動物園 しょの3

しつこく動物園の記事におつきあい下さって
ありがとうございます。
今日は大型ネコ科動物のことを書きます。

まずはライオン
暑い日だったので、この姿…
201605301444085bd.jpg

メスライオンも負けない寝姿…
201605301444105d0.jpg

北国オオカオネコの寝姿もどうぞ
(あ、要りませんでした?)
201605311608122f5.jpg

帰りにもう一度立ち寄ったら、キリリとしたお顔を
見せてくれました。
やっぱ、ライオンはこうじゃなくちゃね。
2016053116100864b.jpg

骨の病気で有名になったタイガとココアという
アムールトラをご存知でしょうか。
2016053014464729f.jpg

タイガは亡くなってしまいましたが、ココアは
みんなに応援されて頑張っています。
(タイガが住んでいた部屋には今でも献花や
たくさんのメッセージが添えられていました)
20160530144411326.jpg

タイガとココアのお母さんのチョコも病気で体調を
崩しているようです。
201605311608113ed.jpg

チョコの動画が撮れました。
[広告] VPS


こういった猛獣というカテゴリの動物は点滴や採血や
注射などの治療行為は犬猫のペットのように
すぐに実行出来る行動ではないから、園内の獣医師の方も
職員の方も大変だろうなぁって思いました。

人慣れしていない暴れん坊猫は洗濯ネットにさえ入れられたら
治療はできるけれど、ライオンやトラはそうはいきませんものね。


数年ぶりに行った動物園。かなり盛り上がりました。
盛り上がり過ぎて、高所が苦手なのに調子にのって
一人観覧車に乗ってしまいました。
上の方に行くと、尻ゾンビに襲われて少し後悔しました。
頑張って写真撮りましたよ~。
20160531165315b01.jpg

娘たちが小さい頃は、皮膚病だったのか毛のないペンギンや清掃が行き届いていない檻の中、ニオイなど不衛生な面が気になってしまいなかなか動物園そのものに足が向かなかったというのが正直な所でした。
でも先日行ってみてとても楽しかったし気持ちも穏やかになれました。
そして、何よりまた行きたいって思いました。
子どもを連れて動物園に行くと、子どもが転ばないか、迷子にならないか、落とし物をしないか、寒くないか暑くないか、トイレは大丈夫かとあれこれ世話をするので動物をゆっくり見る余裕なんてないですよね。
今回は大人も楽しいんだ!って実感してきました。
また季節が変わったら行ってきます(^ー^)




コメント

Secret

No title

タイガとココアのことは知りませんでした。
大きい動物が障害を持って生まれるとお世話や治療が本当に大変だと思いますが、動物園で生まれたからこそつながった命、これからもココアにもみなさんにも頑張ってもらいたいですね。

娘さんたちと動物園に行かれた思い出を読んでいて思い出しました。
たしか5歳くらいの時に家族と伯母・従兄姉たちも一緒に上野動物園に行ったのですが、
二つ上の兄が、迷子になりました。
結構そういうところのある兄でした。
私は冷静に「あーあ、またや」と思っていました。

No title

チョコさん、やせてますね。
オセロットのデリカドさんが、痩せて行っているのを感じながら、このコに点滴なんかできないよねぇ~と
いろいろ考えてたことを思い出しました。
ネコ科の宿命とはいえ、切ないです。

って、気分を変えて一人動物園、お楽しみになれたようで、何よりです。
そうなんです!まわりの色々を気にせずに自分のペースで楽しめる動物園、大人になったからこそ楽しめるのが動物園!!って思いませんでした!?
動物園も、昔の珍しい動物をただ見せれば・・とは違って来ているから、いろいろ勉強させてくれるのです。って、力が入り過ぎました^^;

タイガ君とココアさん、高知に居ても情報は仕入れてます。ここまで動けるようになったんだ~とか飼育員さんたちの努力が感じられて・・・昔だったら手を掛けてやれなかったことが、少しずつ考え方や差し伸べる形を変えて・・・
ココアちゃんに、去年内緒の誕生日おめでとうメッセージも送ったりしました。

Re: まめよしさんへ

タイガとココアのことは、当時テレビの北海道の放送のニュースでも特集したりしていました。
障害は小さいうちは飼育員さんの介助で何とかなるけれど、大きくなってそれこそ猛獣カテゴリに入るくらい成長したらどうするんだろう…ってずっと思っていました。
きっと、一昔前なら育っていなかったでしょうね。
今は動物への関心も高いし、飼育員さんたちの気合いもすごいし、獣医療も進んでいますからね。

うちの長女が幼少時に「わー!キリンだー」とか興味のあるモノに向かって一直線に行ってしまうタイプだったので、彼女を檻に入れるかリードで繋いでおきたかったです。

両親逮捕ですよね。

Re: にゃいははさんへ

チョコは膵臓が悪く、腎機能も低下しているそうです。
こんなに身近にいるのに、ペットのような中身の濃い治療が出来ないのはもどかしいでしょうね。

ひとり動物園、本当に楽しかったです。
にゃいははさんが、魅了されて毎日のように「のいち動物公園」に通勤(?)している気持ちがわかりました。
私はまだまだ初心者ですが、これからも時間と体力があったら行きたいと思いました。
クルマで2時間以上かかってしまいました。ナビをセットして行ったのに道を間違えました。

さすが、にゃいははさん。タイガとココアのことは私より詳しいですよね。

おっしゃる通りで、ひと昔前の動物展示だけを機械的に並べている動物園はきっと入場者やリピーターもいないのでしょうね。
旭山動物園のように、それぞれの動物の行動の特徴が見られるように工夫しないと、人が来ない→収入がない→閉園となってしまいますものね。
子どもの数が減っている世の中、大人がリピーターとなって少しでも動物園の財源の足しになればいいのですが…。

No title

ブームというのは、ホントに恐ろしいもので、旭山動物園が有名になった途端、どこの動物園でもひと昔前に比べて、断然きれいになって動物の個性を生かすような展示方法に変わって、タイガやココアも話題になりましたね。
でも、いっときのブームが去ってしまうと、この子たちがどうなっているのかさえ知りませんでした。
猛獣というだけで射殺されない世の中になっただけでもいいのかもしれませんが…。
大人でも子供でも楽しめる動物園であってほしいですよね。
ま…私は北国オオカオネコの寝姿だけで満足できますが…(^_^;)

Re: きらちろママさんへ

本当に最近の動物園は清潔になって、展示動物への愛情も感じられるようになりました。
こんなふうに、お家を持たない地域猫たちにもみんなが優しい気持ちで接することが出来ればいいですね。

うちの北国オオカオネコはリフォームなどの工事業者の出入りがない限り自由行動展示です。
自由行動なのに、ほぼ一日中ソファーで寝てるか2階の廊下で寝ています。

プロフィール

たれくりたん

Author:たれくりたん
猫と犬と、時々料理
まったり日常日記

最新記事
最新コメント
リンク
リンクを張っていただく場合はご連絡お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: