよ♥

まぁね、あまり暗く考えても仕方がないことです。
本人が痛くないように、苦しくないように、美味しく食べられるように…
というこの3つの事が出来ているうちは頑張ってみようと思います。
いちごちゃんとしては、ちゅーるが食べられるのでちょっと嬉しいみたいですよ。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

いちごちゃん、なんだかしんどそうな状況のようで。
お薬が効いて楽になるし、
ちゅ~るも食べられるとなれば、
いちごちゃん的には盆と正月が一緒に来たようなのかもしれませんが。
困りましたねぇ
しばらくステロイドで、綺麗に収まってお終い、
ってなることをお祈りするばかりです。

Re: shah-sanさんへ

こんばんわ。
急に鼻づまりがひどくなって、鼻血の出る左側の目の瞬膜も出ちゃってびっくりしました。
CTなどで診断したわけではないのですが、症状からの判断で腫瘍の治療をすることにしたのです。
本人は美味しいウェットフードやちゅーるも出るし、ちやほやして大好きなだっこもいっぱいしてもらえるので嬉しそうですよ。
私も応援しながらの看護です。

No title

そうですか…そういうことは、そちらのほうが専門家ですから知識も情報もお持ちだと思うのですが、気持ちは明るくステロイドで治ると信じて治療してください。
なによりいちごちゃんがお薬を飲んで一番頑張っているのですから、私もいちごちゃんはすぐに快復すると信じています。
元気玉もバンバン送りますからね~(#^.^#)

No title

わたしもshah-san やきらちろママと同じ気持ちです。よくなるって信じています。
がんばれいちご!

たれくりたんさんもお体大切にしてくださいね。

Re: きらちろママさんへ

ありがとうございます。
ステロイド治療は、まぁ治療というより本人の辛さを軽減し延命治療になると思います。
数年間には様々な抗癌剤を使ったこともありますが、飼い主さんの経済的な負担が大きい割に思ったほどの効果が得られなかったのでいまは使っていません。
いずれにしても、なんだか毎日美味しいのが出てくるので本人的にはヤッホー♡っていう感じですよ。

Re: とら母さんへ

ありがとうございます。

ステロイド治療を始めて、症状が軽減されたというのはやはり腫瘍の可能性が大きいということの現れだと思いました。
どの年齢になってもいずれ寿命はやってくるわけで…。
私たちは、いかに病気の子が苦しくなく日々を送れるかをサポートしているだけです。

いちごちゃん好き嫌いがないので、薬入りのウェットを難なく食べてくれるので助かります。

No title

私のような普通の飼い主でも、自分で助けてやれないもどかしさを感じるのですから、ご主人はもっとそうなんでしょうね…。
いちごちゃんが点鼻や投薬に協力的なのが救いですね。
偉いね、いちごちゃん!
いっぱい食べて栄養つけて、どんどん元気になりますように!

Re: まめよしさんへ

そうですね~。
精一杯の出来ることをしてあげるしかないです。
薬でどのくらい腫瘍を抑えられるのか、未知ですし…。
いちごちゃんが痛くなく苦しくなく暮らせるようにするしか出来ないです。
いまは、薬を飲ませるためにウェットフードが多めにもらえるので嬉しいみたいです。
それがまた可愛くて可哀想で…。
なかなか複雑ではありますが、応援してください。

No title

ステロイド治療、けんにゃんがしていたので大体わかります。
男前のお顔が、少しでも穏やかにゆったりと過ごせますように。
ご家族みなさんも、穏やかに過ごせますように♡

No title

いちごちゃん、お薬が効いて楽になってよかったですね。
悲しい診断だけど…
美味しいごはんをウマウマ食べられる日が
ずっとずっと続きますように。
応援しています!

Re: にゃいははさんへ

私としても認めたくない現実ですが、仕方がないです。
せめて食欲がある時は、美味しいのを食べさせてあげたいと思っています。

本当に穏やかに辛くなく過ごしてもらうためにサポートしてあげます。
温かいコメントありがとうございます。

Re: あぼんさんへ

寝息の苦しい音がしなくなっただけでも私の心が安らぎました。
実は私も鼻炎持ちなので、はげしい鼻づまりの夜は辛さがよくわかるんですよね。
だから、静かに眠ってる姿は、薬が効いてよかった~って思いました。

今日も完食でした。
美味しいものをあげて、べたべたに甘えさせて、ちょっとわがままな悪い子になるほどちやほやしています。
でも、悪い子にはならない性格の良さ…なんですよね。
応援ありがとうございます。嬉しいです。